• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

スノードロップと ランチ(;一_一)

ドイツの伝説です・・・
『かつて神が天地を創造したとき、ものにはそれぞれ色が与えられました。
空は青、雲は灰色、大地は褐色、木々は緑という具合です。
なかでも花には、さまざまな色が与えられました。
ところが雪だけは、まったく色がついていませんでした。
雪はそれが不満で、神に<自分は色がないから、
風と同じように誰からも注意されない>と訴えたのです。
そこで神は<花に色を分けてもらいなさい>と答えました。
雪は花々に頼みますが、バラを始めとする派手な花々は、
みずからの輝かしい色を分け与えるのを拒みました。
雪が泣く泣くあきらめようとしたとき、
スノードロップが控えめな声で
<私の白でよろしければ、喜んでお分けしましょう>と言ったのです。
雪はとても感謝して、春一番に花を咲かせる栄光を約束しました。』

CIMG2347.jpg
ブログ友の記事で見て調べました。
良いお話ですよね。
 
大阪北新地のランチ
娘の職場が近いため 昼の北新地には安くておいしいランチスポットが多いらしく
先日 「クッチーナ・つじ」に連れて行ってくれました。
前菜は10種類の盛り合わせ
CIMG2350.jpg
パスタは二種類ありますが 半分ずつ取り分けてくださいます。
嬉しいね~
cki9.jpg
これでなんと 1050円なり 安っ!!
  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:28

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/22(火) 20:32:20 |
  3. URL |
  4. haniwa
スノードロップにぴったりの伝説ですね~
この花たくさん咲かせてみたい(毎年言ってます^^

お嬢さんとランチいいわねぇ。。。

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/22(火) 20:53:54 |
  3. URL |
  4. ポットママ
なんて素敵なお話なんでしょう♪
スノードロップが思ったように増えてくれません 涙。。。
雪を掻き分け咲いているスノードロップに強い生命力を感じます
この地に雪は降りませんが・・
そして凛とした美しさ  ワタシもこうありたい(@@)

初めまして

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/22(火) 22:22:52 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
初めまして m(^^)m
いつも、楽しく拝見させていただいております。

スノードロップは毎年迷って・・・結局、私の庭には植えてありません。
でも、こんなにステキな優しい伝説が有ったなんて・・・感動しました。
私も植えてみたいと思います。

「クロはちさんのように、引き出しをたくさん持ちたい」と思いながら、
なかなか上手くいかず、「うらやまし~!」といつも思っています。
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします (^^)v

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/22(火) 22:49:55 |
  3. URL |
  4. ミュー
今年はスノードロップが出てこなかったわ。
大好きなお花なのに。

京都植物園でも咲いてました。
あそこのは 良く見るのより大きいです。

お嬢さんと一緒にお出かけ、いいですね。

かわいい!

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/22(火) 23:29:02 |
  3. URL |
  4. さくらママン
スノードロップ、そんな素敵な伝説があったなんて。
今日園芸店で見かけたの。
買ってくればよかったなぁ・・・。

あ、また。
ここに来るといつもお腹が鳴ります(笑)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/23(水) 07:31:18 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
小さすぎて写真に撮りにくいですが そんなお話があると聞いてなんだか愛着が。。。
いっぱい咲いたら素敵でしょうね!!

ハイ これからも連れて行って欲しいわ(*^_^*)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/23(水) 07:34:09 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ポットママさん~
良いお話ですよね。
優しくて 凛としてそんな女性に私もなりたい!
他の球根より早く咲き出す意味
この時期になると 思い出してあげれますね(^-^)

Re: 初めまして

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/23(水) 07:37:19 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4あーちゃんさん~
はじめまして!!
いつも見てくださってありがとうございます。
引き出しの数は 生きてきた年数でも増えちゃいますから~
今は 子育て楽しい時期ですよね。
いっぱいお母さんしてあげてくださいね。

いつでも遊びにお越しくださいませ(^^ゞ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/23(水) 07:40:09 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミューさん~
植物園のは大きい?
種類他にもあるんでしょうね@@;
もう少し大きいほうが 写真に撮りやすいので
そんな種類を見つけたら買いたいわ!

娘はこんな時ありがたい 食べ物の好みも同じだしね(^_-)

Re: かわいい!

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/23(水) 07:44:11 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4さくらママン さん~
園芸店いかれたんですね(^-^)
そろそろ 園芸モードに突入ですか(^v^)

これから我が家は クリロー クレマ 球根だけの庭にしようかと。。。
バラは手がかかりすぎるので 歳をとると大変
おばあちゃんでも楽しめる庭作り 考えています。。。

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/23(水) 08:26:45 |
  3. URL |
  4. きらり
へ~いいお話ですね。全然知らなかった。

ランチおいしそ~。娘さんとランチ、うらやましいです。
娘さんの知ってるお洒落で美味しいお店でお食事って楽しそうですね。
娘、いつもマック。

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/23(水) 08:28:14 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/23(水) 14:56:50 |
  3. URL |
  4. ロココたえ
クロちゃん、こんにちは!!

大好きなスノードロップにこんな素敵な伝説があったなんて
余計に好きになりました~

我が家、球根を昨年植えてやる余裕がなくて
今年苗を買ったらとても寸足らずで写真の撮りにくいこと。

頑張って撮ってみようかな~

娘さんとのランチ、楽しいですよね~
私も今友人と、イタリアンのランチコースを食べてきたところなのですが
1580円でした。
これでも安いと思ったのにまだ安いですね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/23(水) 15:19:25 |
  3. URL |
  4. ゆうモモち
素敵なお話~♪
スノードロップ、鉢植えで欲しくなりました^m^

北新地にお得ランチがあるんですね!
最近、帰省してもあの界隈に行くことなくなりました。
昔は私の職場も近かかったんです。
懐かしい~>^_^<

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/23(水) 16:12:09 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/23(水) 18:42:44 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
良い話でしょ~

娘 長く働いていますのでね(^_-)
今度違うお店にも・・・
マックからは 卒業したようよ(^^ゞ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/23(水) 18:43:34 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4鍵コメさん~
電話ありがとう(^^ゞ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/23(水) 18:49:43 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ロココたえ さん~
こんな伝説を知ってから スノードロップ見ると なんだか 心がほんわかしますよね!
鉢で育てて 写真撮りやすくするのもいいですよ@@:
ロココさんも 今日イタリアンでしたか?
ボリュームがあるのがイタリアン 最近ちょっと寂しいのが多いと思いませんか?
新地の平日料金 1000円が主流です。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/23(水) 18:53:51 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ゆうモモち さん~
ハイ 鉢植え買ってみてください。
数年咲いてくれますよ~

私も大昔 中の島で勤務でしたが新地には寄りつかなかったわ。
今は 夜の街と昼の町 どちらも新地はすごいのね!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/23(水) 18:55:36 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4鍵コメさん~
ホントお久しぶりです。
お忙しいんですね(^^ゞ
また お付き合いよろしくです!!

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/23(水) 20:35:20 |
  3. URL |
  4. みぽりん♪
こんばんは☆

スノードロップのお話、素敵ですね~
うちのちびちゃん達にも教えてあげたいと思います☆

お嬢様とのランチ 楽しそうですね♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/24(木) 00:05:20 |
  3. URL |
  4. えもにゃんこらしょっ
ええ話ですな~。ほかの花がまだまだ咲かないからスノ-ドロップが目立ちますね♪うちもちらほら咲きだしました。

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/24(木) 00:17:53 |
  3. URL |
  4. wendymam
ほんとに、こんなお話しがついてくると、大好きなスノードロップが
もっともっと愛おしくなりますねっ。

いいはなし。。。ありがとうございました。

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/24(木) 08:29:22 |
  3. URL |
  4. 花ワル
と~っても控えめなスノードロップの姿によく合ったお話だわ(*^-^*)
春いちばんに咲くスノードロップ♪ますますかわいく思えるね(*^-^*)
この子すごく増やしたいな~(同感!)

1,000円ランチいいなぁ~。大阪競争激しいんだろうね。( ..)φメモメモ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/24(木) 15:22:10 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4みぽりん♪ さん~
いいお話ですよね。
子供のころから聞かせると きっと花好きな子になるのでは!

ハイ 楽しかったですよ(^v^)
出費も多いですが(;一_一)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/24(木) 15:26:35 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4えもさん~
こんなお話をきいてから 目がこの球根にくぎ付けです。
背も低くて写真も撮りにくいですが 可愛いくて好きです。
咲き出す花が多い3月 忙しくなりそうですね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/24(木) 15:28:19 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4wendymamさん~
このお話しを知ってから みる目が変わりました。
目立たない花が 目立つ
そんな花のようになりたいわ(*^_^*)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/02/24(木) 15:33:25 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4花ワルさん~
増やしたいですよね!
白い花大好きですが 春は黄色が多いかな~
今日 アネモネの首が上がって蕾の色が見え出しました。春はもうすぐですね。

新地は激戦区よ!
今度もイタリアンですが紹介しますね。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

