• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

自家製ポン酢作り

何時もお世話になっている この方
橙を届けてくださいました。
ポン酢作りなさい!・・・と(^^ゞラジャー
DSC_2004.jpg

作り方は 意外と簡単
半分に切った 橙を絞るのですが・・・
DSC_2005.jpg

最初 絞り器(レモン絞り)でしていましたが
私の握力(男並み(;一_一))でも十分絞れます。
DSC_2006.jpg

17個分の果汁を計ったら 800cc
 DSC_2008.jpg

同量の醤油800ccと 味醂160cc おもいっきり入れたかつお節と昆布を入れて24時間
その後 昆布とかつお節を取り出せば完成。
ネットで調べると 110日くらい置いたほうがまろやかになるらしい・・・
しばらく お預けです。
DSC_2010.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:14

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/01(水) 09:00:44 |
  3. URL |
  4. みー
ほほぉ!
ポン酢って、手作りできるんだ!(^^;)
そう言えば、子どもの頃はポン酢っていう商品がなくて
柚子を絞って、自分で作ってたよね。
手作りしたら、添加物ないし、おいしいでしょうねぇ。
でも、110日も置いておかないといけないんだ(@@;)
楽しみだね~v-341

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/01(水) 11:31:56 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
手作りポン酢の作り方知りたかったので、教えてもらって嬉しいです。^^*
結構 置いておくものなんですね、味見して なくなってしまいそう・・・。^^;(私だったら、、)

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/01(水) 15:08:39 |
  3. URL |
  4. きらり
そうそうポン酢ってちょっと前(?)まではみんな手作りだったんですよね。
ダシだってかつおぶし削ってたものね。
色々作りますねクロはちさんは。お家においしいものがいっぱいストックされててあったかいお家ですね^^

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/01(水) 16:23:03 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4みーさん~
昔は 水炊きする時 柚子や スダチに醤油を入れて即食べてましたよね。
今回は 橙で珍しいポン酢が出来そうです。
絞ってる間 とってもいい香りで 
びっくりするくらい(^-^)
110日ほどが一番ベストだと言うことですが
今週末の鍋に 使います(^v^)!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/01(水) 16:26:24 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
ナイスタイミングでしたか!!
(柑橘果汁)5:(醤油)5:(味醂)1に鰹節と昆布を入れるだけらしいです。
是非 沢山作ってみてくださいね~
味見も自家製なら 遠慮いりませんものね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/01(水) 16:30:23 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
ストック部屋があるのでね(;一_一)
つい食べるの 忘れてしまうことも多くて・・・
出来上がったら すぐみんなに食べてもらった方がよさそうです。
安全な食材で 目に見える作業でできた加工品
自家製のいいところですね!(^^)!

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/01(水) 16:53:41 |
  3. URL |
  4. tashamama
自家製ポン酢 美味しいでしょうね。
私は作ったことがない!?と思います。
こんな風に作るのですね。
安心な材料が一番ですね。羨ましい。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/01(水) 17:49:07 |
  3. URL |
  4. ピノコ
w(゚o゚)w オオー!
自家製のポン酢!!
なるほど!!
作り方を知らなかったので、
勉強になりました。
ヽ(´▽`)/

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/02(木) 06:06:34 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4tashamama さん~
私も初めて作りました。
簡単ですが 配合で我が家らしくが作られるのでしょうね!
美味くできたら 来年はスダチや柚子で作ってみたいです~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/02(木) 06:12:29 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ピノコさん~
おはようございます。

昔は 鍋を前にして 
自分のとり鉢にスダチや柚子を絞り そこに醤油を入れて
簡単に作ってたんですよ。
それはそれで美味しかったんですが
今は お手軽に瓶入りが出回り 
いつも冷蔵庫にあるのが普通になって来たんですよね。

私には 楽しい作業でしたよ(^v^)

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/02(木) 15:12:20 |
  3. URL |
  4. takumama
手作りできるんですね~!
ゆずぽん愛用してますが、自分で作るという頭がありませんでしたーー
お味見が楽しみネ

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/02(木) 17:15:01 |
  3. URL |
  4. haniwa
はぁ~ こう作るんですか~ なるほど~
・・とひたすら感心してます^^

美味しく いろいろ使えそうですね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/03(金) 08:08:07 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4takumama さん~
ゆずほん私も使っています。
自家製のは お味濃いように思います。
110日待つと 鍋シーズン終わっちゃいそうなので
今週末の鍋から使ってみようかと・・・

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/02/03(金) 08:10:17 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
橙を絞った経験なかったのですが 意外と果汁が多くてびっくりでした。
食品加工 作るの勇気いりますが
絶対美味しいですよね!!

 管理者にだけ表示を許可する
 

<<  | BLOG TOP |  >>


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

