• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

珍しい?

植物園の温室は 凄い物が見れますよ(^^ゞ

ヘリコニア マリアエ
巨大なムカデのようにも見えませんか?
不気味・・・
英名はBeafsteak heliconiaです。赤い色をした部分は苞とよばれ、その中に小さな花があります。苞の中から青い色の果実が顔をのぞかせているものもあります。
属名ヘリコニアはギリシャ神話の芸術の女神が住むヘリコン山に由来し、優雅な花姿にちなみます。中央アメリカや、南太平洋諸島に約100種が分布します。苞は色とりどりで、送粉者であるハチドリもしくは吸蜜コウモリをひきつけていると考えられています。



アリストロキア サルバドレンシス
原産は中米です。摂南大学から挿し木発根苗を2000年3月1日に譲り受けたものを栽培育成したものです。開花株は当園と摂南大学だけと思われます。A. arborea、A. tricaudataとともに灌木状になるタイプのアリストロキアで、A. arboreaのシノニム(同一植物を指す別の学名)とされることもありますが花は明らかに違います。一個の花の寿命は約一週間ですが、地際に発生した花茎が長期間にわたって伸張し、花を一個ずつつけていきます
ダースベーダーにしか見えない・・・
DSC_2310.jpg

茎にしがみついているのは?
DSC_2302.jpg

カカオ
ココアやチョコの原料になる木ですが これもまたおもしろい生り方ですね。
DSC_2299.jpg

これはお馴染 バナ~ナなんですが
DSC_2291.jpg

花を見ることはあまりないですよね。
→の上は ちびバナナです。
DSC_2293.jpg

九旺星(クオウセイ)サボテンの仲間かしら
DSC_2350.jpg

ドラクラ・ベラ
ランの一種ですが ドラキュラのようですね。
DSC_2372.jpg

写真女子の後ろ姿 アハ
怖くは無いわよ(^-^)
DSC_2187.jpg

最後に 極めつけ ガラスの中で咲き誇る
ラフレシア
恐ろしい匂いは 嗅げない・・・
DSC_2375.jpg

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. おでかけ
  3. / trackback:0
  4. / comment:30

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/28(火) 08:54:33 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
すごいの有るんですね・・・
1枚目…私にはファスナーに見えました。開けると異次元空間が出現しそうです。
2枚目は「ダースベーダ」に違いありません。カカオはカブトムシの仲間かと思いました(笑。
ラフレシアってどんな臭いですか?
京都と言うと”キレイな桜””洗練された紅葉”のイメージですが 
こんな植物園が有ったなんて…次回訪問する時は コースに入れようかな…一年中見られますか?

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/28(火) 09:17:56 |
  3. URL |
  4. きらり
こういう面白い植物、興味しんしんです。
多分わたし、ラクレシアの匂いもクンクンする・・・と思う(笑
写真、どちらがみーさんでどちらがミューさん?

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/28(火) 09:50:05 |
  3. URL |
  4. haniwa
花もありえない~~と思うのに出会うと
テンションあがりますね。
温室だと虫や動物に間違えずに安心して見れるわね(笑

ラクレシア 腐敗臭?だっけ、これ絶対見て見たい!
4月は無理よね^^

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/28(火) 20:22:19 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5あーちゃん~
こんばんは!!
>京都と言うと”キレイな桜””洗練された紅葉”のイメージですが 
=はい 桜も紅葉も綺麗な場所多いですよね。
でも この植物園 大昔から親子で楽しめる温室充実しています。
↓ここで 検索してから行ってみられてはいかがですか?
http://www.pref.kyoto.jp/plant/1263434467616.html

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/28(火) 20:31:37 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5きらりさん~
ラフレシアの匂い どんなでしょうね! 
何時だったか テレビでこの花の咲く時期 
匂いを嗅ぐため行列できていましたよ。
記念に嗅ぎに行きたいですね(^v^)
アハ ミューさんは写っていません。
みーさんは さてどちらかな?

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/28(火) 20:47:35 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5haniwa さん~
ガラスの中に展示されていましたので・・・

開花時期 年中らしいですが 特に4~10月くらいらしいですよ。
咲くのに2年かかり 開花したら3日ほどの命らしいです。
この植物園に本物あるかどうか 調べてからお越しになったほうがよいかと思います。
「死体の花」なんて言う意味もあるとかないとか・・・

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/28(火) 21:08:41 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
植物園の温室は 珍しいものが沢山ですね。^^*
ダースベーダーにしか見えない、、本当!!ですね。
バナナの花も 初めて見ました。。
カカオの実り方も面白い、、冬に暖かい温室の見学の楽しさを教えてもらいました。
ラフレシア、どんな匂いなのかな?怖いですが、興味あります・・・。
でも 死体の匂い、、怖い。。

すごい~~^^;

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/28(火) 21:23:29 |
  3. URL |
  4. milky
植物園の恐怖シリーズ?

>巨大なムカデのようにも見えませんか?

見えたわ~~~、それいきなり見たら驚くわね~
気持ち悪いもん、動いたりしたら。。。。ぞぞーーー
カカオの実ってそんなだったの?知らなかった~

チョコでも食べよ・・・・あはっ♪(^。^)ゞ

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/28(火) 21:40:21 |
  3. URL |
  4. みー
お~!
おもしろいのばかり集めたね~!
わたしも、初めてここに来た時
ぽんちゃんと、このムカデみたいなの見て
大喜びしたよ(^^;)

ダースベーダーにしか見えないヤツ
どこにあった?
わたし、写してないなぁ(@@;)
見逃したわ(ーー;)
カカオの実は、カブトムシにしか見えないね(笑)

それにそれに!
わたし、人の写真はよく撮るけど
自分を撮られたのは、初めてかも・・・ (((*≧艸≦)キャ~
恥ずかしいッス・・・ (/ー\*) イヤン♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/28(火) 22:15:37 |
  3. URL |
  4. ミュー
温室でしか見られないお花は、珍しいものが多いですね。
ダースベーダーは、友達の中でも人気です^^
みーさん、なんで気がつかなかったのかしら?
上で咲いていた白い可愛いお花の方に目が行ってたのかしら。

京都植物園に、生きたラフレシアは無かったと思うけど。

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/28(火) 22:15:43 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/29(水) 07:01:26 |
  3. URL |
  4. evecooky
クロはちさん
先日、その近くのレストランに行ったよー
あのタマちゃんとそのほかの方たちとのoff会でした。
もっと暖かくなったら、カメラ提げていきたいね~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/29(水) 07:48:01 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5マウンチョ!! さん~
植物園は世界中のちょっと珍しい物があって 大人も楽しめますよね。
この日暖かくて コート脱いで汗かいて・・・
真冬のほうが 温室はいいかもよ!

Re: すごい~~^^;

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/29(水) 07:52:02 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5milky さん~
ムカデに見えるコ かなり大きいんですよ!
下を向いたり 上を見たり 楽しい遠足でした。
カカオも面白いつきかたですよね。

チョコ食べますか?
カカオ最初に食べれるように加工してくれた誰かさんに 感謝だね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/29(水) 07:54:44 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5みーさん~
あれ このダースベーダ(笑
見つけられませんでしたか?
じゃ~また見に行かないといけませんね。
その時は 忘れ物しないようにネ(^_-)

後ろ姿 真剣!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/29(水) 08:00:07 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5ミューさん~
>ダースベーダーは、友達の中でも人気・・・
でしょうね!
こんな花 なかなか見れませんものね。
ミューさんの案内のお陰です ありがとう~

生きたラフちゃんは無いんですね。
植えてほしいですが 匂いの頃 鉢移動は必要でしょうね!(^^)!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/29(水) 08:00:53 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5鍵コメMさん~
アハ 発見ですね(^_-)

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/29(水) 09:41:46 |
  3. URL |
  4. 凛佳
おはようございます~
わ~出遅れた~
詳しい情報、ありがとうございます!
私などただぼ~っと見ているだけで、そのくせダメダメ写真で‥
これ仕事だったら、完全にアカン社員ですわ‥(;´Д`A
ヘリコニア マリアエ、やっぱり凄いですね~
こんなに上手にどうやったら撮れるのですか?
私など何を撮ったか判らない写真でした‥orz
ダースベイダー(もうこれが本名としか思えない!)は
私もどこにあったかわかりませんでした(^^;;;
ラフレシア(^^;;;;、どうやってあの状態を保ってるのでしょう?
作業員の苦労を思うと・・・(笑)

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/29(水) 20:11:40 |
  3. URL |
  4. miti
クロはちさん 当日はお世話になりました
楽しい一日をありがとうございました

ヘリコニア マリアエほんとにすごいね
蛇のお腹みたいに見えちゃって・・ (大嫌いなの)
ダースベーダーみーさんと一緒でみてなかったわ
電池切れで温室の中 途中から撮っていません(--〆)

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/29(水) 20:38:53 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/29(水) 21:00:36 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5凛佳 さん~
詳しくなんかないですよ。。。
みーさんや ミューさんの記事見たらお恥ずかしくて。。。

「ダースベイダー」 私たちの頭の中では これが本名としか思えないですよね。
気がつかれませんでしたか?
お近くだから 確かめに行ってみてください(^^ゞ
ラフレシアほんと! どんなふうに保存されてるんでしょうね。
そのことも 園長さんに聞かれてはいかがですか?

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/29(水) 21:05:51 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5miti さん~
こんばんは!!
お疲れ出てませんか?
なんだか しゃべって歩いて忙しい一日でしたから(;一_一)
あらら 電池切れましたか
次は そこんとこチェック怠らず ですね(^_-)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/29(水) 21:06:42 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5鍵コメさん~
ハイそうです!
また メール待ってます(^v^)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/03/01(木) 08:13:21 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5イブさん~
コメントの順番間違えました。 ごめんなさい(>_<)
少し春めくと 動き出したくなりますね。
コート脱いで ルンルンしたいです~

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/03/01(木) 17:55:42 |
  3. URL |
  4. べっち
ラフレシアって小学校の時教科書に載ってなかった~?
オオオニバスと一緒に。オオオニバスは生で見たこと
あるけどラフレシアはないわ~これ本物?(だよね^_^;)迫力あるね。
カカオっておもしろい生り方なんだね。
パッと見、「なんか虫!?干し柿??」って思っちゃった(笑)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/03/02(金) 08:23:27 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5べっち さん~
おお~小学校の教科書ですか?
ベッちさんとは時代が違うからな~
まったく覚えていないわ(;一_一)

大人になってから行く植物園って なんだか楽しい場所だわ(^v^)

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/03/02(金) 21:46:30 |
  3. URL |
  4. ピノコ
Σ(゚口゚;
ラフレシア!!

子どもの頃に見た図鑑にラフレシアのイラストが描かれていたのですが、
ラフレシアの大きさがすごかったので、
まるで人食い花のような印象を受けました。

どんな匂いなんだろう?┐(´-`)┌

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/03/03(土) 07:11:52 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5ピノコさん~
おはようございます。
人食い花のよう・・・そそ大きな花でしたよ!!
色も 他にあまりない色で グロ(;一_一)
きっと匂いも 鼻をつまむくらいなんでしょうね。
でも 嗅いでみたいね(^_-)

ありがとうございました

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/03/03(土) 11:40:17 |
  3. URL |
  4. テディ
今更ですが、こちらこそ楽しい時間をありがとうございましたぁ〜♪
そして、間の抜けた姿が・・・(; ̄ω ̄)ゞうぉ
クロはちさんはお話が本当に面白くて、もっとずっと聞いていたかったです(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
是非是非、懲りずにまたお会いして頂けると嬉しいです♪
ココアどこにあったのかしら?こんな可愛い子もいたんですね!
私はあのたわわに実ったバナナが凄く気になって、1本味見してみたかったですが、こんな事考えてるから見逃したんですねΣ(゚Д゚;)ハッ
こんな私ですがこれからも仲良くして頂けると嬉しいです(;A´∀`)

Re: ありがとうございました

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/03/03(土) 19:56:57 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5テディ さん~
コメントありがとうです。
初めてお会いしたのに なんだか即お友達気分で・・・
ハイ!またお会いしたいわ~
今度は 神戸あたりでネ(^_-)

青いバナナ立派でしたよね。
食べたいけど無理だわ。。。 高い場所だったし。。。
植物園の誰が食べるんでしょうかね。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

