• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

秋花

すっかり秋になっていた 庭
我が家の薔薇はまだ咲いていません。
焦りながら 春に向け庭の土 耕しています。

今年もまた つりばなの季節
葉は日当たり良すぎて 枯れているのが多いのですが 花付き多く
可愛く咲く姿に見惚れてしまいます。
DSC_1515.jpg

DSC_1512.jpg

アスクレピアス(ツべロサ)
北アメリカ、アフリカを中心に100種以上が分布しますが。その中でも園芸で栽培されている種は主に2~3種です。本来は毎年花をさかせる多年草ですが、耐寒・耐暑性の問題から日本では一年草として扱うことが多いです。
草丈は1mほどになり、夏~秋にかけて茎の先端にはねつきの羽のようなかたちをした花をさかせます。花後には先端のとんがった細長い果実が上向きに付きます。果実は熟すと中からはじけてタネと光沢のあるシルクの糸みたいなもの※1がぼわっと出て来ます。和名のトウワタ(唐綿)※2はこの姿に由来すると言われています。

※1シルクの糸みたいなもの…冠毛と呼ばれるもので種子にくっついている。
※2トウワタ(唐綿)…「外来の綿」の意味
 
DSC_1518.jpg

余談ですが
この植物の名前を覚えるのに
明日+くれ+ピアス=アスクレピアスDSC_1522.jpg

はねつきの羽・・・見えますね!
DSC_1521.jpg


  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:4

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/10/10(月) 21:20:12 |
  3. URL |
  4. みー
ツリバナの実、可愛いよね~!
クロはちさん、持ってたんだ。
この木、日陰の方がいいらしいね。
我が家は、ダメだわ(ーー;)ザンネン!

>明日+くれ+ピアス=アスクレピアス
お~!
なるほど~!
これで、わたしも忘れない?(^^;)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/10/11(火) 07:48:47 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4みーさん~
鉢植えだと植えれるよ~
この木赤い実がはじけると不気味でもあり そこを通り抜けると
可愛くなる ヘンな奴です。
是非一本!!

この名前 数年前に友人が歩こう会で見つけたお花で 綿になった種を持ち帰り
花ボラで育てました。
その時彼女が 名前の覚え方教えてくれたんですよ。

この時期に咲く花が少ないので ありがたい。

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/10/12(水) 07:29:02 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/10/12(水) 13:49:40 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4鍵コメさん~
やはりご近所さんに聞いてもいまいちとの返事でした。
広くて良いのに お世話する人がいないとこうなっちゃいますね。
また お会いしましょう~(^_-)

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

