• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

陶芸

黒土で ピッチャー風花瓶を作りました。
石灰をかけたので 光っていますが
花を入れると 落ち着くかしら・・・
DSC_1807.jpg

持ち手が広いところがミソ
どんな花が似合うかしら?
DSC_1806.jpg


 
  1. [ edit ]
  2. 陶芸
  3. / trackback:0
  4. / comment:26

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/12(月) 08:37:29 |
  3. URL |
  4. 花ワル
これこれ!こういうの探してるのよ~!なかなかカッコイイのがなくって( ̄. ̄;)
いいなぁ~。欲しいものが作れちゃうのって。
すごく素敵です!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/12(月) 08:43:09 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

いいですね~

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/12(月) 10:35:34 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
黒っ!ぴかっ! ステキー!
ゴージャスなお花も 可憐なお花も みんな会いそうです~! カッコいいー!!
何でも構想通りに作れちゃって 羨ましいです。
私も明後日作陶する予定ですが まだまとまってなくて・・・出来なそうです↓
お花を生けたら また見せてください (^^)v

ご主人様のお土産も 重宝しそうですね ☆~

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/12(月) 11:41:30 |
  3. URL |
  4. haniwa
さすがの腕前ね~v-354
いい形だわぁ、
素敵!!

本体部分から持ち手を延ばすの?
ぐんにゃりしないの? シロウトの質問だわね^^

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/12(月) 13:22:16 |
  3. URL |
  4. ivory
とてもきれいなシルエットですね!
この形はむずかしいと思うのですが
すてきです~^^
自分でつくった花器に自分で育てた花を生ける。
いいですね~~~~^^
ちらっと写るバックのインテリアもすてきな感じで
シックな黒とあってますね~♬♫ ~♫♬

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/12(月) 18:50:26 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
大人っぽい 素敵な作品が出来上がりましたね。^^*
黒って 花色が映えそう!!
クロはちさんは なんでも作っちゃう天才です。^^*

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/12(月) 21:26:10 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4花ワルさん~
ありがとう!
このピッチャー どこかで見て良いな~と思い マネさせてもらいました。
私の目がカメラです!
写真撮れないので 手帳にメモって後は思い出す作業(;一_一)
今日は 薔薇を入れてみました。
でも 何も入れなくてもいい雰囲気です。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/12(月) 21:26:52 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4鍵コメさん~
これから大変ですね。
そちらに伺います!

Re: いいですね~

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/12(月) 21:32:48 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4あーちゃん~
そうですか?
黒いので どんな色もあうかもネ。
今週は今年最後の陶芸 来年の文化祭用壺製作中なんですよ。

あーちゃんの作品楽しみにしています。
また みせてくださいね(^v^)

お土産 毎日使っています。
甘めなので 少し塩味足してます。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/12(月) 21:39:03 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
少し重いのですが 花を入れると安定良いでしょ~(^^ゞ
可憐なマーガレットをイメージして作ったのですが 赤い花も良いかも!

持ち手の付け方は 本体作った後 タタラで持ち手を作り貼り付けます。
垂れるのはシメが足らない時が多く
今回しっかりつけ しばらく持ち手下に垂れ防止の衝立(新聞紙を丸めて支え)しておきました。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/12(月) 21:43:10 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ivory さん~
ありがとうございます。
ivory さんだと 花瓶は白でしょうね!
今回この形は黒と決めていましたので 納得の花瓶に仕上がりました。
花の少ない時期 飾っておくだけでも いいかなと(^^ゞ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/12(月) 21:45:46 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
いつもコメントありがとうございます。
大人っぽいですか?
花を入れるので シンプルなほうがいいかなと思い 作ってみました。
天才だなんて お恥ずかしい(;一_一)

カッコイイ

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/13(火) 05:49:53 |
  3. URL |
  4. ann
えー、これも作ったの?すごいわあ~~
前のもステキだったけど、これも大人っぽいわア~~
いいなあ、自分で花いれを作れるなんてスゴイわ
欲しいなあ、こんなの
買うと高いよねえ~~
自分で作ると、理想の花入れが作れるわね、でも使えるものが作れるようになるとは限らない?

おはようございます

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/13(火) 06:54:21 |
  3. URL |
  4. もも
渋くて素敵~!
形もバランスよくて落ち着いた感じですね~
お花を生けたところも見てみたい!!

↓記事のマルマルモリモリ、
白とブルーの2色で
あんなに素敵な寄せ植えになるんですね
真似してみます!!

Re: カッコイイ

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/13(火) 08:06:13 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4annさん~
最近 作風変わって来たのかな~(;一_一)
お花入れても 入れなくてもいい花瓶 
大人な感じで 気にっています。
そのためには いろんな展示会や記事で
ピピっとしたのを拾い集めることも大切!
旅に出ます(^^ゞププ

なんでも 理想と現実のずれは仕方ないですよ!

Re: おはようございます

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/13(火) 08:08:28 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ももさん~
おはようございます。
ありがとうございます。
春の花の多い季節に役立つかな?

マルマルどうぞマネして見てください。
ももさんなら ピンクもお似合いですよ!

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/13(火) 08:58:56 |
  3. URL |
  4. ピノコ
わぁ!
シックでステキなピッチャー風花瓶。
どんなお花とでも相性がよさそうですね。

工場見学、いいなぁ。
以前家族でグリコの工場見学に行きました。
お土産がうれしいですね。
ヽ(´▽`)/

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/13(火) 16:47:45 |
  3. URL |
  4. mikan
活ける物は
ずばり、ピンクのバラでしょう~
黒だからきっと映える!

キッコーマン いいですね~
主婦の味方ですね
主人の実家の方には明治製菓があるので
見学に行くと、カールやチェルシーやチョコレートのお土産があるんだよ~^^

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/14(水) 07:48:09 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ピノコ さん~
グリコ工場行かれたの?
甘い~
香りが漂っていそう!!
私は もっぱらお酒関係の工場 飲み放題におつまみまでついて
嬉しい大人の工場見学でしたよ。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/14(水) 07:51:09 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4mikan さん~
ピンクの薔薇ですか・・・ラブリ~だね!
今度活けてみますね。

mikan さんは明治製菓いかれたんですか?
これも 甘い~~工場ですね。
工場見学 目的はいろいろですね(^_-)

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/14(水) 14:08:25 |
  3. URL |
  4. ロココたえ
クロちゃん、こんにちは!!

オオ、こういう形ってお花が似合うよね~
黒だから余計花が引き立つね。
自分で作っちゃうって言うのが凄いな~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/14(水) 15:40:39 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ロココたえさん~
こんにちは!!

最近 役に立つような作品作っていませんでしたが
心改め 陶芸道に励んでおります。
お花が入るとまた違った雰囲気になるでしょうね。
我が家の少ない花数では(;一_一)ですが。

すごい!!

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/16(金) 02:19:39 |
  3. URL |
  4. wendymam
クロはちさん、ホントにすばらしい腕前ですね。
焦げ茶色にひかっているのが、Cauldon Ceramicsの
ブラウンベティティーポットにそっくりです。
かっこいい!!

Re: すごい!!

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/16(金) 08:11:52 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4wendymam さん~
おはようございます。

まだまだ思うようなのが作れず 歯がゆい私ですが
長く続けることが必要かと がんばっております。
ブラウンベティティーポットお持ちなんですか?
いい色ですね!
似てると言って頂けて嬉しいわ(^v^)

いつも、惚れ惚れ

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/17(土) 08:21:13 |
  3. URL |
  4. レオのママ
クロはちさんの陶芸
いつも 楽しみに見させて頂いてます。
バランスのいいシルエット 手際もいいんでしょうね v-218
お家シリーズも大好きです。 

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/17(土) 09:33:16 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4レオのママさん~
見てくださってるんですね。
ありがとうございます!
雑なので お恥ずかしいのですが
好きな形と色で遊んでおります。

先日は 来年の文化祭に出す作品作りに励んでおりました。
また 見てくださいね(^v^)

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

