• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

セファラリア ギガンティア

セファラリア ギガンティア(7月初旬)
「かなり目標のラインを下げないと、結局一生独身で終る」
ドラマ 「風のガーデン」で 貞三(緒形拳)先生の花ことばです。
CIMG2941.jpg

1m以上になってきました。
白い花が咲く・・・蕾は少し茶色が入ったウロコ状
学名 : Cephalaria gigantea  
■ マツムシソウ科  宿根草(耐寒性多年草)冬期常緑~半常緑
■ 主な花期 : 初夏咲き 
■ 草 丈  : 2m前後 (生育後の高さで花丈も含む)
■ 耐寒性 : 強 
■ 耐暑性 : 中 
■ 日 照  : 日向からやや半日陰
■ 代表的な原産地 : コーカサス

おぎはら植物園さんより

CIMG2942.jpg

今日, 朝の写真です。
花びらが外側から開き出しました。
白くて 綺麗~
CIMG2952.jpg

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:16

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/07/28(木) 15:43:04 |
  3. URL |
  4. きらり
突然クロはちさん何を言い出すのかと思いましたよ。
初めて見るお花かもしれません。
初めて聞く言葉でした^^

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/07/28(木) 17:52:04 |
  3. URL |
  4. evecooky
クロはちさん
我が、尊敬する陶芸家クロはちさん。
先日のスプーンを使いました。
ええ感じ~です。

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/07/28(木) 19:46:15 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
「風のガーデン」のドラマ見ていました。^^*
花言葉が 本当に面白くて・妙に納得したり、、
思い出させてもらいました。^^*

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/07/28(木) 20:58:40 |
  3. URL |
  4. haniwa
マツムシソウ大好き!
この子は白くて、微妙な花言葉をお持ちなのね

うちに花は小さくて薄いレモン色の子がいますが
倒れて寝てるわ、
セファラリア。。は自立してすくっと立ってるね
だから目標は高いってことでしょうか? (^^♪

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/07/29(金) 02:00:28 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/07/29(金) 05:30:30 |
  3. URL |
  4. ロココたえ
クロちゃん、おはよう!!

風のガーデン、懐かしいな~
緒形拳さんがもういないなんて信じられません。

花言葉、面白いね~
マツムシソウの仲間なのですか。
白くて可愛いな~
わが家のベルガモットにちょっと似ている。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/07/29(金) 07:44:29 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
アハ ごめんなさい(^v^)
風のガーデン 見ておられましたか?
いろんな面白い花言葉がドラマに登場して 面白かったです。

初めての花 初めての言葉 新鮮ですよね!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/07/29(金) 07:46:42 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4evecooky さん~
見に行くわ~
今日はセミがやかましい(>_<)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/07/29(金) 07:48:48 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
見ておられましたか?
たくさんの花と 登場人物が個性的で あの花ことばもユニークでしたよね。
本当の花ことばより 納得しちゃたりして・・・ネ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/07/29(金) 07:54:22 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
微妙な花言葉ですよね。
今日の花は 真中付近に花びらが出て 最初の花びらが少し枯れ気味・・・
咲くまで長くて 微妙に花期短い 
目標高くても 終わるのが早いのは・・・どうだか(;一_一)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/07/29(金) 07:56:41 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4鍵コメさん~
メールしました(@^^)/~~~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/07/29(金) 08:00:25 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ロココたえ さん~
おはようございます。

緒方拳さんあのドラマが最後でしたね。
残念です。
昔のドラマも好きでよく見ていました。

白い花は良いですよね。
横にベンガルターガーが咲いてて 目立たないコなんですが・・・

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/07/29(金) 10:41:14 |
  3. URL |
  4. ミュー
白の大きい花のマツムシソウ、生け花の花材でよく見ます。
あれと同じでしょうか?
背が高くなるんですね。
夏を乗り切って宿根すると良いですね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/07/29(金) 16:17:05 |
  3. URL |
  4. べっち
おもしろい花言葉^^
ウロコのような蕾も絵になるお花だね♪
風のガーデンところどころしか観てなくて・・・
DVD借りて観なくてはと思っています。
スジスジカンナも夏らしい!もう花咲いてるんだね。
我が家は先日の台風でかなり葉っぱが傷みました(涙)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/07/30(土) 07:53:01 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミューさん~
おはようございます。
大きさ さほど大きくはなく 3センチないくらい・・・
今 まん丸になってやや黄色味がかってきています。
写真の頃が一番好きかも(^v^)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/07/30(土) 07:57:45 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4べっちさん~
咲き出すと ウロコ消えちゃうんですよね!

ドラマ録画してすべて見ました。
風のガーデンツァ~にも参加したかっわ!
関西みたいに 蒸し暑くない北海道 避暑に行きたい(@^^)/~~~

 管理者にだけ表示を許可する
 

<<コンフリー  | BLOG TOP |  >>


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

