• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

10月 料理教室

秋の料理教室
この時期 やはり取り入れたい旬の食材 さんまやキノコは必須ですね。
イブさんの 料理には普段のおそうざいプラス サプライズが盛り込まれ
いつも とっても新鮮です。
イブ先生 ちょっと雰囲気いつもと違う @@;パーマをあてられ なんだかフェミニ~ン) 

お献立
 ☆土鍋で炊く秋刀魚ごはん 
 ☆餡かけ豆腐
 ☆変わり卵焼き
 ☆ジャガイモのグラタン
 ☆かぼちゃ餅

焼いた秋刀魚を入れて炊きます。
水ではなく ウーロン茶で!臭みもなくアイデアですね。



77.jpg

卵焼きに 鮭投入!
色が綺麗ですね。
DSC_1544.jpg

ジャガイモのグラタン おもてなしにもなり 美味しい!
。lk

みたらし団子のタレで頂きます。
孫にも食べさせてやりたいわ・・・まだ早いですが。
DSC_1550.jpg

みんなで頂きます。
しゃべると汗 これって更年期?
DSC_1558.jpg

  1. [ edit ]
  2. 料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:16

おいしそう!

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/10/12(水) 19:32:16 |
  3. URL |
  4. もも
秋メニューですね~
セッティングも秋らしい感じ♪
ウーロン茶でご飯炊くんですか!?
面白い!どんな味なんだろ???
ジャガイモのグラタン、作ってみたいな~

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/10/13(木) 00:00:57 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
クロはちさん 寂しがっている暇は無いようで…お元気そうで安心しました。
でも 赤ちゃんのいた部屋の方から 鳴き声が聞こえる錯覚…おきないですか?
次に会えるのが楽しみですね(^^)v

お料理 美味しそうです~
どのメニューも 食べてみたいー! 秋刀魚と生姜 美味いですよね! 卵焼きも綺麗!
まるで 紅葉が始まったようですね!!
「かぼちゃ餅」ってどうやって作るのですか?
レシピ教えて下さいm(^^)m
今週末 サツマイモを掘ろうと思っています。サツマでも代用できるでしょうか・・・?

Re: おいしそう!

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/10/13(木) 08:20:47 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ももさん~
おはようございます。
ウーロン茶のお味はしないです。
臭みが抜けるのかしら・・・最後にすだちを絞って頂きます。
秋ですね~
ジャガイモのグラタン美味しいですよ。
簡単ですので是非どうぞ!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/10/13(木) 08:24:38 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4あーちゃん さん~
暇ないですよ~
昨日 娘の部屋掃除して リビングワックスかけて忙しかったです。
お教室もたっぷり楽しめて 良かったし。。。
毎日メールで孫写真を見て喜んでいます(^v^)

ハイ是非作ってみてください。
さつま芋でもOKだと思いますよ。

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/10/13(木) 09:46:11 |
  3. URL |
  4. きらり
またまた美味しそうですね。
太刀魚ご飯はウーロン茶で炊くんですね。
カボチャ餅は粉は何をいれるんでしょうか。
是非やってみたいです。

コメントが消えてしまった。
ふたつ入ってたら消してください。大丈夫だとは思うんですが。

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/10/13(木) 16:10:42 |
  3. URL |
  4. みー
お~!
烏龍茶でご飯を炊くのですか?
初めて聞いたわ。
炊いた後、秋刀魚をほぐしてご飯に混ぜるのかな?
手が掛かりそうですが、おいしいでしょうね。
秋らしいメニューで、さすがイブ先生です!

この日は、あわてて帰ることはなかったのね(^^;)
嬉しいような寂しいような?

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/10/13(木) 17:19:43 |
  3. URL |
  4. akkochan
おっ!次回のメニューですね(*^_^*)
こりゃまたお酒がいただきたくなるようなね、、、

eveせんせ~~日本酒のお後がいいかもですぅ~♪むふふ

みたらしのタレでいただくかぼちゃ餅
そうそう~離乳食に使えそうですね
クロはちさんったら~気が早すぎ~~~(笑)

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/10/13(木) 18:35:21 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
秋らしいメニュー サンマのご飯がおいしそうです。^^*
ウーロン茶で炊くなんて 「そーなんだ・・。」って感心しました。
クロはちさんはお料理上手だから、お孫ちゃんも きっと食事を楽しみに通ってくれますね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/10/13(木) 20:22:15 |
  3. URL |
  4. evecooky
クロはちさん
1枚目の写真いいですね~さんまごはんの美味しそうなこと!!
食べたくなるほど上手に仕上がって・・すごく好き!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/10/14(金) 07:49:58 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
おはようございます。
カボチャ餅には 多めのカタクリ粉と 砂糖 塩を入れて練ります。
是非作ってみてね(^_-)

いつも見に来てくださってありがとう~
今日は朝から雨模様
そちらはどうかしら?

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/10/14(金) 07:52:38 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4みーさん~
そそ ほぐして入れるの鯛飯と同じですよね。
ひと手間必要ですが 主婦ランク上がる一品ですぞ~

そうなの ゆっくり帰れました。
明日 ベビーと来るらしい・・・
さっそく このメニュー 夕食に取り入れちゃいます(^v^)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/10/14(金) 07:59:09 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4アッコちゃん~
そそ 体に優しい良いメニューですよ。
日本酒にもぴったり 秋の夜長を旦那様と楽しんでね~

気が早い?いえいえ 時の経つのは早い早い!
老いていくのも  超早い(;一_一)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/10/14(金) 08:05:50 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!! さん~
秋刀魚のご飯美味しいですよ。
是非 作ってみてくださいね(^^ゞ

昔 長男の時は真面目に作っていた離乳食でしたが 二人目になると
大人のをアレンジしたり かみかみして食べさせたのですが
今は かみかみはダメらしいですね!虫歯菌や ピロリ菌がうつるとか
味見も気をつけなくっちゃね(^_-)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/10/14(金) 08:08:43 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4evecooky さん~
ムフフ 美味しそう?美味しいよね!
料理の写真って ホント旬を撮らないといけないから 難しいわ~

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/10/14(金) 17:03:52 |
  3. URL |
  4. べっち
どれも美味しそう♪
クロはちさんの写真もプロみたいですごく良い感じ^^
じゃがいものグラタンほんとおもてなしに良さそうですね。
じゃがいもはスライスしてあるのですか?

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/10/15(土) 13:07:38 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4べっちさん~
写真綺麗に写ってますか?良かったです~
教室に通ったほうがよいのでしょうが
基本のきがまだわからず いつもワンパターンです。

ジャガイモはスライスして牛乳と調味して一度レンジで煮
生クリームとチーズを足して今度はオーブンで焼き色がついたら完成です。
是非作ってネ(^^ゞ

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

