• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

にこにこ

このシルエット
なんでしょう~
DSC_0169.jpg

陶芸で 六地蔵を作りました。
DSC_0170.jpg

お地蔵様の持ち物が 小さくて 大きなの私 苦労しました。
DSC_0171.jpg

見ていると にこにこ(^v^)
DSC_0172.jpg
六地蔵は、仏教の六道輪廻の思想(あらゆる生命は地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人道、 天道の6種の世界で生まれ変わりを繰り返すとする)に基づき、六道のそれぞれを6種の地蔵が救うとする説から生まれたものです。
  1. [ edit ]
  2. 陶芸
  3. / trackback:0
  4. / comment:28

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/16(日) 11:00:57 |
  3. URL |
  4. wendymam
おはようございます♪

かわいらしいお地蔵さまですね。
では、地獄道・餓鬼道・修羅道に落ちた人までも救ってくださるってことですね。
いつも言われることですが、
お地蔵さまは、寒くても、暑くても、雨の中でも、鳥がふ糞をおとしても、
にこにこして立っていらっしゃる。
そのご内証を表していらっしゃる、心が温かくなる6体のお地蔵さまですね。

そして、なにより・・・陶芸までされるんですか~~!!
もう、ホントに師匠と呼びたいです。

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/16(日) 12:14:52 |
  3. URL |
  4. 紫葉色
おはようございます。
今日お仕事行って、もう帰ってきました。
雪は、出勤後に降りだし一時間半程で休場の判断がでました
ささっと業務済ませ後は、することがないので
急いで帰ってきた次第です。
コメント頂いてそのままだったので…お邪魔してます。

可愛いお地蔵さん達、仏教の教えに耳を傾ければ、
正しき道へ導いてくださるのですね。
世俗の汚れを清めてくださるありがたい仏像さまですね。

ガーデニング以外の↓趣味を、沢山お持ちなので
冬の寒い時期の過ごされ方が、羨ましいかぎりです。





  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/16(日) 12:53:50 |
  3. URL |
  4. ロココたえ
クロちゃん、こんにちは!!

お地蔵様にも色々違いがあるのだなんて知りませんでした。
確かに持ち物、小さいな~
数珠なんて大変だった?
今年はクロちゃんちはニコニコで始まるのだね~

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/16(日) 14:26:47 |
  3. URL |
  4. きらり
可愛いですね~
クロはちさんが作るものはみんな暖かくて、
きっと人柄が出るんでしょうね。
クロはちさん手、大きいんですか?
私、誰よりも手が小さいんです。

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/16(日) 14:55:56 |
  3. URL |
  4. ミュー
まぁ、可愛いお地蔵様!
丸い優しそうなお顔で上を向いてらっしるんですね。
今年はお地蔵さまに守ってもらえますね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/16(日) 15:49:26 |
  3. URL |
  4. mikan
もう骨董市にでもいかれたのかと思っちゃいましたよ~
そろそろ、ありがたい境地に至って
仏師におなりあそばしましたか

花祭りの頃 バックに菜の花を活けて
この六地蔵様を飾ったらステキだろうな
3月ひな祭り 4月花祭り 5月端午の節句と
いい感じに繋がるじゃん

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/16(日) 16:03:08 |
  3. URL |
  4. viviko
こんにちは♪
ますます画像が美しくなりましたね。
そして六地蔵さんの可愛いこと・・・以前鎌倉の長谷寺で
なごみ地蔵を見ましたが、そのお地蔵さんに通じるものがありますね~。
それにしても時間の使い方がすばらしくお上手なんですね。
たくさんの趣味=芸術をハイレベルにこなして、優雅に暮らす・・・
あこがれますね~。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/16(日) 17:10:44 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4wendymam さん~
お粗末に作っては 罰が当たるのですが・・・
何せ せっかちなもんで(>_<)
お顔が命 そこだけは真剣に作りました。

師匠だなんて(;一_一)
陶芸は 一番長く続いてる趣味なんですよ。
広く浅くで ごめんなさいです。

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/16(日) 18:19:42 |
  3. URL |
  4. もも
可愛いお地蔵様!
上を向いて微笑んでいるお顔をみていると
こっちもにこにこしてきますね
こんな穏やかな顔で過ごしていけたらいいなぁ~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/16(日) 18:50:43 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4紫葉色 さん~
寒い中 お仕事ご苦労様です。
雪 積もってるんですね!

>世俗の汚れを清めてくださるありがたい仏像さまですね
汚れないのが一番ですが 
地獄の中でもお地蔵さまは 救いの手を差し伸べてくださると言います。
ありがたいですね。

ハイ 冬用の趣味 これからも増やしたいです(^^ゞ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/16(日) 18:53:45 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ロココたえさん~
お数珠 小さな小さな丸をいっぱい作ってくっつけます。
小道具作り 大きな手では難しいのですが
楽しい作業でもありました。
毎日にこにこ 出来たらいいですね(*^_^*)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/16(日) 18:57:31 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
ありがとう!
このお地蔵様 陶芸旅行で見てこられた先生が
見本を作ってくださいました。
お顔はみんな違って 作り手の思いが描かれます。

きらりさん 小柄ですものね
手 小さいんだ~
小道具作り 頼みかたかったな~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/16(日) 18:59:59 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミューさん~
5センチほどのお地蔵様なんですよ。
一握りくらい(^^ゞ
ハイ 守られてこれからも過ごしたいな~
この前お聞きしたように 撮ってみました。
いかがでしょう~(?_?)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/16(日) 19:02:45 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4mikan さん~
そうですね!
お地蔵さまには 菜の花がお似合いかも(^^ゞ
このほかにも 小坊主さんも作っています。
仏門にはまだ早いですが 準備だけは。。。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/16(日) 19:09:00 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4viviko さん~
今 なごみ地蔵見てきました。
愛らしいお顔の お地蔵様ですね!!
手を合わせて ナム~(^_-)

ハイレベルだなんて お恥ずかしい(;一_一)
好きなものたくさんで 広く浅くでごめんなさいです。
これからも いっぱい楽しみたいです。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/16(日) 19:12:06 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ももさん~
上を向いてるお地蔵様 雪の空 見上げてるのかしら?
今日は大雪だったのでは(-.-)

みんなが にこにこして暮らせる毎日でありますよう
お願いしています。(これ本当!)

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/16(日) 21:25:01 |
  3. URL |
  4. jyujyu
本当に可愛いお地蔵さん!
見上げているところがまた憎めないですね。
癒し系のお人形として、どこのお店でも人気なのですよ。
毎日眺めてニコニコと・・・・

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/17(月) 07:37:47 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4jyujyu さん~
おはようございます。
このお地蔵様のような 癒し系
お店でも人気なんですね。
作ってるときからも癒されました。
次の作品も かなりなもんですよ(^^ゞ

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/17(月) 09:50:35 |
  3. URL |
  4. みー
ひゃ~!
始め見た時、木製かと思っちゃいました。
お~!
クロはちさん、木彫りまで始めたんだ~!・・・と(^^;)
色合いが、木のようで、いかにもお地蔵さんっぽいです。
そして、表情が可愛い~!
温かい感じで、ほんとほのぼのしますね~(人´∀`*)
六地蔵さん、そんな意味があるんですか?
ありがたやありがたや・・・(^-人-^)ナムナム

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/17(月) 12:04:02 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
かわいらしいお地蔵様ですね、大きさはどれくらいなのかな?
小物まできちんと作っておられ 天を見上げて 何をお祈りしてるのかな・・・、と想像したり。
優しい気持ちになれますね。^^*

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/17(月) 15:42:50 |
  3. URL |
  4. haniwa
シルエットを見ただけで 六地蔵って判りましたよ
すんばらしいわぁ~

お地蔵さまの立っている台も凝ってますね。

お地蔵様

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/17(月) 19:57:51 |
  3. URL |
  4. さくらママン
わぁ、かわいい♪(なんて言ったらバチが当たるかしら。笑)
六地蔵、そんな意味合いがあったのですね。
すごくいい感じ~。(*^_^*)
昨日我が家に、寒行の托鉢でお坊様達がいらっしゃいました。
雪の中を歩く修行僧の姿は、まさに笠地蔵・・・って感じでしたよ♪

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/17(月) 20:42:00 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4みーさん~
木彫・・・まだなんですよね(;一_一)
仏様を彫る気になったら 教室に通い出すかも へへ
お地蔵様 作りながら 癒されました。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/17(月) 20:47:26 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!
5センチほどなんですよ。
上を向かないと 小さすぎてお顔が見えないのでね(^_-)

目と口 鼻を入れるとき 息せずに ( ..)φ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/17(月) 20:56:06 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
>すんばらしいわぁ~
=すんばらしいですか?
ありがとうございます(^^ゞ
台は ・・・普通です(^^ゞ

Re: お地蔵様

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/17(月) 21:00:18 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4さくらママンさん~
>昨日我が家に、寒行の托鉢でお坊様達がいらっしゃいました。
雪の中を歩く修行僧の姿は、まさに笠地蔵・・・って感じでしたよ♪
=ホエ~
最近お見かけすることなくなりましたが・・・
金沢にいけばお目にかかれるのですね ありがたや~

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/18(火) 09:24:59 |
  3. URL |
  4. 花ワル
6地蔵さま。まぁ細かいとこまで丁寧に作ってお見事です。
お地蔵さまって癒されますよね。
私も小さな園芸店のお店の片隅に置いてあったお地蔵様にすごく惹かれて買っちゃったことあります。今はリビングのガラス戸棚の父の写真の横にいてもらってます。手を合わせていろいろ報告したりします。
小さいけど重い石でできています。今度記事にしようかな~(*^-^*)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/18(火) 18:28:35 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4花ワルさん~
花ワルさんのお地蔵様は石のお地蔵様なの?
いろいろ報告して 仲良しなのね(*^_^*)
私もこれからいっぱいお話したいわ!

 管理者にだけ表示を許可する
 

<<本気  | BLOG TOP |  絵画教室>>


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

