• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

5月の料理教室

5月のイブクッキングスジオ
本日は中華料理を習います。
赤と白の器 縁起がいいですね!
さてさて どんな料理が盛り付けられるでしょう~


いつも賑やかな調理風景・・・
メニュー
☆バンバンジー
☆海老のチリソース
☆五目あんかけ焼きそば
☆中華風豆腐のやっこ
☆タピオカプリン
5rdz.jpg

五目あんかけ焼きそばの そばを焼きつけているところです。
少し麺をほぐし 焼きつけるように・・・ここ我慢です。
横で野菜や肉を炒め 家では一人で同時進行です!
nm9.jpg

できました!!
バンバンジーのソースには チーマージャンが良い味出してくれています。
豆腐のタレ (長ネギ 生姜 醤油 酢 胡麻油)最後に松の実の砕いたものをのせ頂きます。
これからの季節 とってもいいですネ。
m09m.jpg

タピオカプリン
あのプチプチがたまりませ~ん
DSC_0064.jpg
今日も ごちそうさまでした(^v^)

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
 
タピオカ (tapioca) は、トウダイグサ科のキャッサバの根茎から製造したデンプンのこと。菓子の材料や料理のとろみ付けに用いられる他、つなぎとしても用いられる。
南米のアマゾンが原産だが、根茎に多くのでんぷんを持つことから、世界各地で重要な作物として栽培されており、食用や工業原料として利用されている。

キャッサバデンプンをタピオカと呼ぶのは、アマゾンのトゥピ語ででんぷん製造法を「tipi'óka」と呼ぶことによる。

タピオカには小麦粉が含むグルテンがなく、タンパク質もほとんどない。水分を加えて加熱すると糊化しやすく、抱水力が強いのが特徴である。

  1. [ edit ]
  2. 料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:18

美味しそう

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/09(水) 13:18:57 |
  3. URL |
  4. テディ
料理嫌いな私でもこんなお写真見てたら
料理上手になりたいなんて思っちゃいます(;A´∀`)
ささっと美味しいご飯を作れる人って素敵だなと思うし
憧れますヽ(*´∀`)ノ

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/09(水) 19:00:10 |
  3. URL |
  4. 姫っち
クロはちさん、お久しぶりです♪

今回も美味しそうなメニューですね^^
姫っちもエビチリ食べたい!ですが・・
アレルギーもちのダンナ様の為に我慢(笑)
つい先日もチキンでエビチリもどきをつくりました。
チキンチリってやつです^^;

バラも次々咲いて羨ましいです♪
こちらは蕾にようやく色づいてきたコがちらほら。
早くても1週間後かな?といったところです^^

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/09(水) 19:49:52 |
  3. URL |
  4. きらり
朝ここをてお買い物に行って今日は中華風冷ややっこにしました
ザーサイも買トッピング^^

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/09(水) 22:17:45 |
  3. URL |
  4. miti
わぁ いつもながらおいしそう~

五目あんかけ 焼いたおそばおいしそう(また言っちゃた)
タピオカプリンの
赤い器とのとり合わせもほんと素敵!

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/10(木) 09:39:47 |
  3. URL |
  4. milky
クロはちさんって写真がホントお上手ね~♪
とってもステキで見とれちゃうわ~
赤い器、オシャレだな~!

美味しそう

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/10(木) 09:59:08 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
けっこうスタミナ付きそうですが サッパリもしてそうで…
これからの季節 中華の味と香りが食欲を助けてくれますね!
シェイプが必要な私にはダメかな…?でも食べてみた~い!
お豆腐も一手間かけるとご馳走ですね! 早速真似してみます(^^)v

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/10(木) 15:12:49 |
  3. URL |
  4. haniwa
いつもながら、素敵なしつらえですね。

焼きそば好きなのよ(笑
エビチリ、生トマトで作ります~

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/10(木) 16:55:41 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
紅白の素敵な食器ですね。
でも やっぱり 料理を盛り付けると断然素敵になります。
中華料理大好き!!
五目あんかけそば 特に食べたいな!!

Re: 美味しそう

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/10(木) 17:05:31 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5テディ さん~
お料理嫌いですか?
教室 楽しいですよ~ 特にこの教室は皆さん 優しくて楽しくて
一か月 待ちどおしいくらいなんですよ。
新しい調理器具や 使ったことのない調味料
この歳で 勉強ができるのってありがたいです。
テディ さんも 是非お近くに教室があったら参加してみてくださいね(^_-)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/10(木) 17:09:19 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5姫っちさん~
お久しぶりです!!

旦那様 海老はダメなんですね。
優しい奥さまは 自分が我慢なのね 偉いな~
イカでも良いんじゃないかしら(^_-)

薔薇 今日は満開! 来週どうなってるかしら
そちらに見せて頂きに行きますね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/10(木) 17:12:25 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5きらりさん~
アハ いつもそうしてくださってるのね!
中華やっこいかがでしたか?
ザーサイのトッピングも良いですね。
 
今日はご近所さんと庭でお茶しました。
良いお天気で 爽やかだったので 話が長くなり お昼突入しちゃいました。
3時までしゃべりっぱなし 楽しい一日でした。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/10(木) 17:14:31 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5miti さん~
いつも美味しくて楽しくて 素敵な教室です。
その辺のレストランより 絶対いいと・・・

赤い器 なかなか買う機会ありませんが
こうした中華にはぴったりですね(^_-)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/10(木) 17:17:49 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5milky さん~
ありがとうございます。
少しピンボケで お恥ずかしいですが・・・
赤い器 目をひきますね!
美味しさも微増した感じ 

土日に復習です(^v^) 

Re: 美味しそう

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/10(木) 17:22:21 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5あーちゃん~
中年の私たちには ちゃんとカロリーは考えておられて
見た目よりあっさり 野菜がたっぷりでヘルシーでしたよ!(^^)!

そそ この中華やっこ 美味しくて多めにたれを作って毎日食べています。
あーちゃんも作ってみてね(^_-)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/10(木) 17:25:37 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5haniwa さん~
毎月 たくさんの生徒さんが来られる 人気教室ですので
お忙しいのに お花や設え その季節に合うもので飾られて
それを見るのも楽しみです。

焼きそば お好きですか?
こんがり焼いてみてくださいね~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/10(木) 17:27:54 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5マウンチョ!!さん~
中華料理って 家族のみんな好きですよね。
ワイワイ取り分けて 週末は中華メニューが多い我が家です。
あんかけ焼きそば 是非作ってみてくださいね(^_-)

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/11(金) 00:01:55 |
  3. URL |
  4. ivory
おいしそう〜♫♬o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o ♫♬
テーブルもおしゃれで
お教室の和気あいあいとした雰囲気が
伝わってきます。
タピオカプリン、お味想像してウットリしちゃいました(*´艸`)
↓バラもぞくぞくと咲いてきていますね〜うつくし〜!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/11(金) 08:18:14 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5ivory さん~
イブさんの料理間違いないお味で 美味しい~
我が家に一人 イブさんが欲しいわ(^v^)

薔薇 今日は寒くて長持ちしそうですが
来週前半でピーク過ぎそうです。。。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

