• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

雛祭りはこれで決まり!

2月のイブクッキングスタジオ
雛祭りに是非作ってあげたい!(孫に(*^_^*))華やかな料理が並びました。
 ☆ひし形ケーキ寿司
 ☆チャンチャン焼き
 ☆大根明太子
 ☆ひき肉の菜の花蒸し
 ☆アサリの吸い物
 ☆リンゴのデザート


コーンに片栗粉を混ぜ 豚ミンチを調味し 丸めたお団子にしっかりはりつけ蒸します。
小さな型抜きした大根に 明太子をぬるだけでも 可愛いですね。
卵のそぼろは 生卵をレンジでチンした後 泡立て器で細かいそぼろに!いいアイデアですね。
p@@@.jpg

牛乳パックを切り ひし形に緑 白 ピンクのスシご飯を重ねて 最後黄色いそぼろを。
kkj.jpg

サーモンを薔薇のように飾れば 女の子は喜びますよね!
おばさんたちも 大喜び(^v^)
DSC_2082.jpg

おひとり様チャンチャン焼きは 便利だと!(^^)!
おばちゃんたち またまた大喜び!!
DSC_2088.jpg

菜の花蒸し 綺麗に完成
DSC_2087.jpg

お椀のふたを開けたら 柚子のいい香りで 三度おばちゃんは喜んだのでした。
DSC_2092.jpg

メープルシロップで優しいデザート
DSC_2094.jpg

金沢のお菓子も頂き 大満足の一日でした。
DSC_2097.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:15

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/15(水) 10:53:53 |
  3. URL |
  4. ゆぅ
うわぁ~ 美味しそうーーー
アイディア満載ですね。 
真似っこさせていただいてもいいかしら~
お雛様のお祝いに お嬢様もお孫ちゃんも大喜び
間違いなし!ですね。

一番上の画像のお雛様 とっても素敵ですね(^^)

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/15(水) 12:04:18 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
ひし形のケーキ寿司…盛り付け最高ーですね!!
サーモンのバラもステキですが お皿にこぼれた卵といい 大根明太子の上の飾りも…カイワレの双葉でしょうか? 丸い葉っぱが ひな祭りのご馳走 演出にピッタリですね!
菜の花蒸しもお花が咲いてるみたい♪
私も チョット真似させていただいて ひなちゃんにプレゼントしようかしら~ (^^)v
あまりの可愛さに興奮して 娘と嫁もいたの 忘れちゃった (^V^;)ヾ

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/15(水) 16:10:18 |
  3. URL |
  4. きらり
春のお料理ですね~キレ~キレ~
今回は生卵をチンして泡たてき。これをやってみます。
へ~なるほど~って感じです。
豆まきが終わるとバレンタイン次はお雛祭り
日本って行事がいっぱいあって楽しいですね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/15(水) 18:46:46 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5ゆぅ さん~
是非マネっこしてください!
牛乳パックを5センチに切った筒には 半合ほどのスシご飯が入ります。
ひし餅のように 赤白緑 食材工夫して作ってみてくださいね~

手作りのお雛様らしいですよ 良いお友達をお持ちの先生です(^^ゞ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/15(水) 18:50:29 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5あーちゃん~
ひなちゃん喜ぶと思いますよ。
是非 ひな祭りには御馳走してあげてください。(皆さんに(^^ゞ!)
かいわれの双葉 可愛いですよね。
食べるときは パクパクですが(;一_一)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/15(水) 18:55:25 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5きらりさん~
アイデアいっぱいでしょ~
レンジでチン これはもう頂きですよね。

日本は四季があるから 行事多いのかもですね。
せっかくある行事 楽しまないとね!!

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/15(水) 20:32:45 |
  3. URL |
  4. ポットママ
今日は一挙に春らしい写真が満載ですね
大皿にどーんと盛り付けた我が家の食卓と比べて
なんとも可愛らしいメニューばかり・・。
小さな料理をちまちまと盛り付けるのがいいのね
参考になります。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/15(水) 20:43:59 |
  3. URL |
  4. haniwa
目でご相伴になりましたよ ごちそうさま~
ひし形の雛ずし いいですね
じいさんとおじさんばかりの我が家ですが 
このお寿司出したらどんな反応するのかな・・

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/15(水) 20:56:25 |
  3. URL |
  4. ミュー
どれも可愛いですね。
今年は初節句で、お家に来られたら、喜んでもらえますね。
うちでは、喜んでくれる人が居ないので・・・
haniwaさんちはおじさんも居るからいいけど、うちはじいさんだけ^^

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/16(木) 08:28:18 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5ポットママ さん~
一応お教室ですので・・・
我が家も大皿で銘々が小皿にとるスタイル多いです。
家族が集まる土日は特に!

女子会にもこの料理喜ばれますね。
是非3月作ってみたいです~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/16(木) 08:30:36 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5haniwa さん~
イブ先生の旦那様 試作品たんと御試食されたようですよ(^-^)
この色合いは 女性好みですよね。
>じいさんとおじさんばかりの我が家ですが 
このお寿司出したらどんな反応するのかな・・
=反応 教えてくださいね(^^ゞ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/16(木) 08:33:04 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5ミューさん~
ミューさんちも 
旦那様に 是非この可愛いひな寿司 作ってあげてください。
ニコニコ顔 間違いありませんよ!
アサリのお吸い物も絶品でした。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/16(木) 09:29:55 |
  3. URL |
  4. takumama
とってもきれいで美味しそう~
私も菜の花蒸しとひし形の雛ずし真似っこさせていただきます
あっと!その前にお雛様飾らないと!^^

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/16(木) 22:53:53 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/17(金) 07:41:05 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5takumama さん~
は~~い是非マネっこしてくださいね。
ひな寿司は 誰もが喜ばれると思いますよ。
豪華にイクラを散らされても・・・

早く お雛様早くだして下さいネ(^^ゞ

 管理者にだけ表示を許可する
 

<<春色  | BLOG TOP |  >>


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

