• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

料理教室

辰年 
記念すべき 第一回目のイブクッキングスタジオ
イブ先生も 長いお休みから覚め 今日が仕事始めだとか・・・
先生 生徒共に ちょいあたふた。
DSC_1934.jpg

何時も賑やかな 作業風景@@;
124.jpg

毎年一月は お鍋がメニュー
☆ホタテの湯豆腐鍋
ルク鍋で ゴマ油でいためた青梗菜に出汁を煮たて豆腐 ホタテを入れ 
片栗粉でとろみがついたところに
卵を散らして 中華風鍋。
優しいお味で 体もほっこり!!
DSC_1939.jpg

☆春餅(シュンピン)
今 流行りの塩麹に絡ませた豚肉や 細切りにした野菜を
練り味噌と合わせて頂きます。
DSC_1941.jpg

もっちりした皮は白玉粉が入っています。
お腹も満足!!
DSC_1950.jpg

☆切干大根の胡麻和え
47.jpg

☆アップル大根スムージ
リンゴと大根をミキサーし レモンをひと絞り
言われなければ 大根が入ってるなんてわかりません。
お正月に疲れた胃には 優しいですね。
DSC_1953.jpg
先生(^v^)今年も 楽しく ためになる料理教室 よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:12

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/11(水) 09:36:27 |
  3. URL |
  4. miti
わぁ 朝からおいしそう~

ホタテの湯豆腐鍋はあったまってよさそうね
アップル大根スムージって初めて 
おりんごと大根 大好きなので作ってみたいわ

おはようございます♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/11(水) 09:36:32 |
  3. URL |
  4. wendymam
アップル大根スムージって、凍らせるのですか?

塩麹?調べてみましょ。
いつも、素敵なメニューを考えてくださるのですね。
近くに、こういう教室があればいいのに・・・

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/11(水) 11:42:03 |
  3. URL |
  4. bee
クロはちさん、遅ればせながら・・・今年も
宜しくお願いしま~す!!

おお!eveお姉さんは、お元気で年始の活動を
始められたのですね。私も長いことブログを
放置してるので、人のことは言えませんが、
年末のご挨拶のままで心配しておりました(^_^;)

良かった!しかし、相変わらず食欲をそそる
お料理・・・じゅる・・

美味しそう!

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/11(水) 15:46:42 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
お正月の食べ過ぎた胃腸に エールを送っているようなお料理ですねすね!
見た目も綺麗で しかもサッパリいただけそうで…お腹すいて来ました(^^)v
今夜は うちもお鍋にしようかなぁ…

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/11(水) 18:07:51 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4miti さん~
片栗でとろみがついて 優しいお味です。
お鍋と言うより 我が家ではスープ感覚 
今日もあるもので作ってみました。
ホタテはあるほうが美味しいですね!

大根とりんごがこんなにあうなんて(^v^)
作ってみてくださいね。

Re: おはようございます♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/11(水) 18:12:05 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4wendymam さん~
今の時期 氷入れなくても冷たいですよ。
凍らせるのは 夏のほうがよいかも・・・

お教室 お近くだったらいいのにね。
ミモザさんと我が家との半分くらいの距離なんですよ。
塩麹 スーパーでも手に入るので一度使ってみられてはいかがですか?
お肉が柔らかくなりますよ(^^ゞ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/11(水) 18:16:54 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4bee さん~
こちらこそ よろしくお願い致します。

イブさんちのPC調子悪く 
みなさん心配されてました。
ご本人はお元気そうですよ!
新年最初の教室で お鍋を囲んで いっぱいおしゃべりでき楽しかったです。
また お会いできたらいいですね(^_-)

Re: 美味しそう!

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/11(水) 18:19:58 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4あーちゃん~
お正月で太られましたか?
私はかなり・・・(;一_一)
こういうお料理は ありがたいですね。
今日も あっさりメニューにしましたよ。
あーちゃんちは お鍋ですか?
青梗菜と豆腐 卵でエールだ!!

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/11(水) 23:11:25 |
  3. URL |
  4. みー
お料理教室も、始動したのですね。
おめでたそうな置物、可愛い~♪
お料理も、いつもながらおいしそうですね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

↓蛇の夢って、縁起がいいんでしょう?
きっと、今年もいい年になるね。
ハチ君とオロオロしてる夢っていうのは
ちょっとおかしいけど・・・(^^;)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/12(木) 08:29:28 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4みーさん~
おはようございます。

今週は 忙しいです(;一_一)
食べて 見て 作業して・・・
今年も せからしくてごめんなさいです(;一_一)

蛇の夢はいいのかしら?
怖いと思い ハチと逃げ回ってるんですよ。
何時も ばたばた人生です。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/12(木) 11:57:44 |
  3. URL |
  4. ピノコ
クロはちさん、
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Σ(゚口゚;)//今頃?!

新年のご挨拶が遅くなりました。(;´Д`A ```

イヴクッキングスタジオ始動ですね。
eveさんちにもご挨拶いかなくっちゃ。
スッタカター
ヽ(´▽`)/

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/12(木) 20:12:42 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ピノコさん~
今年もどうぞよろしくです!

ピノコ家 良い正月でしたね。
お目出度続き・・・(^v^)いいね

イブさんのブログ 今はちょっとPCの都合でお休み中
明日くらいは 開店されてるのでは・・・
また 尋ねてください。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

