• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

大根 アンヨ

昨日 農婦クロはちとして・・・
大根抜きをし そのあとジャガイモを植えるための 整地してまいりました。
朝から腰が痛く(;一_一)どうにもこうにも。。。
20本収穫した半分は ご近所に
その中に こんなすごい子が@@;


キャハ~ン
CIMG2332.jpg

バッサリ 縦割りにし 干し大根を作ります。
寒風・・・ 今お休みですが うまくいくかな?
CIMG2335.jpg

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:24

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/07(月) 15:50:43 |
  3. URL |
  4. 姫っち
鮮度が伝わってきます~♪
パリパリと生で食べても美味しいんでしょうね^^
干し大根はお漬物にするのでしょうか?

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/07(月) 17:13:41 |
  3. URL |
  4. ミュー
この前頂いたの、美味しかったですよ~
ご主人?クロはちさんかな、野菜作りが本格的ですね。

干し大根大きく切るんですね。
寒風、週末から再来だそうです。







  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/07(月) 17:19:28 |
  3. URL |
  4. きらり
きれいな大根ですね^^
私の実家でも大根沢山作っていて、豊作でお正月沢山もらってきました。
漬物にしたり煮物にしたり、やっぱり自分のお家で作ったものは無駄にしないで100%全部美味しくいただけますよね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/07(月) 18:49:50 |
  3. URL |
  4. haniwa
厚くいちょうに切ったのを 少し干して煮ものにしたことあります
おいしかったです。

これはだいぶ干すのかな?

腰、大丈夫?
冷やさないようにしてね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/07(月) 18:53:42 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4姫っちさん~
昨日も大根 今日も大根 たぶん明日もおでんで大根
毎日食べても飽きないな~
あさっては ジャガイモにするかも。。。

干し大根 
大根のお値段が高い頃に 厚揚げと煮るためです へへ
明日 雨予報 カビないか心配です(;一_一)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/07(月) 18:55:39 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミューさん~
良かったです!

干し大根 ちょっと大きく切りすぎたかな。。。
明日 この半分にカットします。
細いほうが 早く乾くよね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/07(月) 18:59:11 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
ご実家 大根作られてるのですね。
ありがたいですよね
漬物は 難しそう。。。
煮物にしようと思っています。
無駄にせず 食べきるよ!
ハチもお手伝いしてくれてます(^v^)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/07(月) 19:03:27 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
干すと味が濃くなると言いますよね。
ビタミンも増えて 健康だわ!(^v^)!

ありがとうございます。
腰 痛くてカイロしています。
日にち薬かと思いますが 辛いわ。。。

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/07(月) 19:17:30 |
  3. URL |
  4. タワラジェンヌ
こんばんは!なんとも悩ましい大根さんですね。
早速干しましたね!!
夕方からちょっぴり寒風が吹き始めましたが
明日はどうかな・・・・雨たいしたことなさそうですが。
腰、お大事に!!

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/07(月) 19:53:17 |
  3. URL |
  4. yumyum
わぁ、大根20本も収穫ですか~~。
ご近所さんが羨ましいですね♪

フフフ、何かのキャラクターみたいに
可愛らしいフトモモの大根ですね♪

我が家の区民農園は今月で返還です。
でも畑って大変ですね~~。
暫くは申し込み見送ろうと思います……。

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/07(月) 21:06:15 |
  3. URL |
  4. wendymam
へぇ~、大根干すんですか・・・
干したのどうやって食べるんですか??

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/08(火) 00:29:34 |
  3. URL |
  4. えもにゃんこらしょっ
豊作ですなぁ~。どれくらい干すんですか?定番のおあげさんと炊くんかな?どんなお料理になるか楽しみですねっ!

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/08(火) 06:11:22 |
  3. URL |
  4. ロココたえ
クロちゃん、おはよう!!

美味しそうな大根!!
クロちゃん、上手だね~

採れたて大根ってみずみずしいよね~
甘いし、ふろふき大根食べたくなってきた。

干し大根、どうやってあと調理するの?
お漬け物?
色々知っているんだね~

私も薔薇の鉢の土の入れ替えをしたあと
腰が痛かったよ。

今度はじゃがいもなんだ!
今色々な種類のじゃがいもがあるね~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/08(火) 07:47:28 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4タワラジェンヌさん~
ハイ 干しましたが・・・夕方から雨
どうなる事やらですわ。

腰 今日随分ましになりました。
ありがとうです。
主人も昨晩痛がっていました。
畑仕事 体力いるね(;一_一)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/08(火) 07:51:28 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4yumyumさん~
年末から食べ出し 三か月間 買わずに助かりましたよ。
収穫は楽しいですが 整地 水やりが大仕事
yumyumさんは区民農園返還なんですね。
お仕事しながらでは大変ですよね。
何年かしたら また申しみして遊んでくださいませ!(^v^)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/08(火) 07:54:47 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4wendymam さん~
野菜干すのが流行ってますよね。
この干し大根 (大根のお値段高いときに) お湯で戻して
おあげさんや こんにゃくと煮ようと思っています。
早く煮えて 味も良いと聞きます。
初老のおばんざいですわ(;一_一)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/08(火) 07:58:43 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4えもさん~
ありがとうございます!豊作でしたよ。

どれくらいって乾くまで(^^ゞ
先日 NH○の野菜の時間だったかな?でされてて挑戦です。
丸く切ったほうが早く乾燥するので 
それも雨の後 干してみようかと。。。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/08(火) 08:03:56 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ロココたえさん~
お漬物 父が作っていましたが
私は 煮物で・・・

バラの土替えされたのですね。
そそ 重い土で腰やられますよね。
私もその経験あるので 昨年地植えにしちゃいました。(ほぼ)
水やりも楽だしね。
お互い 体には十分気をつけましょう(;一_一)トホホ

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/08(火) 08:11:07 |
  3. URL |
  4. evecooky
クロはちさん
おー!立派なダイコン!
私は、1度茹でてから干します。
これも日にちはかかるけど美味しいよ~

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/08(火) 11:06:41 |
  3. URL |
  4. もも
きれいな大根がたくさん収穫できたんですね~
干し大根にしたあとは、お漬物になるのかな?
次はジャガイモ植える準備されたんですね
自家製のお野菜、いいな~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/08(火) 17:27:40 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4evecookyさん~
ゆでてから干すんですか?
どんな食感になるのかしら。

忙しい毎日ですが 食に携わるって楽しいね(^^ゞ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/08(火) 17:28:54 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ももさん~
収穫時期が楽しいです。
お日様のお陰ですね。

漬物はようしませんが 煮物にと考えています。
野菜作り楽しいですよ~

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/08(火) 18:39:56 |
  3. URL |
  4. みぽりん♪
美味しそうな大根ですね~
自家製は味が違いますよね。
うちもパパが作っているので
干し大根や切干大根・お漬物にもしてます。

腰痛大丈夫ですか?
また冷え込むようですので無理なさらないでくださいね☆

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/09(水) 06:38:28 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4みぽりん♪ さん~
パパさんも作られてるんですね!
いろんな料理で食べれて 幸せですよね。

ありがとうございます。
随分楽になりました。
整体に今日行って来ます(;一_一)

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

