• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

宝箱

7段の引き出し
私の 宝箱です。
この 引き出しには 義母が和裁をしていたころの糸や
普段使う 刺繍糸 縫い糸 リボン ボタンなど 無くてはならない小道具たちが
出番を待ってくれています。
DSC_1979.jpg

手前の馬のリボン 先日 本町で買いました。
可愛いのがいっぱいで 迷っちゃう(@_@;)
DSC_1980.jpg

刺繍糸 並んでるだけでも嬉しくなるわ!
DSC_1981.jpg

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 手芸
  3. / trackback:0
  4. / comment:22

まあ~~!

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/19(木) 06:22:12 |
  3. URL |
  4. ann
アンティークなお裁縫箱、そのものがステキだな~~
色とりどりの刺繍糸だって、ながめているだけで楽しい気持ちになりますよね
お母さまは和裁をされていたのですね
クロはちさんも裁縫やものづくり一般がお好きですものね
私も和裁習っとけばよかったな~~浴衣一枚縫えないのです
きちんと整理されていて使い勝手のよさそうな裁縫箱、わたしのとは大違い
お馬のリボンはコレクションですか?
使うのもったいない気もしますね?

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/19(木) 09:01:02 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
お裁縫箱も お母様から譲り受けたものですか?
レトロ感最高。しかも使い勝手が良さそうですね~
ゴチャゴチャしがちな裁縫道具が スッキリ♪
刺繍糸の色 ミシン糸の色…ステキな色が集まってて クロはちさんのイメージ 膨らみます。
次は何が出来てくるのか 楽しみにしています(^^)v

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/19(木) 15:34:33 |
  3. URL |
  4. akkochan
きゃぁ~っ!ほんまやぁ!
おんなじタイトルですねぇ(^○^)
しかも刺繍糸系(爆)
拝見していているだけでも
わくわくします。
この中からあの「クロはちワールド」が生まれるのですね。
このダーナラホースのリボン、かわいい!!!

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/19(木) 16:44:58 |
  3. URL |
  4. ピノコ
w(゚o゚)w オオー!
素敵なお裁縫箱!!

刺繍糸、色がいっぱい。
見ているだけで楽しくなっちゃいますね。

ここからお孫ちゃんグッズが産まれるんですね。
ヽ(´▽`)/

Re: まあ~~!

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/19(木) 17:50:03 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ann さん~
ありがとうございます。
裁縫箱にしていますが 浅い引き出し 昔は書類入れでした。
引き出しが好きで 買い集めたもの多く
また紹介しますね!

和裁私3年習いました。
肌着 浴衣 ・・・雨合羽まで縫いました。
着る機会がなく 箪笥の肥やしですわ(;一_一)

馬のリボン 使えないですね。。。
輸入物のリボン 可愛くてシックでハマりそうです。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/19(木) 17:53:51 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4あーちゃん~
以前買ったものですが 古い引き出し お気に入りです。
長く続く手作りで 自然と集まった(買った)糸たち
これからも 増えるんでしょうね!

今日は あめちゃん入れ完成です。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/19(木) 18:00:14 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4akkochanさん~
でしょ~
私たち 似てる?アンの箱布もおソロだし(^v^)
糸 大好きです 使わなくても並べていたい・・・

ダーナラホースのリボン=言い方で おしゃれになるわ!
北欧柄で飛びつきました。 
バックや ルリユールでアクセントに使えればと
買ったんですが 使うのもったいないくらいだわ。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/19(木) 18:02:56 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ピノコさん~
ありがとう!

女の人は 好きなもの並べることでちょっと幸せになるよね。
ピノコさんは 何を並べますか?

孫の小物増やすのにも 大切なお裁縫箱です!

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/19(木) 20:31:20 |
  3. URL |
  4. みー
お~!
出来る女子は、引き出しが綺麗!
これ、事実ですね。
クロはちさんち、どこ開けても綺麗そう!
爪の垢を飲ませてもらわなくっちゃ・・・r(・_・;) ポリポリ

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/19(木) 22:58:11 |
  3. URL |
  4. ぽん
わ~ 凄いなー
やっぱり ちゃんとお裁縫してる方は道具も違うのね
わたしは苦手だから お裁縫箱もないんですよ(^^ゞ
でも、こんなたくさんの可愛い小物や道具たち 見てるだけでも楽しいですね

そうそう、みーちゃんの言うように
お裁縫もお料理も 道具が揃っていて使いこなして整頓してあるから
クロはちさん ササッと出来ちゃうんですよね 感心だわ

↓綿の画 最近、ますます上手くなってるんじゃないですか

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/20(金) 01:41:44 |
  3. URL |
  4. 木漏れ日
先日の断捨離で布や毛糸、手芸のキットなど
衣装ケース3つ分、お友達に貰ってもらいました^^;
でも刺繍糸は見ているだけで幸せな気持ちになるので残しました!
私もこんな風に宝箱に整理整頓しなくては~
それも最小限にね(*≧m≦*)ププッ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/20(金) 06:13:22 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4みーさん~
とんでもない・・・(;一_一)
私 O型ですよ。
みーさんこそ あの真っ白い館の中 整理整頓されてるんでしょうね!!

何にでも手を出すあまり 物が増えて困ってます。
娘の部屋が空いたので そこ私の手作り部屋にしたいと思っていますが・・・

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/20(金) 06:17:29 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ぽんさん~
お裁縫箱がない?
ぽんさんらしいな~ そこんとこ 好き(^v^)
お庭は 緻密な計算のもと 隅々まで考えられてるのに 
細かい手芸はされない?
でも ボタニックはされるのに・・・ そこんとこまた 好きだわ~

絵 見ないでください(;一_一)
まだまだ まだまだ お恥ずかしいです。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/20(金) 06:20:42 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4木漏れ日 さん~
わかります。
捨てだしたら 止まらないですよね。
私も毛糸 段ボール箱いっぱい捨てて
また ここに引っ越して 買いなおしたりして 少しは残しておいた方がいいですよ。
気が変わる 女心・・・(;一_一)

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/20(金) 16:14:11 |
  3. URL |
  4. haniwa
いい引き出しお持ちですねv-354
人様の引き出しでも 見ているだけでも
たのしいわ~

この間 日本刺繍をやっていた友人に
糸箪笥?なるものがあるって聞いたばかりだったので
これがそうなのかしらって思いました~

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/20(金) 18:59:48 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/20(金) 19:28:24 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/20(金) 20:07:08 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
>人様の引き出しでも 見ているだけでも
たのしいわ~
=ありがとうございます。
小物たち 並べるだけでも女性は楽しいですよね。

糸箪笥 刺繍糸をしまっておく小引き出しですよね。
もっと小さく区切られていて 糸を仕舞うのには必要な箪笥なんでしょうね。
これも 同じく 一段目はそんな感じですが
下の6段は 区切りがありません。
私的には使いやすいです(^v^)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/20(金) 20:08:05 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4鍵コメMさん~
ハイ 了解です。
楽しみにしていますネ!!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/20(金) 20:10:44 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4鍵コメVさん~
私も 何年か前同じ経験しました。
ブログはじめたのもその頃なんです。
お互い どんなことも全力投球したいですね。
これからも どうぞよろしくお願い致します。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/20(金) 21:20:33 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
裁縫道具って こまごまいろいろありますよね。^^*
でも、刺繍糸 本当に沢山ありますね!!
人様のお道具箱を見るのは 何とも楽しいです。
ボタンやリボン 糸などは、実際に使わなくても、眺めているだけでワクワクします。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/21(土) 06:53:06 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
色んな色が揃う 糸やボタン並べるだけで楽しいですよね。
昔は 冬は毛糸よく手にしてたものですが
最近は 刺繍やパッチに・・・

そそ パッチワークされてるんですよね。
もうできましたか?

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

