• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

花を描く

気が早いですが 今年の文化祭用に焼いた 花瓶です。
京都で作家さんの花瓶を見て また参考に!!させていただきました。 
口がゆるい三角になっています。
ゆるい感じがよくて 今回 白の信楽土で成形 還元で焼くと
少し白いポッポが出ているのが見えますか?
絵は あるような無いような想像の植物を絵具で描き 釉薬は土灰をかけてみたのですが
いかがでしょうか?


上下は鉄で レンガ風に・・・
DSC_2672.jpg
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
 


陶芸をしていると 大物の後は小物作りと いろいろ気持ちが変化してきます。
今回 早めに文化祭用に作った花瓶二作品が ほぼ思い通り作れましたので
これからは 自由作品作りで遊べます(^-^)
これは 残り土(磁器)で作った 箸置き
織部をかけましたが薄かったため 写真ではわかりにくい黄緑になっています。
春の食卓用です(たぶん我が家では 出番少ないですが・・・)
12.jpg
  1. [ edit ]
  2. 陶芸
  3. / trackback:0
  4. / comment:18

シブカワ~

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/04(水) 09:45:30 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
ステキですねー!
粘土 何gくらいなのかしら…?
渋いけど お花の絵が可愛くて…私も欲しい~!
って…頑張って作ります(^^)v

素敵

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/04(水) 16:04:34 |
  3. URL |
  4. テディ
クロはちさんは本当に手作業からお料理からなんでも器用にこなされてて、いつも拝見してはため息がでます+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚素敵です〜
私は本当に嫌になるほど不器用で、心底羨ましい・・・。
おうちの中も綺麗にしつらえていて、お話したら面白くて、憧れます(;A´∀`)どれか1つ才能を分けてくださいませ

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/04(水) 17:03:18 |
  3. URL |
  4. mikan
おおーステキじゃないですか~
絵も上手だからいいですね
色目が落ち着いているから、どんな花にも合いそう
箸置きもセンスいい~♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/04(水) 21:57:52 |
  3. URL |
  4. miti
2つも花瓶ができたのね♪
とっても良い雰囲気 
どんなお花いけるのかな~

はし置きとってもかわいいね
釉薬がかわると雰囲気まったく違ってくるね

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/05(木) 07:11:18 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
可愛い花瓶が出来ましたね、絵柄も好きです。
1個目の花瓶の絵の蕾が 2個目、咲き進んだ感じなんですか? (私はそう思ってしまいました。^^*)

Re: シブカワ~

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/05(木) 07:49:45 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5あーちゃん~
ありがとう~
シブカワでしょ(^-^)
最近 陶芸で絵を描くの面白くなってきています。
絵具も ほぼその色が出るので 失敗少ないですよ。
g?ですが 高さ制限決められてるので 30センチまでに・・・
あーちゃんも作ってネ(^_-)

Re: 素敵

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/05(木) 07:54:44 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5テディ さん~
こんにちは!!
そんなに褒めて頂いて 恥ずかしいやら 嬉しいやら(;一_一)
普通のおばちゃんの 毎日を綴る拙いブログ
見てくださってるだけで 感謝です(^v^)

テディ さんの明るい笑顔は 才能よ!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/05(木) 07:57:13 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5mikan さん~
ありがとうごじゃります(^^ゞ

花は飾るのは難しい花瓶かと思いますが
飾らなくとも 春らしい感じがよいかなと思って作りましたよ。
箸置き イブ教室で使ってもらおうかな(^-^)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/05(木) 08:02:56 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5miti さん~
おはようございます。
もうひとつは 全く違った雰囲気のを作りました。
またUPしますね(^_-)

箸置き 普段我が家は みんな食べ終わるまで お箸離さないタイプなので
ほぼ使うことはなく・・・
お客様用ですわ。
最近 おもてなし料理もすることなく 出番少ないです。。。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/05(木) 08:06:59 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5マウンチョ!!さん~
おはようございます。

そそ そうなんです!!咲き進むとこんな花が咲くんです。
わかっていただけたの嬉しいわ~
花の蕾 花ってどれも美しいですよね~

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/05(木) 20:40:41 |
  3. URL |
  4. haniwa
白いぽっぽ出ているのわかりますよ
優しい花瓶ですね
クロはちワールドあふれて素敵だわ。

箸置き 釉薬がたまって色が出てるのもいいですね♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/06(金) 01:20:04 |
  3. URL |
  4. evecooky
クロはちさん
まかして!!お箸置き出番がお待ちです!
萌黄色はこれからのシーズンにぴったりかも・・
花瓶には山野草が似合いますね。
ブログ再開します。そこんとこよろしく。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/06(金) 07:46:32 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5haniwa さん~
ありがとうございます。

この還元でしか出ない ポッポ
優しい雰囲気出たでしょうか?
薄いピンクになったのも 気に入ってます。
箸置き 料理教室で使っていただけるようです(^^ゞ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/06(金) 07:49:37 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5イブさん~
使ってネ(^_-)
この磁器土で もう少し遊ぼうかと・・・
ダレやすいのが欠点ですが 焼いたら真っ白
どんな色にも染まります。
私みたい?アハ

ブログ再開 伺いますね(^^ゞ

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/06(金) 15:46:45 |
  3. URL |
  4. ミュー
いい感じの花瓶、素朴なお花が合うのかな~
お花が無い方が花瓶が目立って素敵かも。

箸置き、可愛いですね。

主なのが出来ると、あとは気負わず製作できるので、いいのが出来る事がありますね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/06(金) 20:01:20 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5ミューさん~
お花 どんなのが似合うかな・・・

そうなんです。
今日も気楽にお皿や シーサー作りで遊んできました。
陶芸の帰り この辺雹が降って ヘンな天気でした。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/08(日) 00:23:47 |
  3. URL |
  4. みー
お~!
またまた、味わい深い作品が出来ましたね。
あるような無いような想像の植物・・・
ナチュラルな感じで素敵です。

ほんとだ・・・。
白い水玉のようなポツポツが出てますね。
優しげなほんのりピンク・・・。
陶芸って、おもしろいですね。
箸置きも、可愛い!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/04/08(日) 08:01:48 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5みーさん~
陶芸でナチュラル~なのは 分野になさそうなんだけど・・・
私流でお許しを!
先週の陶芸は 久しぶりにシーサーを作りました。
これぞ粘土遊びって言うのをね(^_-) 焼けたら見てくださいね。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

