• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

うずらたまご

今月の絵画モデルを描いて 
その後・・・ 食べました(^v^)

絵画教室では 三色の絵具(不透明水彩)やペン 鉛筆などでも描きます。
今回 薄いブラウンの画用紙に 鉛筆で描いてみました。
描き始めは?
真ん中の模様から 外へ描き進みます。 
丸いたまごの外周を先に描かないところが この三原色の特徴でもあるのです。

以前は モデルより大きくなりがちでしたが 最近はほぼ同じ大きさに描けるようになりました。
本物と比べると 少し正確さに欠けますが・・・ 
楽しいモデルさんでした。


山芋とろろには やっぱ うずらたまご ですよね(^^ゞ
DSC_1972.jpg
ニワトリでは殻ができるときに徐々に色素が練り込まれて、色が均一になる。
それがウズラでは殻ができあがる直前に色素が放出されるので、殻の表面にまだら模様がつくらしい。
白い画用紙に絵の具をちらすようなものね。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:22

へええええ

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/21(土) 07:22:18 |
  3. URL |
  4. ann
そーなんですか、いろんな意味で、へえ~~!
第一に、たまごの輪郭を描かないゆーのがビックリ
デッサンだとまず輪郭をあたり付けるものね
色素のこともへええ~~~ですよ
絵と一口に言ってもいろんな描き方があるんですね
うずらのたまご、そっくりです、おもしろいな~~

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/21(土) 10:34:48 |
  3. URL |
  4. ミュー
モノクロも良いですね。
単色で立体的に見せるのは難しそうですね。

山芋とろろにウズラの卵では、卵が足りないわ。
とろろが多過ぎ?

Re: へええええ

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/21(土) 19:17:15 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ann さん~
この描きかた 珍しいですよね。
最初 教室で「もやし」描いた時 びっくりしました。
その後 
ある方程式を教わってから
描くことが好きになりました。
途中で 飽きたなら そこで絵が完成。
無理せず 楽しく描くことが大切なんですよね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/21(土) 19:27:23 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミューさん~
ハイ 見たまま描くので 立体的になんて考えず筆を
すすめます。
それらしく見えるなら 大成功です。

我が家は ひとり分に うずらたまご1個が基本なんです。
ミューさんは たまご1個?ですか(@_@;)
それぞれのお宅で 食べ方違うものですね~

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/21(土) 22:54:39 |
  3. URL |
  4. miti
真ん中の模様からかきはじめるの・・
むつかしそうだわ
クロはちさんのうずらたまご 本物と間違えそうです

うちもとろろに卵です

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/22(日) 01:23:53 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
卵が写ってるのかと思い 二度見しちゃいました。
真ん中から描くなんて…驚きです。だって 卵の形に絶対ならなそうですもの! 
それだけ忠実に描いているのですね。さすがです。

うちはとろろに卵は入れません。入れたら美味しそうですね(^^)v

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/22(日) 07:06:55 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4miti さん~
おはようございます。

中心になる(真ん中に見える)柄から描き広げるため 
時々大きさ巨大化することも・・・
とろろに卵 その分量が 家で違いが出るようね!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/22(日) 07:11:00 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4あーちゃん~
こうして写真に撮ると 描いた絵が写真のように見えますね。
まだまだ 工夫しないといけませんが 
意外と「うずらモデル」楽しかったです。
あーちゃんも是非描いてみてください!
ハマるかも・・・

ほほ~入れない派ですか。
これもまた 入れて試して下さい。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/22(日) 11:03:01 |
  3. URL |
  4. みー
お~!
こんなものも(と言っては、ウズラの卵に悪いですが^^;)
絵になるんだ・・・と感心!
確かに模様が絵画的でおもしろいですね。
それにしても、描き始めは真ん中から?
そう言えば、以前にも、聞いたことがあるかもしれませんが
三原色の描き方って、おもしろいですね。
わたしが描いたら、最後に、ちゃんと卵の形になるかどうか・・・ r(・_・;) ポリポリ

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/22(日) 12:13:47 |
  3. URL |
  4. ゆぅ
ご無沙汰です。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

真ん中から描き始めるなんてびっくりです!
ブラウンの紙に描くと優しく感じるのかしら。
お写真のような素敵な絵。
集中力もかなり使いますね~
いやぁーー あっぱれです!!

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/22(日) 13:13:16 |
  3. URL |
  4. tashamama
影があったので あっそうか!?
ワンテンポ遅れて気が付きました。汗
描いた卵は判で押したようにも見ちゃいました。
色々対象物で楽しいものが描く事が出来るのですね。
何時か 個展が楽しみですね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/22(日) 16:42:15 |
  3. URL |
  4. きらり
うずらのたまごも絵の素材になるんですね。
>真ん中の模様から 外へ
へ~そうなんだ。そういう描き方なんですね。ビックリです。

私、とろろも大好き。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/22(日) 19:47:45 |
  3. URL |
  4. haniwa
うずらだ~
真ん中から描くんですか、球形は難しいのに・・・
3個も描いて えらいんぁ
ひたすら 感心してます。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/22(日) 20:12:33 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4みーさん~
ハイ こんなものがモデルには最高かも・・・
鶏の卵より はるかに苦労し甲斐がありました。

小学生から お年寄りまで 
年齢関係なく絵を描く楽しみを教えてくださるのが
三原色の会 凄いよね。
孫にも伝授するつもり・・・アハ
みーさんも 楽しく描けますよ!!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/22(日) 20:17:58 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ゆぅさん~
ご機嫌いかがですか?
しばらく ブログ見せて頂くばかりで
お話しできなかったの寂しかったです。
今年もよろしくお願いします。

白い画用紙でもよいのですが もともとうずらの色
真っ白ではないので
このほうが 自然な絵になるかと思い。。。
集中力 2時間が限度 大作が描けません(;一_一)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/22(日) 20:22:24 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4tashamama さん~
いろんな見かたをしていただいて
嬉しいです。
モデルは身近にいっぱいあると思うのですが
先生から これよ!と言われなければ 描けないわがままな生徒です。
個展ですか?
何年か待って頂けるなら・・・(;一_一)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/22(日) 20:24:47 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
可愛いモデルでしょ~
描きかたも 教えて頂かなければ 真ん中の黒いシミからだなんて
考えないですよね!

とろろお好きですか?
卵 入れる派かしら・・・

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/22(日) 20:27:11 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
難しそうに見えますが
描き出すと 描けるものですよ。
3個 ではなく4個描きました(^^ゞ
模様がどれも個性的で なかなか楽しいモデルさんたちでした。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/22(日) 21:08:50 |
  3. URL |
  4. junko73oz
オバケのQ太郎も上手くかけない私からみると
クロはちさんは天才です。
絵や文字を書くのが上手い人と
まったくダメな私のような人との間にある違いって
一体ナンなのでしょう???
私は無駄に筆圧が高いということは確かです。^^;
4つのうずらたまご、それぞれの形の微妙な違いを
きちんと写していらっしゃるのに感心!!



  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/23(月) 06:20:57 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4junko73ozさん~
えええ~~オバケのQ太郎?少し時代が・・・
私も描けない。。。
息子が幼いころ マンガの孫悟空は得意でしたが(^^ゞ

junkoさんは 文章書くのが得意でしょ~
私は まったく。。。
絵文字があって良かったv-404

>4つのうずらたまご、それぞれの形の微妙な違いを
きちんと写していらっしゃるのに感心!!
=モデルがよかったからです。
美味しかったしね(^_-)

おめでと!

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/24(火) 13:49:15 |
  3. URL |
  4. えもにゃんこらしょっ
完成しましたか!なかなか良いよ~。エライエライ。
そんなにみなさんをお待たせしてはいけませんぞ。個展なさいませ。お手伝いいたしますぞ。

Re: おめでと!

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/24(火) 18:25:00 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4えもにゃんこらしょっさん~
何をおっしゃる~
こんな絵で個展なんて 無理無理!

これからも ややこしい生徒ですが 
よろしくご指導お願い致します。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

