• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

八重にはならず。。。

種蒔きした コスモス ダブルクリック
八重じゃない(>_<)
(栄養状態により 一重や筒状の花が咲くことがあります)との注意書き・・・
二輪目に期待です。
CIMG2897.jpg

エキナセア モップヘッド
ハーブとしても知られているエキナセア。和名はバレンギク。花の中心部分の様子から、「ハリネズミ」をあらわすギリシャ語から名前がつけられました。見栄え抜群の、丈夫で育てやすい花です。切り花としても楽しめます。ドライフラワーにも!
モップヘッドは草丈40cmくらいのコンパクトタイプ。

ドライにもなるの?知らなかった(;一_一)
CIMG2898.jpg


 
このところ (ダイエット?)パウンドにハマっています。
バターを使わず サラダ油 粉と砂糖 たまごをくるくる混ぜるだけ
クルミと 夏ミカンピールを入れて焼きました。
DSC_1133.jpg
18センチのパウンド型1個分
材 料 (3~5人分)薄力粉 100g
ベーキングパウダー 4g
★卵 L2個
★砂糖 50g
★サラダ油 30g
★塩 ひとつまみ
牛乳 20g

作り方 
粉類はふるっておく ★をすべて泡立て器でまぜあわせ 粉を入れ また混ぜる。
最後に牛乳と オレンジピール クルミ レーズンなどを入れ
予熱したオーブンに入れ 180度で30分~
卵を泡立てる必要もないので 思い立ったらすぐできちゃいますよ。
お味は あっさり カロリーはかなり減らせますので お試しください。
  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:14

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/06/21(火) 10:13:26 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
八重のコスモス、見て見たいです。^^*
種まきからの開花、すごいですね・・・。
エキナセア、わが家も色違いが開花しています。
どうやってわが家に来たのかも 去年の事なのに覚えていません、、ダメですね。。^^;
バターなしで作れるパウンドケーキ、早速作ってみようかな?(ジャムを入れて。。)

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/06/21(火) 15:44:24 |
  3. URL |
  4. haniwa
八重といえば ちょっと八重よね・・
難しいんだろうか?
クロはちさんのためにコスモスチャン八重になってね。

エキナセア まだ咲くのにはかかりそうです。

こんにちは

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/06/21(火) 16:10:56 |
  3. URL |
  4. もも
もうコスモスの季節???
体に力を蓄えて、八重に咲いてくれるのを待ちたいですね

えっ、パウンドケーキってサラダ油でもできるんだ!
こっちのほうが混ぜる手間が少ないのでは!?

こっちやっと梅雨入りしたらしいけど
雨降らず、蒸し暑いです・・・

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/06/21(火) 20:51:31 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
蒔いた私が是非見てみたいのですが・・・
栄養足らないのかしら?
雨ばかりで 肥料 薄まってるとか(;一_一)

パウンドもどきですが
すぐできちゃうのが嬉しいよ!!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/06/21(火) 20:55:47 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
Wクリック写真では 凄いもじゃもじゃでした。
私のはきっと全部咲いても八重出ないかも・・・寂しい!
昨年 ぽんさんちの重たそうな ゴージャスコスモスに憧れた私が悪かった(;一_一)

Re: こんにちは

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/06/21(火) 20:58:19 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ももさん~
コスモスって 秋ですよね。
百恵ちゃんの歌にも・・・

そうですよ!
卵の泡立ていらないので ホント気が楽ですよ。
是非作ってみてください~

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/06/21(火) 22:18:48 |
  3. URL |
  4. みー
八重に、見えなくもないですが
本来は、もっと八重なんですね(^^;)

エキナセアって、ドライフラワーになるんですか?
わたしも、知らなかったなぁ・・・。

パウンドケーキ、わたしにも出来そうな
簡単レシピですね。

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/06/21(火) 23:06:36 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/06/22(水) 07:13:47 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4みーさん~
昨年 ぽんさんちのUPご覧になられませんでしたか?
コスモスもあんなに八重になるんだと びっくりして種を取り寄せたのですが・・・
これから 蕾がたくさん上がってきていますので 
もう少し八重になるのを期待してみてるとこなんですよ。

ドライやってみよかと・・・

パウンドも作ってね!簡単ですから カロリーもダウンだから!

Re: こんにちは。

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/06/22(水) 07:15:25 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4鍵コメさん~
次回はご一緒したいです~

リンク了解しました。 ごめんチャイ(^^ゞ

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/06/22(水) 08:27:00 |
  3. URL |
  4. 花ワル
八重のコスモス?すご~い見てみたいわ。2輪目に期待してます(*^-^*)
エキナセア(言えた!)白ステキ♪家のピンクもいっぱい咲きだしました。白いいなぁ~♡
パウンドケーキと言えば100gのバターのイメージ。
ググっとヘルシーでカロリーダウンですね。ケーキを焼くなんてみなさん、パワフルねぇ~。
夏はゼリーとアイスしか興味なくなったわ。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/06/22(水) 15:48:39 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4花ワルさん~
今から液肥施してもダメかもですが 気休めに・・・
二輪目期待せずに待っててチョ!

夏はアイスですよね。
でも ちょっと熱い紅茶で食べたくなる時 こんな手早く焼けるのも良いですよ~

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/06/22(水) 22:49:03 |
  3. URL |
  4. ぽん
ダブルクリック 去年、10株ほど作ったのですが(黒ポット植え) 半分は半八重でした^_^;
種袋の絵の白やピンクは半八重ばかりで 完全な物凄い八重はUPしたピコティぐらいなんです

播いてみて分かったのですが 茎を見ればおおよその花の色が分かりましたし
八重の花が咲く株は勢いがなくって 葉も細かいような気がしました
それだからでしょうか 八重ってのもあるけど あの写真のコスモスは実らなかったです

あ、少し大きめの黒ポットで作って八重の株を確認してから 庭に入れるってのも手かも…
あまりのものは ボランティア花壇へ… ダメかしら (^^ゞ

白いエキナセアも好きです♪ 咲き始めの緑っぽいのがいいですね
へーっ エキナセアってドライになるのぉ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/06/23(木) 09:03:33 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ぽんさん~
半分が半八重ですか!
ならば 期待が膨らむ!(^^)!
>八重の花が咲く株は勢いがなくって 葉も細かいような気がしました
勢いがないって 面白いですね。
今日咲き出したのは もう少し八重気味(笑
早くポンポンのを見たいです。

ドライしてみますか?
ほんとかどうか(^v^)

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

