fc2ブログ
  • 2024_02
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2024_04

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で


 お雛様

もうすぐひな祭りですね
我が家では 毎年 立春にお雛様を出します。

この木目込みのお雛様は 玄関のチェストの上に飾りました。
2009 2 011

ネズミのお雛様
結婚式バージョンです かわいいでしょ~
2009 2 014

小さいですが 時間をかけて作ったお雛様です。
リビングに飾っています。
どのお雛様も 大切にしたいです。
2009 2 017

  1. [ edit ]
  2. 陶芸
  3. / trackback:0
  4. / comment:20

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/02/27(金) 12:03:32 |
  3. URL |
  4. べいべ
おっはよ~~~!!

クロちゃんのつくった「おひなさま」すごく味わいあるね。家宝だね。
ネズミバージョンもかわいいなあ・・・
ぎゃおん・・・うちは出そうと思ってまだ出していないぞっと!!
どこに置いてあるんやろぉ・・・・

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/02/27(金) 15:04:08 |
  3. URL |
  4. haniwa
雛人形好きなのでお手製のお雛様ジ~ッと見つめてしまいました。
ねずみさんはかわいいし、
古式ゆかしい内裏さんも素敵、販売してほしいわぁ
陶板の屏風といい ネズミさんのひな壇?もお人形さんと
ピッタリですね~。

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/02/27(金) 15:18:57 |
  3. URL |
  4. fairy ring
木目込み人形 大好きです~~!
私も持っていますが 去年 ワンコにも買ってあげました~
こんな立派ではないけど・・・
あはは! 飾りつけはやはり関西風というか御所風ですね。
こちらは関東風なので反対です。

お手製の雛人形はどちらも味があっていいですね~
私は何年も前に 粘土で作りましたが・・・

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/02/27(金) 15:38:04 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-252べいべ さん~
もうキッパリ 出さない方が・・・

お雛様出すのは楽しいけど
片付けるのが(;´д`)ノ
来年までに どこにあるか見つけてね(* ^ー゚)

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/02/27(金) 15:44:35 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-252haniwa さん~
女性はいくつになってもお人形が好きですよね
一年に一度 日の目を見るお雛様たち
いつまでも出しておきたいのですが 娘がいますので・・・

ネズミさんのひな壇 洞穴風にしました
後ろからライトを当てると 小さな穴からネズミに光りが当たります
工夫は楽しい!

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/02/27(金) 15:48:14 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-252fairy ring さん~
ぶんちゃん用のお雛様ですか 素敵ですね
スヌーピータイプ?フフ

昨年も関東関西の並べ方お話しましたね
粘土のお雛様見せて下さいね

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/02/27(金) 15:52:58 |
  3. URL |
  4. べっち
木目込みのお雛様いいなぁ、品があってとっても素敵~♪
クロはちさん作のお雛さまたちもすごく可愛い~^^
私も以前ちょこっと陶芸やってた時にいっぱいお雛様作ったんだけど
みんなよそに行っちゃって気が付けば我が家にはひとつも残ってなかった(^_^;
ひとつぐらい置いとけば良かったわ~。

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/02/27(金) 16:25:28 |
  3. URL |
  4. 花ワル
ちゃんと出してお雛祭りするの?エライなぁ~。
家はブログし始めてから、みなさん出すんだ!と気がついて…
子供がちっちゃい時しか出してなかったよ。
長女の木目込みのお雛様は親王飾りで簡単なんだけど私の7段飾りなんて面倒で面倒で…。(モノグサ)
巻き物みたいなのを掛けておしまいがいいなぁ~( ̄m ̄* )ぷぷっ♡
クロはちさんの丁寧に作ったお雛様すばらしいね♪桃の花のピンク、かわいい色も出せるんだねぇ~。

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/02/27(金) 17:14:48 |
  3. URL |
  4. yuri
お雛様、きちんと出していらっしゃるのですね~

先日、つるし雛とか見に行ったので
なんだかお腹いっぱいになり家のお雛様は出していないです
ちっちゃいのでいつでも出せるんですけどね(笑)

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/02/27(金) 18:39:38 |
  3. URL |
  4. タワラジェンヌ
こんばんは!
毎年ちゃんとお雛さま出して、えらいなあ・・・・
我が家は、女の子が居ないせいか、いつの間にか
出さなくなっちゃって・・・・・・
今年こそ、今年こそ!と思いながら、今年も過ぎちゃいそうです。

お手製のお雛さま、とっても素敵ですね!
特にねずみちゃんのが可愛いわ。

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/02/27(金) 19:31:22 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
木目込みのお雛様 素敵ですね。^^*
我が家も 娘たちのお雛様は「木目込み」です。
去年は何年かぶりに 7段全部出して飾りました。(今年はお休み^^;)
今日職場で 陶芸室に 作られたお雛様が飾ってありました。
クロはちさんは 後ろの屏風まで作ってあって やっぱり「さすが」ですね。^^*

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/02/27(金) 23:22:15 |
  3. URL |
  4. ミーコ
わ~、どのお雛様も味があってステキですね。
こんなにあちこち飾れるほどのスペースがあるなんて、
うらやましいです。
クロはちさんは関西の方だから、向かって右がお内裏様なのですね。

あ!今日は久しぶりに「ハチサン」が入ってました。ラッキー!

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/01(日) 00:02:52 |
  3. URL |
  4. mikan
お雛さま~だ~
おおっ
手作りもあるのね
 
へぇ~そういえば
並べ方が逆だわ
何ででしょう?

みーさんとこの梅の写真と合わせてみたい感じです。
私も、手作りでお雛様作ろうかな~
。。。折り紙 でっ 

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/02(月) 10:01:25 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-252べっちさん~
ありがとうございます
私も以前ちょこっと陶芸やってた時にいっぱいお雛様作ったんだけど
みんなよそに行っちゃって気が付けば我が家にはひとつも残ってなかった(^_^;
ひとつぐらい置いとけば良かったわ~。

べっちさんも陶芸されてたのね(*‘_‘*)
私も作り出すと いくつもしちゃうのでご近所さんや 友達にプレゼントしまくりましたよ・・・
でも この子たちは我家用と決めていましたので(* ^ー゚) V

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/02(月) 10:10:17 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-252花ワルさん~
我が家は女の子一人まだいますので
出して 早く片付けます
なのに・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

出し入れも このくらいの小ささなら簡単だしね!
桃の花のピンク、かわいい色も出せるんだねぇ~
こんな赤い色このときしか使わないけど
ちょっとは華やかさでたかしら・・・

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/02(月) 10:51:59 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-252yuriさん~
季節行事大切にしたいのですが 
子供が大きくなるとだんだんしなくなりますね
せめてひな祭りと クリスマス 正月は気分だけでも
味わいたいと・・・


Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/02(月) 10:56:32 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-252タワラジェンヌさん~
女の子が居ない出さなくなりますよね
後何年飾れるかしら・・・

ネズミバージョン 私は好きなんですが
友達で一人ネズミ嫌いな人がいて 玄関に飾ってるのを見ると「ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ン」されます

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/02(月) 10:59:54 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-252マウンチョ!! さん~
木目込みのお雛様 素敵ですね。^^*
我が家も 娘たちのお雛様は「木目込み」です。
去年は何年かぶりに 7段全部出して飾りました。(今年はお休み^^;)

隔年飾りなんですか? ププ
旧のお節句用に出されては・・・

今日職場で 陶芸室に 作られたお雛様が飾ってありました。
どんなお雛様かしら
UPされてるのかな?

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/02(月) 11:04:56 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-252ミーコさん~
どれも狭いスペース用ですよ!(* ^ー゚)
クロはちさんは関西の方だから、向かって右がお内裏様なのですね。
ミーコさんちでは 反対なのかしら?

ハチ 先週ずっと元気がなくて心配しましたが
昨日から あの!はっちゃけハチになりホッとしています

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/02(月) 11:07:52 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-252mikan さん~
みーさんのUPは梅ですか?
見に行かねば・・・

折り紙のお雛様も かわいいですよね
今日出来ちゃうよ!

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2024 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -