• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

アメちゃん入れ(^_-)

余り布でできる テトラポーチ
12cm×24cmの表布 (裏も同サイズ)ファスナー10cm
布は友人から頂いたものです。
ウールのズボン生地のようで 私は接着芯を貼りました。
CIMG3255 (1)

ファスナーを縫い
CIMG3256 (0)

ここまで縫えたら半分できたようなもの
牛乳パックを作る要領で組み立てれば・・・
CIMG3254 (0)

ちょっと おしゃれして完成です。
中には もちろん おばちゃんの必需品アメちゃんを入れて持ち歩きます!
後ろのは14cmのファスナーをつけて やや大きいポーチに
化粧道具も入ります。
DSC_1982.jpg
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 手芸
  3. / trackback:0
  4. / comment:22

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/23(月) 10:18:59 |
  3. URL |
  4. きらり
私は飴を「あめちゃん」と言った事もなく、持ち歩く事もありません。
面白いですね、同じ日本なのに、関東と関西では色んな風習が違うんですよね。
ちなみにおみかんも持ち歩きますか?(前TVでやっていた)

そちらも?

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/23(月) 11:58:43 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
テレビでよく見る「大阪のおばちゃん」の携行品である”アメちゃん”。奈良でもそう呼ぶのですね…
やっぱり 知らない人にもあげたりするのですか…?
私も「飴とガム」は持ち歩きます。
そんな時 こんな可愛いポーチ有るといいですね!
3枚目の写真がどうして三角になるのか…判らなくて
紙でシュミレーションしてみてやっと判りました(^^)v

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/23(月) 15:39:47 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
あらら~~~
そうなんですか?
アメちゃん必需品ですよ!
たぶん お出かけの関西マダム バックにはアメちゃん入ってると思います(^v^)
ちゃんと呼ぶのは 何時頃からかわかりませんが・・・
みかん 私は持ち歩きませんよ。
旅行行く時は 買ってたかな(^^ゞアハ

Re: そちらも?

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/23(月) 15:43:52 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4あーちゃん~
仲間には 種類の違うアメちゃんの交換会したりして・・・
知らない人には あげることはしないかな(;一_一)
でも 咳込んでる人にだったら あげちゃうかも。

作り方 わかれば簡単でしょ。
裏布無しでもOKですので つくってみてください。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/23(月) 15:52:01 |
  3. URL |
  4. ミュー
奈良でも言うんですか?
クロはちさんの所は大阪に近いからね。
私も“アメちゃん”とは言わないですよ。
喉が痛い時は持ってます。

飴を入れなくても、形が可愛いのが良いですね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/23(月) 16:46:44 |
  3. URL |
  4. haniwa
あめちゃん・・ですか~
関西のおばちゃんはもってるの? マジすか^^

横浜育ちの友人、アメいつも持ってました。
池田に十何年か住んでたから影響うけたかな、
大阪住みやすいって言ってたな。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/23(月) 20:54:57 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
いい事教えてもらいました。^^*
私も作ってみたくなりました、四角パッチで作りたいな?!
なんて 作りかけがあるのにね・・・。^^;
「飴ちゃん」 って言い方が可愛いです。^^*

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/23(月) 22:28:37 |
  3. URL |
  4. ミーコ
わ~、アメちゃん入れだ!
探偵ナイトスクープでアメちゃんのことを知ってから
妙に身近に感じています。
九州のオバちゃん(60代以上)も結構アメちゃん所有率
高いです。
私もよくいただきますから。
でも、あまりアメちゃんを食べないので、
バッグの中でコロコロしてるんですよ。
私こそアメちゃん入れが必要かもしれません。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/23(月) 22:45:40 |
  3. URL |
  4. タワラジェンヌ
こんばんは!私もすっかり『飴ちゃん』というように
なってしまいました。
この飴ちゃん入れ、可愛いですね!私でも作れるかな?

あら!かわいいわ

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/24(火) 05:55:45 |
  3. URL |
  4. ann
私は飴もって歩かないけど、仕事中はよく、患者さんのバッグから飴が袋ごとでてきたな~
「あげる」って
旅行行くと必ずだれかが「アメちゃんやろか、アメちゃん」って、ホントなんだな~と思いました。
アメはあまりすきじゃないんだけど、おやつ食べたくなったとき、飴でガマンすることありますよ。
わざわざ飴いれる袋つくるなんて(しかもこんなにかわいく)もう文化!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/24(火) 06:27:12 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミュー さん~
ええ~奈良でも 友達はほぼアメちゃんって言いますよ。
大阪育ちの私だけではないようですが・・・
先日 陶芸でまだ食べたことがない 「はちみつ生姜入り」のを頂いて
美味しかったですよ!

テトラ型可愛いでしょ~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/24(火) 07:50:32 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
マジすよ(^_-) ほぼ。。。

ココ住みやすいですね。
田舎と都会が混在して たぶん関東に比べても物価は安いし・・・
haniwa さんのお好きな神社仏閣多いしね!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/24(火) 07:52:25 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!! さん~
そうですね。
ムスカリのパッチ仕上げてから(^_-)

マウンチョ!! さんは アメちゃんって言わないのね。
流行らせてください(^^ゞ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/24(火) 07:55:29 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミーコさん~
食べなくても バックの中 アメの一つや二つ入ってますよね。
ミーコさんも是非一つお気に入りの布で作ってみてください。
ハマりますよ。

60過ぎたら 立派なおばちゃんなのね(;一_一)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/24(火) 07:59:23 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4タワラジェンヌ さん~
アハ(^v^) タワさんもアメちゃん仲間ですね!

作り方覚えれば 簡単すぎてごめんなさいって感じです。
まずは 10センチのファスナー買って来てください~

Re: あら!かわいいわ

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/24(火) 08:03:06 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4annさん~
私もどちらかと言うと ガム派なんですが
冬は 必ずのど飴は持ち歩いています。
風邪予防のため 唾液をだすガムやアメいいらしいですね。

患者さんなら絶対お持ちでしょうね!
でも こんな可愛いアメちゃん袋は見たことないでしょ~

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/24(火) 12:06:57 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 突然の書き込みにて失礼いたします。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/24(火) 20:28:09 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4鍵コメさま~
ありがとうございます。
後ほど連絡させていただきます。

アメちゃん

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/26(木) 18:33:00 |
  3. URL |
  4. さくらママン
寒いですね~。こちらはドカッと雪が降りました。

金沢でも言いますよ、アメちゃん(笑)
母の世代くらいの人が多く使ってるかなぁ。
テトラポーチ、カワイイ♪
どうやってたたむのかしらん?
後でググってみまーす。(*^_^*)

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/26(木) 21:04:44 |
  3. URL |
  4. みー
つい先日も、大阪の文化で、アメちゃんのことをやってましたよ(^^;)
わたしも、どちらかと言うとガム派ですが
風邪予防のため 唾液をだすガムやアメはいいのですね。
映画友達は、よく映画を見る時に
アメちゃん(いつも同じ銘柄のミントのど飴)をくれますよ(^^;)
わたしも、そののど飴大好きです。

こんな可愛い手の込んだアメちゃん入れ・・・
目からウロコです。
クロはちさん、ほんとすごいねv-352v-424

Re: アメちゃん

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/27(金) 06:32:43 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4さくらママン さん~
金沢 雪凄いでしょうね。
こちらもチラついていますが 積もるまでいきません。
大雪に気をつけてくださいね。

アメちゃん お母さまの世代ですか・・・(;一_一)
作り方わかると簡単よ(^^ゞ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/27(金) 06:38:35 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4みーさん~
ガム派ですか!
私もガム派ですが
冬は アメちゃん派になることが多く
これを作ってからは お友達にアメちゃんあげる機会が増えたかしら(^^ゞ
このアイデアは友人が ネットからみつけて教えてくださったものです。
私が凄いわけじゃないよ(;一_一)

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

