• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

ツクシ誰の子?

今月の絵画教室
モデルは 土筆
m99.jpg

土に植わった状態でお持ちいただいたので
お皿にのせて描いてみました。
三原色で作る 黒色は難しい。。。
赤 青 黄 藍色の四色で いろんな黒を作ります。
時間がたつと 土筆は伸びる伸びる!!(@_@;)スピード勝負です。
教室で見たときの土筆 大きいのは左向いてたのに 帰って夜 写真を撮ると
右に・・・(;一_一)アチャ
DSC_2759.jpg

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:20

つくし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/08(日) 09:50:04 |
  3. URL |
  4. テディ
えぇ、一日でそんなにつくしって動くものなんですかΣ(゚Д゚;)エッ
私も押し花用につくしを取りにいかなくちゃと気付かされました!!
子供の頃って色んなとこにあったのに、今となっては見つけるのがひと苦労です( ̄」0 ̄)」どこだ〜
今日はいい天気なので、散歩日よりですよね!
普段ノーメイクですが、流石に今日は日焼け止めしたほうがよさそうです(; ̄ω ̄)ゞ
勝手ながらリンクをさせていただきました、何か不都合がありましたらお手間ですがご連絡くださいませ!

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/08(日) 10:41:12 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
絵を描くと 季節にも敏感になりますね。
今年はつくし見ていません、、近くにあるはずなのに・・・。
小玉風のつくしも可愛いですね。

まああ

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/08(日) 12:46:00 |
  3. URL |
  4. ann
春らしいですね
絵画教室では季節感あふれるモチーフを用意してくださるんですね
ふうん、つくしって、そんなにすぐ伸びちゃうものなんですか
よく摘んで遊んだけど、ハカマを掃除するのが面倒で、食べられるのは少しだけでしたね~
最近はつくしを摘みにいくこともなくなったな~

三原色だけで描くのがこだわりなんですね
私にはムリです
たくさんの色をそろえたからと言って、絵がうまくなるとは限らないんだけど、絵の具を見るとつい買っちゃって
使いもしない色がたくさんありますよ~
よく使う色って決まってきますから

苔玉風のつくし、いいですね!絵もステキ!

Re: つくし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/09(月) 08:14:23 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5テディ さん~
おはようございます。

あら!押し花されるのですか?
土筆必要ですね。
中途半端な田舎なの我が家 近くの散歩道には見かけることが多いのですが
都会にお住まいのテディさんちでは 見つけにくい植物かもね。
伸びるのは 穂先部分で 二倍くらいの大きさになって可愛くないのよ。
日焼け止めたっぷりつけて 探しに行ってね(^_-)

リンク私も頂きますね(^^ゞ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/09(月) 08:18:08 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5マウンチョ!!さん~
先生が季節に敏感でしてね(^_-)
いつもありがたい おすそ分け頂いています。
桜も咲き出したし ここしばらくお天気もよさそうなので
土筆探しに行きましょう~ね

Re: まああ

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/09(月) 08:27:03 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5annさん~
10年ほど前までは バケツ一杯土筆とって
ハカマ取りは おばあちゃんのお仕事でした。
佃煮また食べたいな~

annさん地域では 沢山とれるのでしょうね!
是非絵に描いてみてください。
穂先はよく見ると 六角形 伸びて隙間があくと胞子が飛び出すのですよね。
絵 褒めてくださって 嬉しいです。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/09(月) 10:47:12 |
  3. URL |
  4. きらり
つくしか~その存在すっかり忘れかけていました。
クロはちさんのリアルな絵、佃煮にして食べたくなっちゃう。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/09(月) 11:02:05 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5きらりさん~
忘れますよね。
ブログ友さん 押し花にされるらしいですが
きらりさんはされませんか?
都会で 土筆探すのって難しいですよね(^_-)
少し足を延ばして 土筆とりに出かけてみてください。
佃煮も作ってネ!

すごい!

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/09(月) 11:33:38 |
  3. URL |
  4. milky
クロはちさんのデッサン力が素晴らしくて
どっちが本物か判らないくらい~♪
!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/09(月) 13:20:10 |
  3. URL |
  4. haniwa
わ~い 雰囲気出てる~~

描いてるうちに伸びるんですか
そう言えばチューリップも動くわね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/09(月) 17:38:25 |
  3. URL |
  4. takumama
つくし、動いちゃったんですね!
クロはちさん、もう1枚描かれてはいかがですか?^^

お皿にのせて飾ると土筆もおしゃれさんになりますね

Re: すごい!

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/09(月) 19:38:31 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5milky さん~
ありがとう! 
いつもどれが本物?って聞いてるみたいですね(;一_一)
お恥ずかしい。。。
ツクシ君 成長早いから 急いで描いたんですよ。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/09(月) 19:41:36 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5haniwa さん~
次の日には 胞子が飛び出して 
しまりのない帽子になっちゃいました。
土の色 いろんな色が混ざり合って なかなか苦労しましたわ・・・
奈良公園の桜 7分咲きくらいでしょうか
ココより少し寒いんでしょうね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/09(月) 19:44:54 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5takumamaさん~
もう一枚ですか。。。ごめんなさい(>_<)
緊張感切れましたわ(^_-)

蓋つきの器の 蓋を裏返してのせて見たら 意外と良かったです。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/09(月) 21:27:27 |
  3. URL |
  4. みー
わぁ!
ツクシだ~!
ツクシって、いつから見てないんだ?
近所でも、探したらあるのかな?
ほんと、お皿のツクシ、おしゃれ~!
でも、一日で左から右に向いちゃうなんて
すごい成長が早いのね。

黒いのは、ケト土なのかな?
最後に描くとはびっくり・・・。
今日も素敵な絵が描けましたね (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/10(火) 05:55:14 |
  3. URL |
  4. evecooky
先日のイタリアンの前菜に「つくし」の天ぷらが
のっかていました。日本のイタリアン・・うれしいね~

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/10(火) 06:08:07 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/10(火) 07:40:09 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5みーさん~
おはようございます。

探しに行かなくなりましたよね。。。
大人になると 目線が高くなるから あるものも見えなくなることが
寂しくもあります。

土は 生えていた場所のをスコップで掘られたもののようです。
黒い土ですよね。
茶色だと 土筆が目立たなくなるから 絵にするには良かったかも!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/10(火) 07:43:27 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5イブさん~
へ~ イタリアンでつくしの天ぷら!!
日本バージョンですね。
桜餅作りたいのですね。
先日 特売でした。残念(;一_一)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/10(火) 07:47:48 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5鍵コメさん~
鍵 いりませんよね(^_-)

ロココさんの描かれる土筆って 元気印でしょうね~
色だし お好きでしたか?
5年経ってやっと 色作りにも慣れてきたのですが
出ない色も多く 出ても二度と同じが出ないことも・・・
日々 勉強です。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

