• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

寂しいこと・・・ 嬉しいこと

この風景覚えておられますか?
昨年5月 我が家の庭でした・・・(過去形)
ハチもウロウロしています。
私が4~5年掛けて作ったガーデン!
手ごろな広さで バラやクレマがぎっしり入っていました。
恥ずかしながら「クレマの庭」と名づけ 楽しんだ旧家が・・・
2008 5 009

今はこのようになりました。(´;ω;`)ウッ…
2009 2 017

まだ左の花壇の土からは 球根も顔を出し 長年買い足した腐葉土 堆肥で
今でも 土はふかふかなんですよ。
7月に引っ越してから 何度もこの庭に逢いに来て そのたびに
何かしら芽が出た植物を持ち帰りました。
真ん中の花壇は取り去り レンガはミモザさんにもらっていただきました。
来るたびに 切って短くしたはずの バタースコッチ(つるバラ)がシュートをのばし
元気に育っているのを見ると なんだかいじらしく 今回主人が堀り上てくれました。
新しい庭で 鉢に植えなおし 育てようと思います。

この家を売りに出し 買い手が見つかり 先日お会いしました。
まだ 小さい子供さんがおられる 若いご夫婦です。
話をしているうちに なんと昔 息子がサッカーでお世話になった コーチの長男の方だとわかり
ました。 
それに 弟さんは 娘の同級生という なんとも不思議なご縁で
この家とお別れというよりも 素敵な繋がりができたという思いで うれしくなりました。
話しが長くなりますが・・・
奥様も バラ好きで パーゴラやトレリスのある庭が欲しかったと聞き
なんだか 私の思いも引き継いで下さるような気もして 本当にうれしいお話しでした。

この庭が 何年かして このご家族の新しい庭に育っていくのを楽しみにしています。

昨年春 咲いていた水仙アイスキング
新しい庭でもまた咲いてくれました・・・
2009 3 036


  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:32

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/20(金) 09:32:43 |
  3. URL |
  4. ミーコ
新しいお家、何かしらつながりのある方のものになってよかったです。
お花が好きな奥様だったら、お庭をのぞいた時もお話がはずむでしょうね。
いいご一家にめぐりあえて、私も嬉しいです(^^)

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/20(金) 11:11:10 |
  3. URL |
  4. haniwa
よかったですねぇ

思い入れのある花達がまた芽を出したとき、大事にして下さる方
に咲かせてもらえますね。

花好きの一員としては 他人事でなくうれしいです。

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/20(金) 12:42:17 |
  3. URL |
  4. yuri
素敵なお庭だったのですね~~
何年もかけて作ったお庭が姿を変えるの寂しいですが
今度住まわれる方も、また違った素敵なお庭を造って
下さると良いですね~~

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/20(金) 14:23:43 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
クレマの庭、覚えていますよ♪
素敵なお庭で あごがれていました・・・。

でもご縁ってあるのですね・・・。^^*
しかも お花が好きな奥様だと 嬉しいですよね。

そして 新しく庭を作っる言っても、土が出来ているのは嬉しいと思いますよ。^^*
どんなお庭が出来るのか 気になりますね♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/20(金) 15:27:46 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-22ミーコさん~
本当に良かったです
奥様 美人でしっかりされて ご夫婦仲が良いご様子です

気がかりだったパーゴラが 物干しにされるのは寂しい(;´д`)ノと思っていましたが
たぶんバラを絡ませて下さるのでは・・・
何年かして 庭になった頃 お邪魔したいです

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/20(金) 15:34:38 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-22haniwa さん~
そそ 
思い入れのある花達がまた芽を出したとき、大事にして下さる方
に咲かせてもらえますね

お花好きな方だと 大切に育ててもらえますよね
だから 先日最後の草抜きでイオノや 球根をかためて植えておきました
玄関横の黒ロウバイも あのシックさわかってもらえるだろうな・・・

自分らしい庭作り この庭で楽しんで欲しいとおもいます

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/20(金) 15:40:15 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-22yuriさん~
小さくて 半日陰の庭ですが ここまで育てました
風通し悪いので バラは諦めていましたが 
5月の頃は美しく咲いた花を眺め 
友達とお茶したりして 楽しかったです

どんな環境でも 工夫次第で庭を作れることも学びました
新しい家族のお庭楽しみです

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/20(金) 16:49:15 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-22マウンチョ!! さん~
いろんな縁が繋がって・・・
これからも 地域の方々と楽しく暮らしてくだされば嬉しいです

土 私からのプレゼントです へへ
一年は肥料無しでもOKだと思いますよ
若い方のお庭 凄く楽しみです
両隣の方とはちょくちょく会いますので
近況聞けそうです (^_^)/~~

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/20(金) 17:39:47 |
  3. URL |
  4. レオンのはは
こんにちは。
またあそびにきました。
前のお庭も素敵ですね!
”クレマの庭”名前もステキですね。
我が家は日陰が多いので”クレマの庭”を参考に頑張ります。
クレマチスは難しいと思っていたのですが・・・日陰の庭でも大丈夫ですよね?
最近ハチ君の話題が(写真など)ないのですがハチ君元気ですか?

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/20(金) 19:40:29 |
  3. URL |
  4. tashamama
素敵なお話ですね。
いままで 大切にしてきた家もお庭も また素敵な人に継がれてよかったですね。
クロはちさんのお心がそうさせてたのでしょうね。
↓ クレマも動き始めましたね。
また 新しいお庭で、楽しませてくださいね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/20(金) 20:03:39 |
  3. URL |
  4. べいべ
今まで育ててきたお庭との別れはつらかったと思うけど、
また新しいところで芽をだし、花ひらかせていく植物たちを
がんばって育てていってね。
我が家はクロちゃんのところのようにきれいにはならないし、
こんなふうにできないけど、みんなのところのお庭をみるのがほんとうに好き。

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/20(金) 21:10:19 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-22レオンのはは さん~
見てくださってありがとうです

我が家は 南に家が建っていて 冬は庭に日があまりあたりません
クレマでも 日がいるタイプのものは 鉢にしてうろうろしたものです
そんな我が家で毎年綺麗に咲くのは やはり冬咲きクレマの
白花ハンショウヅルや シルホサ系で ジングルベル カリシナ
日枝 など旧枝咲きの種類です
この家を出る頃には 30種類以上にも増え
この家には 25種類持って来ました
また UPしますので見に来てくださいね

ハチ?忘れてますね(;´д`)ノ

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/20(金) 21:17:00 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-22tashamama さん~
こんばんは!
良い出会いがあり 嬉しいです
クロはちさんのお心がそうさせてたのでしょうね。そのお言葉も 嬉しいです

庭の環境よく知っていますので アドバイスしたいのですが
何事も経験 あえて言わないでおこうかと
若い感性で作る庭 どんなのか楽しみです

ここで育つクレマたち 
伸びすぎに注意かも(;´д`)ノ

良かったね

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/20(金) 21:43:11 |
  3. URL |
  4. hanana
うぅぅ~とっても懐かしいです。
でもお花の好きな方、きっとまた素敵なお庭作りが始まるのですね。
1年は肥料なしでもOKの土付き なんてラッキーなんでしょう…羨ましいわ~
バタースコッチはクロはちさんのお庭で見られるようになるのね。
↓クレマもたくさん芽を出して、今年も楽しみにしています。
クロはちさんに教わって挿し木したクレマをお嫁に出したら、クレマは初めてと大変喜んでいただきました。
今年も挿し木頑張ります。

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/20(金) 23:28:03 |
  3. URL |
  4. べっち
クロはちさんの思いが庭の神さまに通じて
きっとそういうご縁のある庭好きの方たちと引き合わせてくれたのね^^
何年後かまたきっと違った素敵なお庭が出来てますね。
その頃伺ったらまた懐かしく思い出すのかしら~^^

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/21(土) 10:02:16 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-22べいべさん~
(>Д<)ゝ”ラジャー!!
頑張りますワン
以前の庭で育たなかった植物が元気に育ち
日陰の庭向きの植物の居場所も探さないと・・・
毎日が 新しい挑戦でもあります
べいべさんも みんなのお庭訪問で学べるガーデニング
楽しんでくださいね(^_^)/~~

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/21(土) 10:21:21 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-22hananaさん~
懐かしいでしょ~hananaさんとは
最初からのお友達ですので見覚えおありですよね
この庭 みんなで見て 育ててきた庭のよう・・・
肥料と堆肥の ふかふかベッド付きのプレゼント
喜んでくれるかな(*‘_‘*)

バタースコッチ 引越しが済まれたころ
プレゼントしようと思います
家を最初に見に来られたとき バラがあるのを喜ばれたと聞きました
クレマも抜かなくても良かったんだと 少し後悔しています
が・・・・先日の最後のお掃除に行った時 カリシナのツルが出ていました 強い子はこれから出てきそうな予感!

今年も挿し木 頑張ってね(* ^ー゚)

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/21(土) 10:26:01 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-22べっちさん~
花好きな人との出会い 
きっと神様が引き合わせて下さるんだね!

植物が嫌いな人や 世話が出来ない人もいっぱいおられる中
幸せですよ
レンガ花壇や パーゴラ トレリスたちと
楽しく遊んで欲しいです

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/21(土) 23:02:26 |
  3. URL |
  4. miti
クレマの庭 懐かしいわぁ~

新しく住んでくださる方がお花好きな方でよかったですね
クロはちさんの残してきたお花たちが 若い方たちの感性で
どんな風にうまれかわるのかしら?
ちょっと楽しみでもありますね

昨年名前を教えていただいたスイセン アイスキング
我が家も満開です

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/22(日) 06:06:59 |
  3. URL |
  4. ロココたえ
クロちゃん、おはよう!!

ウンウン、このお庭、良く覚えているよ。
クロちゃんも一緒に写っていたもんね。
一番綺麗な時だったよね。

この庭を手放すのは寂しいな~と思っていたけど
今度入って下さる方と縁があったのですね。
花が好きな方で良かったね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/22(日) 06:49:43 |
  3. URL |
  4. evecooky
クロはちさん
貴方って、前もそんなことあったわよね~ホラ!タワラジェンヌさんの・・・いろいろな人との繋がり大切にしてくださいね。そしてeveをもっと大切に・・・ネ

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/22(日) 07:58:05 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-22miti さん~
懐かしいでしょ~
引っ越して半年 住まなくなったら 
家って呼吸してないくらい静かで 寂しくなっていました(;´д`)ノ
新しく入居される方の 賑やかな動きで
また この家も生き返るとおもいます
良かったです

アイスキング咲きましたか
球根って 嬉しいですね

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/22(日) 08:03:58 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-22ロココたえ さん~
ウンウン、このお庭、良く覚えているよ。
クロちゃんも一緒に写っていたもんね。
一番綺麗な時だったよね。

σ('、`)? それってミューさんじゃないでしょうか?
私の写真UPした覚えないのですが・・・

お花の好きな奥様で 本当に嬉しいわ
かわいいお子さんと 
どんな暮らしかたされるのかな?
先日 お会いしたのですが
しばらくは1階だけで暮らすとおっしゃってました

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/22(日) 08:10:51 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-22evecooky さん~
ププ evecooky 姉さん大切にしてますよ
人との縁って不思議です
ここ数年 ブログ関係で たくさんの友達が出来ました
近所の友達も今も交流濃くって!
なんだか 繋がりもっともっと広がりそう~

二箇所から同窓会を何十年かぶりにしようと話しが出てるし
忙しくなりそうです
でも お料理は行くから!誘ってね(^_^)/~~

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/22(日) 10:51:30 |
  3. URL |
  4. 花ワル
お~~懐かしいね!しっとりとしたいいお庭だったよねぇ~。
でもそんないい買い手の方と縁ができてよかったね(* ^ー゚)
きっとすてきなお庭にまたしてくださるわ~(^^♪
お庭好きな方ってそれだけで親近感あるね。
実は家も前住んでたとこを貸してるんだけどそれはもう立派なお庭にしていただいてて…雑誌に出るような感じなの。私は雑草だらけにしてたのになぁ~(;´д`)ノ

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/22(日) 10:54:35 |
  3. URL |
  4. ミュー
御無沙汰~
新しく住まわれる方が、お花が好きで良かったですね。

↓クレマ、沢山芽が出てきましたね。
移植したと思われません。
クレマ羽を着ると駄目だとか聞いてますが、大株になっていたら少しくらいは大丈夫なんですね。
色々咲くのが楽しみですね。



こんばんは

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/23(月) 00:04:44 |
  3. URL |
  4. もも
懐かしい~!
あのお庭が今はこんな姿になっているんですね・・・
でも、不思議な縁があるものですね~
ここがまた素敵なお庭になりそうで、よかったですね♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/23(月) 06:50:24 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-22花ワル さん~
あら 花ワル大家さんなんですか・・・
庭好きな方とのご縁あったんですね
雑誌に載るくらい素敵?
今のお庭ももう載ってるんじゃ~( ¬ _ ¬ )

お互い幸せと言うことでヽ(´ー`)ノ イッチャッタ、イッチャッタ

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/23(月) 07:50:57 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-22ミューさん~
ほんと ご無沙汰です

やっと話しがまとまり お会いしました
若いご家族で あの家もまた元気になると思います
月に何度か行きますので こそっとお隣から覗こうかしら・・・

クレマここでは あまり大きくなってもらってはいけないので
今年は ちょうどよいかも
エジンバラに蕾見え出しました (^_^)/~~

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/23(月) 07:53:13 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-22ももさん~
ももさんも この庭の住人のようでしょ~
今では 泰山木が寂しそうなんですよ
早く パーゴラにバラが絡む庭になって欲しいです!

覚えてます

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/23(月) 19:35:31 |
  3. URL |
  4. milky
この最初の写真、鮮明に覚えています。
ハチがいて、全体の大きさ、広さも分かって、煉瓦がきれいに並んでいて、小道の曲がり具合も好きでした。
実は私もこのクロはちさんのお庭が大好きだったんです。

まだ実際にはお目にかかったことはありませんでしたが。。。。
心をこめて少しづつ作り上げ、形にし、命を吹き込み、育て…そうやって育てあげた庭ですもの、その景色を壊すのはどんなに忍びなかったことでしょう。

私もいつか私が年老いて、または死んでしまって、小さな庭の世話ができなくなったら、と考えることがよくあります。
一生懸命育てたバラも花木も埋もれてしまって枯れてしまうんだろうなぁ、なんて。
いい買い手が見つかって良かったですね^^
きっと新しい家族の新しい庭に生まれ変わってくれますね(*´∇`*)

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/27(金) 07:44:19 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-22milky さん~
うれしいお言葉 ありがとうございました。

小さい庭だから 自分の好きなように遊べました(^_^)/~~
主人からは 「この雑草何とかしろ」と
何度も言われたのですが
抜けない植物達で・・・ 五月の庭大好きでした

家もバリアフリー時代
庭もメンテナンスフリーにしたいと思い
今回 宿根草 球根を7割にしたのです
いつ死んでも 緑の風景目に焼け付いているから自分は大丈夫なんですが
後の花たちをどうするかは 考えると辛いですよね
60歳過ぎたら 考えます へへ

旧家の庭も 移動するのが家の荷物よりも 大変で
この写真も 目に焼き付いちゃたわ!

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

