• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

柚子

みかんではないですよ(;一_一)
毎年 お正月前になると 主人の田舎から
柚子と お餅が送られて来ます。
綺麗な表皮ではないのですが(オレンジに近い色) 香りは抜群 毎年ありがたく頂いています。
記念に 描いてみました。(影もうっすらと)
香りも見てくださってる 皆さんに届けられたら良いのですが・・・

成長が遅いことでも知られ、「ユズの大馬鹿18年」などと呼ばれることがある。
このため、栽培に当たっては種から育てる実生栽培では結実まで10数年掛かってしまうため、結実までの期間を短縮する為、カラタチに接木することにより数年で収穫可能にすることが多い


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:16

おめでとうございます

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/09(月) 10:40:14 |
  3. URL |
  4. 花ワル
今頃ノコノコ出てきました(;´д`)ノ
今年もどうぞ宜しくです。
柚子って大バカ18年なの?家は2年目になる苗木がいます。待ってられないね(;´д`)ノ
こんなに色の濃いオレンジ色の柚子、素晴らしい香りでしょうね。
家もいろんな方からもらい物で頂くので家になくてもいいか!

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/09(月) 12:36:56 |
  3. URL |
  4. ann
こんにちは~
柚子もお店に売ってるのはキレイだけど、自然になってるのはごつごつして色も悪いよね
でもいいにおいするでしょ~
葉っぱの感じがすごーくよく出ていると思います~
はがきに描いてお舅さんに送ったら喜ばれるんじゃない?

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/09(月) 15:44:17 |
  3. URL |
  4. tashamama
自然のものは 見かけは良くないですが
お味や香りは素晴らしいですよね。
そんな様子が 見えるような素晴らしい絵画ですね。
私には出来ないものの一つです。汗

鋸南町に生っていた路地栽培のみかんやはっさくたちも
こんな感じだったです。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/09(月) 16:43:54 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
みかん色に近い オレンジの柚子なんですね。^^*
今季は わが家も頂き物の柚子がありまして、お風呂までつかっている次第です^^; (贅沢!!)
鉢植えの柚子は ピンポン玉位の柚子がなりましたが、こちらも成長が楽しみです。

自宅で頂くのは やはり見栄えより無農薬、安全が一番です。

Re: おめでとうございます

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/09(月) 19:18:57 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4花ワルさん~
待ってましたよ(^v^)
オレンジ色でちょっとバッチィ 田舎の柚子らしいです。
植えたんなら 気長に待ってあげてちょうだい。

今年もどうぞよろしくです(^^ゞ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/09(月) 19:21:57 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4annさん~
香りは買ったものより良いですね。
我が家は 漬物 お鍋によく利用します。
今年は 柚子こしょうを作りました。
目が痛くなるくらい・・・大変な台所になっちゃいました。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/09(月) 19:25:23 |
  3. URL |
  4. ロココたえ
クロちゃん、こんばんは!!

柚の絵、上手いな~
でこぼこ感も良く出ていて如何にも自然の恵みが一杯の感じがするよ。
良い匂いもしてきそう!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/09(月) 19:26:30 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4tashamama さん~
何時も褒めていただき ありがとうございます。
ごつごつして 色もこんなオレンジなんですが
香りはとっても良いんです。
ちょっと 額に入れておしゃれした柚子を
田舎に送ろうかと思います。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/09(月) 19:32:02 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
ハイ 無農薬がありがたいですね。
マウンチョ!!宅にも 柚子の木あるんですね。
友達からも ピンポンぐらいの柚子 毎年届けてくれます。
実もの頂けるの ありがたいです。

大切に 大きく育ててくださいね!!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/09(月) 19:34:49 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ロココたえ さん~
香り届きましたかね~
絵に描くの レモンと同じような技法で描きました。
今度は 綿を描いてみようかと・・・
種を頂いたので 蒔くまえに是非!
また 見てくださいね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/10(火) 07:09:17 |
  3. URL |
  4. ミュー
ピンポン玉くらいのゆずって花柚子でしょうか?
うちに植えてるのもそれですが、毎年アゲハの幼虫に葉っぱを食べられるので実が生りません。前はもっと沢山生ってたのに、昨年はたった1個だけでした。
すぐ近くに大きくなったレモンの木があるのに、ユズの方が美味しいのかな?

寒い時期はお家の中で絵を描くのも良いですね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/10(火) 07:48:29 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミューさん~
おはようございます。

小さなの 花柚子なんですか?
使いやすくて 料理には良いですね。
今年沢山なればいいですね!!

絵も少しだけ
縫物もあれこれ 冬はかなり楽しいです。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/10(火) 15:36:14 |
  3. URL |
  4. wendymam
へぇ~、ゆずって黄色いものかと思ってました。
スーパーで売っているものとは種類がちがうのでしょうね。
香り抜群って、この子が特別なんですか?

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/10(火) 18:22:56 |
  3. URL |
  4. 姫っち
遅くなりましたが・・
あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いいたします^^

昨年はあっ!という間というか
1日1日はとても大変だったのに
過ぎてしまえば記憶にないくらい(笑)
今年は離乳食も始まるし、きっと気付けば大晦日かも^^;

クロはちさんも楽しいお正月だったのですね♪
姫っちもダンナ様の実家、姫っちの実家と大移動でした。
1番息子を溺愛していたのは・・義父(笑)
ようやく寝たというのに、すぐに触っては起こしてましたよ^^;
そして、あぁ・・起きちゃったですって(爆)
姫っちの父の数倍の触りっぷり^^
次の帰省が怖いくらいです。。

実家の庭に苗木から育てた大きな木がありますが
その木の実からタネを採取して、実生実験中。
現在4苗が4年目?くらいになってます。
でもあと14年も実るまでありますが・・・
生ったらあちこちにお嫁に行くことになってます。
みなさん気が長い(笑)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/10(火) 20:38:35 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4wendymam さん~
田舎から送られる柚子 毎年こんなオレンジ色 
でも香りは柚子なんですよ。
そういえば 私の実家でも こんなごつごつした柚子でした。
花柚子よりは きつい香りだと思います。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/10(火) 20:44:51 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4姫っちさん~
こちらこそ よろしくお願いします。

お孫さん可愛いのでしょうね 義父様!
可愛がってくださる方 多いほうが 絶対いいですよ。

姫っちさん 毎日大変な生活を送られてるのでしょうね。
娘とほぼ同じなので 心配重なります。
できるだけ 周りの方々に甘えられたらいいですからね。
私も応援しています(^_-)

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

