• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

とうとう咲き出しました!
背の高いデルフィニューム ジキタリス 春咲きグラジオラス
ギリアトリカラー オダマキ

あ~私の好きな色ばかりだ・・・ 


御苦労様だったクリスマスローズたちは この板塀の下に避難
まだ モンタナが綺麗です。
DSC_0790.jpg

花友さんから頂いたリクニス アルバと
新しく仲間入りした・・・(;一_一)名前聞くの忘れた・・・
かすみ草のような少しピンクな小さな花がふらふら咲いています。

追記
オンファロデス:スターリーアイズ
星のような、かわいい花。日陰の庭にはぜひおすすめです!
日本の山野に自生する瑠璃草の仲間で、ヨーロッパ・メキシコ原産の品種です。
外輪に白(またはうすピンク)の覆輪があるブルーの小花が群れるように咲き、たいへん魅力的。最近人気が高まってきました。
寒さに強い宿根草で、その上半日陰から日陰の場所を好みますので、花の少ない日陰地には最適。地面を覆うように咲く瑠璃色の花はグランドカバーとしてもおすすめです。耐寒性の強い品種です。

タイプ:ムラサキ科オンファロデス属の耐寒性多年草
草丈:30~40cm、花径7~8mm
開花期:4~6月
植え付け適期:10~3月
栽培適温:0度~30度
栽培適地:半日陰~日陰。湿り気があり、排水のよい土地を好む。

DSC_0791.jpg

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:25

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/05/05(木) 21:13:17 |
  3. URL |
  4. ポットママ
こんばんは~クロはちさんちのお庭も花ざかりな季節ですね♪
板塀も素敵だけどステンドはもっと素敵!!
淡い色のオダマキ、綺麗なブルーですね~v-238

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/05/05(木) 22:58:18 |
  3. URL |
  4. 花ワル
いいなぁ~いつもデルフィ羨ましく思ってます。
デルフィーなぜか家の庭に居付かない( ̄. ̄;)
庭が鬱蒼としてきました。冬のなにもない景色とエライ違いだよねぇ~。
今日ね、いいお天気だったから庭仕事いっぱいしたんだけど、シェッドの屋根に上ったよ。
いい景色だった(*^-^*)

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/05/05(木) 23:49:05 |
  3. URL |
  4. haniwa
み~~んな 好きな色だわぁ お見事。

こちら、ジギタリス、まだまだ蕾は固いです

こなごなパセリ 参考にさせていtだきますね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/05/06(金) 00:16:14 |
  3. URL |
  4. usagi♪
どのお花もusagi♪のツボです!
優しいお色で癒されます♡♥(。´▽`。)♥♡

お庭とってもオサレ~ですね。
モンタナさんと板塀の雰囲気素敵です☆

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/05/06(金) 07:53:00 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ポットママ さん~
少し未来を見るポットママ さんのお庭
もうすぐ我が家もって感じでいつも見ています。
板塀+ステンド作って良かった!
洗濯物を隠すつもりでしたが 意外と景色になりお気にいりの場所なんです。

淡い色合い 好き~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/05/06(金) 07:56:44 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4花ワルさん~
デルフィ居つかないって どうしてかしら?
あんなにインパクトある子 育ってほしいよね!(^^)!

屋根の上から 花ワル庭園を見たわけね!
そりゃ~
ものすごくきれいなんじゃないですか?
写真撮られたんなら 見せてくださいね(^^ゞ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/05/06(金) 07:59:30 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwaさん~
淡い系お好きですか?
同じですね!
写真を撮るときは 濃い色があるほうが華やかにはなるのですが
どうも・・・

パセリ是非 あの手でパラパラになる瞬間を味わってくださいませ~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/05/06(金) 08:02:25 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4usagi♪さん~
我が家の何倍もある庭で 色遊び出来るの
羨ましいですよ!

モンタナと板塀
小さなスペースですが お気に入りがあると楽しいですよね(*^_^*)

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/05/06(金) 09:58:31 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
さわやかな花色のお花が咲き始めましたね。^^*
わが家には、背の高いhながほとんどないので、うらやましいです。
クリスマスローズ お花も終わって、鉢の移動しなくっちゃ。。
モンタナ、今度お迎えしたら、保険の挿し木もしなくっちゃね・・・。

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/05/06(金) 11:27:56 |
  3. URL |
  4. チコママ
ホワイト&ブルー 良いですね~~
うっとり
新しいお庭も充実して来た頃ですね。

ギリア 今までスルーしてましたが 今年お迎えしました。
可愛いですね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/05/06(金) 12:58:49 |
  3. URL |
  4. きらり
デルフィニューム,いいですね。
去年も覚えてますよ^^
クロはちさんのお庭にはステンドグラスがあるんですか?
写真、ちょっとうつってるのすっごく素敵なんですが・・・
日本じゃないみたい。
イングリッシュみたい

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/05/06(金) 23:03:40 |
  3. URL |
  4. bee
デルフィニューム好きです~♪

3週目・・・友達に都合聞いてみま~す!
もう少しお待ちを~。

あら、あら・・・

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/05/07(土) 02:26:01 |
  3. URL |
  4. wendymam
いつの間にか、テンプレート変わったんですね。
ここはどこ?って思いました。
かわいいですね~

板塀の感じ、いいですね。
モンタナとの相性も抜群で・・・素敵!!

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/05/07(土) 08:03:55 |
  3. URL |
  4. ミュー
綺麗ですね~、今年はデルフィもジキタリスも植えてないんです。
頂いたギリア、咲いています。可愛いですね。

18日、10時03分に着くのに乗れます。

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/05/07(土) 08:14:18 |
  3. URL |
  4. べっち
色合いに統一感があって本当に素敵なお庭~♪
なんだか見ていると心が休まりますね~^^

スターリーアイズ憧れのお花です。
ブルーに白いふちどりが可愛いよね~♪
以前はほんとんど売られている所がなく
やっと根茎状態で売られている所を見つけて
3年ぐらい挑戦してみたけど結局一度も発芽しませんでした(泣)
最近は苗とか種が手に入るようになったのかなぁ。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/05/07(土) 08:15:15 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
マウンチョ!!さんちと違って
我が家 ツルや背の高いお花が多いかも・・・
道路からの目隠しにもなるからね(^_-)
先日 ゴーヤも苗植えたので もっと目隠し へへ

モンタナ私も挿し木しておこう~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/05/07(土) 08:19:15 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4チコママさん~
やっぱりこの色合わせが好きです。
今も一時間庭ウロウロ。。。・・・。。。
ギリア チコママさん邸にお迎えされて 私も嬉しい~
種蒔き簡単だしね!!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/05/07(土) 08:26:26 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
デルフィは春にははずせません(^v^)
どうも・・・背の高いお花が好きみたい!
花期も長いしね(^_-)

ありがとう!
昨年もUPしましたが ここ正面に
クレマの白万重が花咲き出すと写真撮るベストアングルなんですよ!
イングリッシュガーデン 本物見たいな~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/05/07(土) 08:28:37 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4beeさん~
お好きな花 見ていただけるの嬉しいです。

水 金は予定入っているのですが 
その他なら・・・早めに連絡お願いします。

Re: あら、あら・・・

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/05/07(土) 08:31:39 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4wendymam さん~
ハイ ちょっと可愛い系にしちゃいました。
FC2たくさんテンプレあるので楽しいです。

板塀とモンタナ 次は白万重とコラボです。
月曜に連絡入れますね(*^_^*)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/05/07(土) 08:33:11 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミューさん~
コスモスも順調ですので 写真用にもらってくださいね。

時間了解です!!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/05/07(土) 08:38:58 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4べっちさん~
この時期が しっとりした色で大好きかも
これから色が足され 賑やかになる前に写真撮りたいのですが
メリハリ無くて寂しいんです。
やっぱり 赤も写真ではいるのかな。。。

スターリーアイズ園芸店でもマニアックぽいのですが
店主のお勧め 
日陰のほうがよいようなので 
目立たない場所ですがここに決定しました。

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/05/07(土) 14:13:12 |
  3. URL |
  4. junko73oz
きゃ~~、素敵!!

アンティーク建具のお店に行って
あれこれ眺めているだけで幸せなわたしです。
クロはちさんのお庭に呼んでいただけたらなぁ。
ステンドグラスはアンティークですか?
お花も綺麗だし
ほんと、いいお庭ですね。^^v

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/05/08(日) 00:51:36 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/05/08(日) 19:26:26 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4junko73ozさん~
我が家なんか とんでもない(;一_一)
junko73oz さんちに飛んでいきたいですよ~
いつもセンス良くて どこを見てもうっとりするんでしょうね(^v^)

眠っていたアンティークも ここで生き返ったかもですね。
これから この場所時々登場です(^^ゞ

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

