• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

愛でたい

散歩帰りに ちょっと頂いてきたアケビ
昨年 絵画のモデルで頂いたのですが描けずに・・・一年。
今回も 描けそうにありませんが あまりに可愛い花 飾って楽しんでいます。

雄花


4 - 5月に咲き、木は雌雄同株であるが雌雄異花で淡紫色。花被は3枚で、雄花の中央部には6本の雄しべがミカンの房状に、雌花の中央部にはバナナの果実のような6 – 9本の雌しべが放射状につく。雌花の柱頭(先端部)には、甘みを持った粘着性の液体が付いており、花粉がここに付着することで受粉が成立する。雌雄異花で蜜も出さないので、受粉生態にはよくわかっていない点が多いが、雌花が雄花に擬態して、雄花の花粉を目当てに飛来する小型のハナバチ類を騙して受粉を成功させているのではないか、とする仮説がある。ハエ類が甘みを持った粘着質を舐めに来る際に受粉していると考えられる。

雌花
DSC_2896.jpg

うっすら 先に見えるの 興味ありませんか?
無理やりですが 追記の記事見てください(^_-)

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
 
山パン三兄弟です。大・中・
極小ちゃんは 先日焼きあがりました。
ここには オリーブ入れたり バター 柿の種・・・アハ
DSC_2894.jpg

これ可愛い!???
DSC_2902.jpg
これで 「愛で鯛」 
お粗末でした。。。
  1. [ edit ]
  2. 陶芸
  3. / trackback:0
  4. / comment:16

へえ~~パンのお皿?

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/25(水) 19:47:27 |
  3. URL |
  4. ann
カワイイな~~ステキね~、お皿やカップ自分でデザインして作れるなんていいね~、すごいな~
あけび、私も散歩道で野生のを見ましたよ~
今まであまり興味なかったけど(山ではフツーにあるので)花もカワイイんですね
あけびは描きましたが(去年)花はまだ描いたことないです

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/25(水) 20:07:33 |
  3. URL |
  4. haniwa
このあいだ宿り木さんでアケビの花みましたよ
渋い花色で素敵よね。

大きさの違うお揃いのお皿、盛り付けてならんだら
魅力が増しますね(*^。^*)

楽しい器ですね!(^^)!

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/25(水) 21:15:20 |
  3. URL |
  4. cypress
ホント、可愛い!!
色あいも素敵です。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/26(木) 00:02:21 |
  3. URL |
  4. mikan
無理やり見ました
うっ!かわいい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
なんにでも、ひとひねりあるところが
クロはちさんだね

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/26(木) 03:09:35 |
  3. URL |
  4. evecooky
クロはちさん
アケビの花初めてみました。何と可愛い~まるで、このチャン
みたいだね。うちには、長男がおります・・・嫁が欲しいと・・

Re: へえ~~パンのお皿?

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/26(木) 08:10:35 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5ann さん~
使い道は 多くないのですが・・・こうしてセット飾りは可愛いでしょ~

アケビ可愛いですね。
ピンクの雌花 白い雄花 一緒に楽しめるのって!
花 描いてみてください。
是非見せていただきたいわ(^v^)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/26(木) 08:16:12 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5haniwa さん~
はい渋い色で コロンとした花の形も可愛いですね。
宿り木さんタイプな植物ですよね~

お一人様 三枚の山パンプレート盛り
してみようかしら・・・(^v^)

Re: 楽しい器ですね!(^^)!

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/26(木) 08:18:50 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5cypress さん~
ありがとうございました。

cypress さんが作られた器 
気になって 過去記事見ましたが(;一_一)わからず・・・
是非「これよ!」って 言って欲しいです(^^ゞ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/26(木) 08:20:23 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5mikan さん~
ムフフ 関西のおばちゃんは ひとひねりもふたひねりも
考えちゃうんですよ~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/26(木) 08:23:23 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5evecooky さん~
この花 可愛すぎ~だよね!
でも 長持ちはしませんです。。。
一瞬の美・・・ハァ~~

えっ。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/26(木) 11:18:34 |
  3. URL |
  4. cypress
クロはちさん探されたんですか。
思わず、わたしも探してしまいました(笑)
お見せするようなものではないんですが、時間を割いていただいたお礼に(笑)
初期の頃なのでずっと遡ります。
カテゴリーおかず(野菜)のところ、キャベツとイカの炒めものところです。
筍、ゼンマイ、昆布を盛り合わせた器です。
ホント恥知らずなわたしです。
笑ってやってください(笑)

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/26(木) 15:34:51 |
  3. URL |
  4. tashamama
アケビ 実は頂いたことありますが
花は見ていませんでした。 気が付いていないのかな? 汗

極小可愛い!!
どの皿も 本物のパンのような焼け具合!
さすがですね。益々パンが美味しく頂けるでしょうね。

出来たのですね!

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/26(木) 18:06:59 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
花の先に写り込んでいるの…本物のパンみたい。
小さいたい焼きなのかしら・・・? ピッタリですね !!

アケビの花…始めて見ました。
昔は山に成っているのを獲って食べたそうですが(母の話)、私は天然物を見たことは有りません。
花が可愛いです。 雄雌の花の 色や大きさが違うんですね~今日も勉強になりました(^^)v 

Re: えっ。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/27(金) 07:50:49 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5cypress さん~
拝見してまいりました。
ブルーの絵が描かれているのでしょうか?
大きさもちょうどいい感じ!
春~夏のお料理を盛るのにぴったりですね!
ありがとうございました。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/27(金) 07:53:19 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5tashamama さん~
おはようございます。

ツルや実は見る機会がありますが
この時期だけの花はなかなか気がつかないかもですね(^_-)

パンお好きなtashamama さんらしいコメですね。
ありがとうです(^^ゞ

Re: 出来たのですね!

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/27(金) 07:56:59 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5あーちゃん~
おはようございます。
はい 二口サイズのおタイさんです!
ちゃんとあんこも入れてます(^^ゞ

アケビ 可愛いですね。
絵のモデルで野の花を沢山頂きます。
この花もそうでした。
園芸種にはない 魅力がありますね(^_-)

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

