• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

お正月はこれで 決まり!!(モコミチ風)

今年最後の イブクッキングスタジオ

毎月楽しみに通わせて頂いている料理教室も 今年最後となりました。
みなさんはどんな おせちを作られますか?
豪華な料亭おせちも大流行りですが 誰もが喜ぶ家庭のおせちは最高ですね。
メニュー
☆チキンガラティア ☆牡蠣のオイル漬け ☆スモークサーモンムース
☆瓢卵 ☆紅白野菜 ☆ 結びかまぼこ
☆大根ときくらげのなます ☆中華おこわ ☆水菜とシメジの澄まし汁
☆生姜入りブラマンジュ

手元カメラ
巻きすを使って 卵焼きをひさご型に!
ニンジン大根も梅型に抜いて こんな風にねじり梅を作ります。
ココで 手技!
aws.jpg

zx.jpg

フードプロで混ぜるだけのムースですが 美味しいです!
これ クリスマスにも役立ちますね(^v^)
DSC_1852.jpg


DSC_1850.jpg

こんな カラフルで手の込んだ料理で 新年を迎えたら
さぞかし家族も喜ぶこと間違いなし!(モコちゃん風)
DSC_1849.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:14

おおお~~~

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/15(木) 06:15:48 |
  3. URL |
  4. ann
もうお正月が来たみたいだね~~
おいしそ~~
お節は毎年同じようなメニューなので、あとはどう見せるか、が腕の見せ所ですよねえ
盛り付けもキレイで喜ばれそう
お重に詰めたら、よほどうまく詰めないと、お弁当みたいになっちゃうのよねえ
ひと手間かけたお料理、私も見習わなくちゃ

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/15(木) 09:18:30 |
  3. URL |
  4. みー
お~!
美しいお節~!
でも、いきなり「ひさご型」でつまづきました(@@;)
専門用語?
(あわてて調べるわたち・・・^^;)
「ひさご」って、ヒョウタンのことなのね(^^;)
クロはちさんには、いろいろなことを教えてもらうわぁ。

お正月にこんなお料理が出て来たら
お婿ちゃんも大喜びだね。
お母さんの株も上がる上がるi-184i-184i-184

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/15(木) 11:31:52 |
  3. URL |
  4. きらり
今年は私もおせちを作る事にしたので
ムース、簡単そうだし綺麗。
ちょっと参考にさせていただきます^^

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/15(木) 17:52:30 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/15(木) 18:13:12 |
  3. URL |
  4. takumama
お~!きれい!!
見習わないと~

その前にクリスマスもありましたねー

Re: おおお~~~

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/15(木) 20:12:55 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4annさん~
こんばんは!
作られるのですね(^v^)
我が家は おばあちゃんがお節担当でしたので
他界してから 縁起ものだけ大きめのお皿に一人づつ盛り付け 
残ったのはタッパーで 冷蔵保存。
二日ほどで食べきるくらいしか作りません。
今回の習ったお節は どれも美味しくて 
これに黒豆 数の子を足すくらいにしようかと思っています。

お弁当にならないよう 華やかに盛りつけてくださいね(^_-)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/15(木) 20:16:31 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4みーさん~
また この季節が来ましたね。
「瓢卵」今年は作ってみてください。お味は
伊達巻風に甘くね!
伊達巻で思い出したわ
以前 豪華なお正月料理作られてたね (^v^)デキル主婦みーさん
がんばってくださいませ。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/15(木) 20:18:15 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
ムース アンチョビの塩味が決めてなんですよ。
イクラで華やかに見えるので 是非!
お忙しいのに いつもコメありがとう(^^ゞ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/15(木) 20:19:38 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4鍵コメさん~
(^v^) お部屋が明るくなりました!!ありがとう~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/15(木) 20:22:53 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4takumama さん~
12月はイベント多いですよね。
楽しいのは嬉しいけど
料理となると 毎年頭が痛い。。。
でも 今回は教室のメニュー
そのまま使わせてもらいます(;一_一)

今 お顔のパックしながらコメ書いています。
そろそろはがす時間 しっとりお顔になったかな(^v^)

お正月だぁ

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/16(金) 02:27:02 |
  3. URL |
  4. wendymam
もうすぐお正月ですね~
やっと、お掃除始めたところで、
少しずつ家がきれいになって、気持ちが軽くなって来ました。

クリスマスは主人もいないし、お正月の計画を練っているところです。
小さな器を使ってみようと思います。

Re: お正月だぁ

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/16(金) 08:15:48 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4wendymamさん~
お掃除 順調なご様子 
気持ちが軽くなる感覚 良くわかります。
家族は 普段と変わったなんて気がつくこともないでしょうが
主婦は ココ あそこと掃除終わるごとに 満足感が・・・

お正月 こんな小鉢が大活躍しそうですね(^v^)

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/16(金) 08:32:25 |
  3. URL |
  4. ピノコ
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
おいしそうなものがいっぱいだ!
新年はお孫ちゃんもいらっしゃるのでしょうね。
楽しいお正月になりそうですね。
ヽ(´▽`)/

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/17(土) 06:52:51 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ピノコさん~
美味しいよ~
このお節なら みんな喜んで食べること間違いないわ!
さすが イブさんです(^v^)

ハイ 孫が帰るの楽しみです。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

