• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

少しでも部屋を涼しく そして今年の夏はエコに!を目標に・・・
先日から 庭の緑をガラスの花器に
ホスタの葉も役立ちます。
DSC_1354.jpg

小豆を煮て(圧力鍋15分)冷やしぜんざいを作りました。
白玉のっけて 頂きます。
ここでの緑・・・は水出し緑茶 エコです!
ju.jpg

ウンべラータの変身を計画中
天井に突き刺す勢いで成長しています。

この元気のある時期に いっそバキッと( 一一)・・・ 
DSC_1357.jpg


  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:18

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/07/26(火) 10:08:48 |
  3. URL |
  4. ミュー
おぜんざい美味しそうですね。
写真もボケが綺麗ですね。
ガラスのコップがまっすぐの方が良かったかも。

昨晩は夕立してから急に涼しくなって、エアコン要りませんでした。
朝の水遣りも軒下だけで楽でした。
毎日あるといいね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/07/26(火) 10:21:27 |
  3. URL |
  4. miti
ガラスに活けられた葉々が涼しそう
ミニミニペチュニアもかわいいね

冷やしぜんざいもとってもおいしそう~~
暑い夏には最高ですね♪

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/07/26(火) 11:27:31 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミューさん~
ハイ(;一_一)修正致しましたが・・・これくらでいかがでしょう|
おお歪みでしたね。

夕立ありがたいですね。
昨夜は寒いくらいでしたが 今夜はどうかしら( 一一)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/07/26(火) 11:30:55 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4miti さん~
10時のおやつに食べて・・・おかわりもしちゃったわ(;一_一)
お腹いっぱいです。
昼食 食べれるか心配 食べない方がいいのですが 
( ^)o(^ )ただいま体重増加中。。。

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/07/26(火) 15:11:24 |
  3. URL |
  4. きらり
雷に夕立、情緒があっていいですね。
ぜんざいの写真、いいですね。何かのグラビアみたい。

コリンが辛そうにするので今日は朝からずっとエアコン入れてます。

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/07/26(火) 15:19:03 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
こんにちは。
「バキッ!」っとどうするのですか…?気になります…

ホント!! ホスタいいですね (^^)v
今まで気付きませんでした。これもいただきです~。
オキザリスの銅色も引き締まって涼しそうですね!

小豆…一晩浸してから煮るのですか?圧力鍋で15分なら 私もやってみた~い!是非教えて下さい。
私は今日出来合いのあんこを使って きな粉と黒ゴマの三色おはぎを作りました。
今週末から 弟がアメリカに転勤になるので、しばらくは「おはぎ」は食べられないだろう…と作ってこれから持って行くところです。

それにしても…ぜんざい…美味しそう…(ヨダレ)

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/07/26(火) 21:13:01 |
  3. URL |
  4. みー
ガラスの水差し、紫のトライアングラリスがアクセントになって
涼やかですね。
冷やしぜんざいも涼やか!
おいしそう・・・ ( ̄¬ ̄*)じゅる

ウンベラータは、バキッとやっても
全然大丈夫だと思いますよ~。
生命力抜群です d(-_☆)
今なら、何日もかからない内に、芽が出ると思いますが・・・。
わたしも、伸び過ぎると、よくバッサリ切ります。
あ、切るとユーフォルビアみたいに白い液が出るのは知ってるよね。
床にこぼれたらやっかいなので、気を付けてね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/07/27(水) 07:44:12 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
おはようございます!

暑くっても 夕立があれば救いですよね。
雷は 私も苦手 ハチと家の真中でじっとしています(;一_一)

コリン様のために エアコンOKです!ハハ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/07/27(水) 07:51:19 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4あーちゃんさん~
おはようございます。

バキッと切って 樹形を変えてみようかと・・・

ホスタ小さめがお勧めです。
涼しいお部屋作ってください!!

小豆6時間ほど水に浸しました。一度 湯でこぼしした後
柔らかく煮てから 砂糖入れてくださいね。
水分はひたひた程度 すぐできちゃいますよ~

弟さんアメリカですか・・・お寂しいですね。
でもアメリカに旅行するの安心ね!(^^)!
優しいお姉さまの印象 おはぎでついちゃいましたね。 

Re: http://mie0123.blog44.fc2.com/

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/07/27(水) 07:58:33 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4みーさん~
小さなエコの積み重ね 大切ですよね!
昼間のエアコン少し我慢 図書館利用しています ハハ・・・

丸裸にされた事ありますか?
鉢の土 三年替えてないので いい機会かなって
挿し木もたくさん出来そうだし 増やす計画です。
白い液出ますね。
これでかぶれたことはないのですが 気をつけますね!(^^)!

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/07/27(水) 08:55:12 |
  3. URL |
  4. タワラジェンヌ
おやほうございます。
インテリアでエコですね。ガラス器に活けたお花が涼しそう・・・
幸いこの辺りは田んぼが多いせいか、水を渡ってくる風が
結構涼しさを呼んでくれています。
おぜんざいも美味しそうね。冷凍した小豆があるから
私も作ろうかな。

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/07/27(水) 21:00:38 |
  3. URL |
  4. takumama
あれっ?日中コメントを書いたつもりだったのですが・・夏ぼけかな~ 汗

冷やしぜんざい美味しそう~!
食欲ない時もこういうのは食べられるんですよね

私は水出し紅茶を作ってます
エコだったのね~

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/07/27(水) 21:44:38 |
  3. URL |
  4. haniwa
ウンベラータ、葉がやさしげだけど成長は早いんですか?
お花は咲かないのかしら 
どこかで見たような気がするのは違う木かな。。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/07/28(木) 07:34:58 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4タワラジェンヌさん~
おはようございます。

田んぼからの風涼しでしょうね。
カエルが鳴き とんぼが飛ぶ 風景いいですね。

冷凍されてるんですね!
是非・・・ 白玉忘れないでね(^_-)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/07/28(木) 07:38:53 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4takumamaさん~
二度目のコメ?
申し訳ありません~

食欲なくなったらよいのですが
まったく減ることなく 太り続けてるのに このおやつ(;一_一)
でも・・・和スイーツ夏は良いですよね。

私も水だし紅茶 常備しています。
食事の時にも飲んじゃいますよ(^v^)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/07/28(木) 07:41:48 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwaさん~
夏 急に伸び出します。
昨年挿し木したのが 1mも伸びて売れるくらい へへ
今年は 丸坊主にして 樹形の変化楽しみたいです。
いまから 虫よけスプレーして植え替え決行です!!

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/08/05(金) 20:37:38 |
  3. URL |
  4. 勇気凛りん
実験セットをおしゃれに活用。素敵です~
冷やしぜんざいもおいしそう。大好物です。

>>
あのお店のケーキセットはリーズナブルなのに大満足の味でした。今度はランチしてみたいと思います。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/08/06(土) 12:44:00 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4勇気凛りんさん~
ありがとうございます。
目線を変えるって 時には必要ですね(^_-)

冷やしぜんざいお好きですか?
売ってるのも良いけれど
自分で作ると 甘さの調整できますものね。

ランチ楽しみですね!また紹介してくださいね~

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

