• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

遠足

ご近所の方と 今井町に行って来ました。
我が家から車で30分ほど 以前陶芸仲間と何度か訪ねましたが あれから何年経つでしょうか
道も舗装され 綺麗過ぎる(;一_一)街並にはなりましたが
今も昔も変わらない 瓦の屋根 白壁
ぶらぶら歩いて 楽しんで来ました。


虫籠窓
虫籠窓というのは主に漆喰の塗屋造りと呼ばれる町家建築の二階部分に、縦に格子状に開口部を設けた固定窓のことを指す。多くでは漆喰を塗り回され、窓といっても開け閉めできるものではなくささやかな明り取りや通風を目的としたものであろう。
 基本的に二階建てが禁止されていた江戸時代、貯えのある商家は物置のために二階の屋根裏を活用し、その立上りが段々高くなっていき窓の必要性が生じたのだろう。虫籠窓も初期のものは楕円形の小さいものが多かったが、明治の頃のものは矩形の大型のものに変り、その形からも建築年代が大雑把にわかる。
 格子や袖壁・うだつと並んで、古い町並の風情を色濃く感じさせるものの一つといえよう。
 虫籠窓の分布の中心は近畿圏で、中国・四国地方の瀬戸内地域、北陸や東海地方の一部でも見られる。

CIMG3126.jpg

旧米谷家住宅(昭和47年5月15日指定)
屋号を「米忠」といい、金具商を営んでいた。年代は、形式構造から、18世紀中頃ろ建築と推定される。切妻造本瓦平入で、内部は5間取りで、他家とは異なる。土間部分は、煙返しなどが取付けられ、農家風のイメージが強い。また、裏庭にある蔵前座敷を付属させた土蔵は、嘉永2年(1849)の建物である。
カマドの前に立つと
なんだか その頃のお米を炊く湯気 煮物の香りがするような しないような(;一_一)
CIMG3119.jpg


CIMG3115.jpg

古い街並みにも 新しい風が吹いているようで フレンチのお店もでき
また近いうちに行ってみたい場所です。
奈良にお越しの際には 是非!
CIMG3109.jpg

  1. [ edit ]
  2. おでかけ
  3. / trackback:0
  4. / comment:10

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/10/21(金) 20:19:34 |
  3. URL |
  4. みー
ご近所の方と遠足行ったの?
秋は、どこかに行きたくなるよね~♪
青空に白壁のおうちが映えるわぁ。
虫籠窓・・・初めて聞きました。
カマドって、使ったことはないけど
なんか、日本人の原風景のような気がするよね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/10/22(土) 08:55:40 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-10みーさん~
ご近所さん8人で出かけました。
ぶらぶら歩いても 3~4時間 今回ランチで時間とられ
3時には帰宅しました。
主婦は 忙しいからね!

たまには 日本人になりたくて・・・

おやつはいくらまで?

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/10/22(土) 09:27:10 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
おはようございます。
ステキなしっとりとした町並みで いい所ありますね。
街路灯が可愛らしい~ 暗くなった所も見てみたいです~。
今日 こちらは 雨です。かなり冷え込むようになってきました。芋ほりもまたまた見送りです(T T)
クロはちさんも風邪引きませんように! お気を付けくださいませ。

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/10/22(土) 10:11:13 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/10/22(土) 14:52:05 |
  3. URL |
  4. きらり
いいですね~仲良しとぶらぶら遠足。
昔はこういう生活してたんですね。
ちょっと憧れる、2日くらいやってみたい感じがします。
関西、ほとんど行った事がないので私の中で妄想が広がって、物凄くあこがれちゃう。

Re: おやつはいくらまで?

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/10/22(土) 18:57:48 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-10あーちゃん さん~
ハイ プリントにおやつ300円までと書かれてました。
アメちゃん持って行きましたが 
なんと!集合場所で小袋に入れられたお菓子頂いちゃいました。
ウレピー

こちらは 昼間は暑いくらい 夕方からまた雨が降ったりやんだりしています。
あーちゃんも 気をつけてね(^^ゞ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/10/22(土) 19:03:07 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-10鍵コメTさん~
田舎に行くと まだ釜戸あるのかしら
遠い記憶の中だけになりつつありますね。

毎年覚えてくださってて感謝です。
今年の夏はクリローにとって地獄でしたもの
もう 気を使われませんように(^^ゞ
お気持ち嬉しいです。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/10/22(土) 19:05:28 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-10きらりさん~
そそ 二日くらいでギブかもですが
やってみたいですよね。
着物着て 襷をかけて・・・
ああなんだか妄想広がります。

横町から きらりちゃん 「あ そ ぼ!」ってね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/10/24(月) 23:28:08 |
  3. URL |
  4. haniwa
今井町 一度歩いてみたいんですが
行ってないのよ。

古い街並み、いつの間にかきれ~いになって
あれぇ~って思うことありますわ。

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/10/25(火) 08:06:16 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-10haniwaさん~
ココはまだ来られたことがないですか?
奈良好きに (^^ゞもっとなりますよ!
小さなお豆腐やさんの木綿豆腐 美味しいし
骨董店も それはそれは魅力的
是非お越しくださいませ。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

