• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

コンフリー

絵画のモデルで 先生から頂いた植物です。
少しの根でしたが こんなに立派な葉と茎 花(薄紫色)は意外と小さいのですが
繰り返し咲く植物のようです。
CIMG2953.jpg

1mくらい伸びてるでしょうか
下向きに咲く花は ブルーベリーの花のようで 可愛いですね。
ヨーロッパでは、古くから根や葉を抗炎症薬や骨折を治すのに伝統的に用いていた。日本へは明治時代に導入され、家畜の飼料や食用として利用された。昭和40年代に健康食品として一時期大ブームとなり、植えられたものが一部野生化した。日本では、葉を天ぷらなどにして食べることが多かった。

厚生労働省は、2004年6月14日、コンフリーを含む食品を摂取して肝障害(肝静脈閉塞性疾患で、主に肝臓の細静脈の非血栓性閉塞による肝硬変又は肝不全)を起こす例が海外で多数報告されているとして、摂取を控えるよう注意を呼びかけると共に、2004年6月18日食品としての販売を禁止した。[1]加熱によって、毒性が軽減されるというデータはない。[2]

この症状は、ピロリジジンアルカロイドのエチミジン(echimidine)[3]によって引き起こされる。最も濃度が高いのは根。

CIMG2944.jpg

天ぷらで食べたと言う方 聞きましたが
今では 摂取控えるようにとなっています。
観賞用には 大丈夫のようですね(^^ゞ

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:12

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/07/30(土) 21:56:47 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
私 子供の頃 食べたことあります。
天ぷらでした。 家族でお盆に帰省した時 おばあちゃんが揚げてくれました。
なぜ覚えているかと言うと 美味しかったからです。
ビックリです !!
でも 今元気だから 大丈夫みたいです (^^)v

↓マツムシソウ 可愛いーですね!
私も「風のガーデン」見てました。再放送も見て 泣きました。花言葉はどれも なぜかピッタリですよね!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/07/31(日) 07:47:59 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4あーちゃんさん~
オオ~食べられたんですね!!
美味しいの?
うう~ 味わってみたい(;一_一)ですが。。。
毎日食べなきゃ さほど影響はないのかも
ですが やめておきます。

見ておられましたか(^v^)
庭 花 のドラマは 気になりますよね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/08/01(月) 10:04:17 |
  3. URL |
  4. pole pole
ご無沙汰しています~
コメントありがとうございました。

ヒレハリソウですね。
近所のお庭にも 場所を取って元気に毎年花を咲かせています~
そそ! 肝障害が問題となってからは食用にはしませんね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/08/01(月) 14:53:16 |
  3. URL |
  4. べっち
コンフリーって今頃でも咲くのね。
うちのは5月か6月に咲いて今は葉っぱのみです。
近くで見るとほんとブルーベリーみたいで可愛いお花だよね♪
天ぷらで食べるというのも知らなかったけど、、そう言われれば
うちのコンフリーもこの時期に葉っぱに虫も付かずとっても綺麗な状態を
保っているところを見るとやっぱり毒があるのかもね。
紫陽花の葉も毒があるからあまり虫付かないもんね。虫がお手本(笑)

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/08/01(月) 22:54:00 |
  3. URL |
  4. 花ワル
緑のバックに緑の多い記事で目に涼しいね♪
なんか全然ご無沙汰してました。すみません。
お久しぶり~。毎日暑いね。

天ぷらによさそうな葉っぱだよね?
まぁシソの葉でも揚げてた方が安心かな?
8月始まったね。♪ヾ(*・∀・)ノ

http://mico0203.exblog.jp/

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/08/02(火) 07:48:52 |
  3. URL |
  4. ミーコ
母が家庭菜園で栽培していた記憶があります。
名前が「コーンフレーク」に似ていたので、
子ども心に覚えていました。
私は食べたことはありませんが、
今も母はピンピンしているので、
きっと大丈夫なんでしょうね ^^

クロはちさんの絵、すごく好きです。
いつか、エンピツ画というのか、
モノトーンの線画の作品を販売されることがあれば、
購入したいです。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/08/02(火) 08:21:40 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4pole poleさん~
おはようございます。

かなり場所をとる植物ですよね。
思いがけない場所に咲いてるのを見ます。
今まで気が付かなかったのは・・・@@;雑草と思ってたからかもです。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/08/02(火) 08:24:37 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4べっちさん~
お持ちですか?
5月に咲いたのを頂いて また今も咲き出しています。
ご近所も今咲いてるよ!
ムシにやられず綺麗な葉ですが 理由があったのね。
アジサイも毒があると聞きますよね。
虫は偉いね!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/08/02(火) 08:34:14 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4花ワル さん~
おはようございます!

ホントお忙しい様で・・・寂しかったわ(;一_一)
花ワル家のような花咲く庭でないので 寂しいかぎりです。
ブログネタも無く 夏休みしようかと。。。

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/08/02(火) 08:34:33 |
  3. URL |
  4. きらり
これって美味しいんですね。
適当な量はいいけど、大量にはダメって感じなんでしょうか。
8月なのに、涼しいです。いつまで続くのか・・

Re: http://mico0203.exblog.jp/

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/08/02(火) 08:37:58 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミーコさん~
お母さま育てておられましたか・・・
昔からの植物なんですね。
葉ばかり立派で 花がこんなに小さいため
食べちゃおう~みたいになったのかしら@@;
今 お元気で何よりです(^v^)

アハ 私の絵買って下さるんですか?
8月 習い事のお教室お休みなので
頑張って描かなきゃね!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/08/02(火) 08:41:31 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさ~
おはようございます!

私は食べる勇気ありませんが・・・美味しいのか??
危険危険!シソで十分ですよね(^v^)
関東 午後雨らしいですね。
関西 8月らしい暑さで 少し動くと大汗です。。。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

