• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

初春 料理教室

一月のイブクッキングスタジオ
お献立
 ☆だまっ子鍋(秋田の郷土料理)
 ☆はんぺんのバター焼き
 ☆かぼちゃとプルーンのマリネ
 ☆トースターオムレツ
 ☆チョコフレーク
 ☆コーヒー

はんぺんのバター焼き かぼちゃとプルーンのマリネ
トースターオムレツを切り分けて盛り付けます。


だまっ子鍋
これ 美味しいんです。
セリ ネギ ごぼう 豆腐 マイタケ 糸こんにゃく 鶏肉(今回豚肉)
それに ご飯を半殺しにし←怖くないよ
丸くして フライパンで転がしながら焼いた きりたんぽ風団子を入れて煮ます。
アツアツを今回も残さず頂き ごちそうさま!!
DSC_0162.jpg

チョコフレークとお土産
DSC_0164.jpg

@@;みなさんカメラ目線・・・美人さんでしょ~
DSC_0152.jpg

 
食後のじゃんけんゲームでYさんが優勝です。
DSC_0166.jpg

こんなプレゼントよ!いいな~DSC_0168.jpg
  1. [ edit ]
  2. 料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:22

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/12(水) 09:49:02 |
  3. URL |
  4. タワラジェンヌ
お、お、美味しそう・・・・
なんで、昨日教室ってこと、忘れちゃったんだろう?
こんな美味しそうなお料理が食べられなかったなんて・・・・

最近物忘れがひどくて、ボケの始まりかしらん?

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/12(水) 10:11:39 |
  3. URL |
  4. みー
だまっ子鍋?
初めて聞きました。
おいしくて、みんな黙って食べるからかな?
おいしそう!
しかし、いつも思うんだけど
お料理教室の先生って、メニュー考えるの大変じゃないかしら。
すごいなぁ。
やっぱり好きこそものの上手なれだね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/12(水) 10:34:56 |
  3. URL |
  4. ゆうモモち
「だまっこ」はきりたんぽを丸めたものなのかしら?
そうそう、「半殺し」って言うんですよね(笑)
私も最初聞いた時は「ひょ~」と驚きました~^m^
あ、このプレゼントのゴボウ、知ってます♪
美味しいですよん!(^^)!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/12(水) 13:40:49 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4タワラジェンヌさん~
ほんと残念でした!!
だまっ子鍋 一緒に味わいたかったですよ(^v^)ものすごく美味しいのよ~
今夜この鍋で温まります~~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/12(水) 13:46:59 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4みーさん~
「だまこ」とは、方言で「お手玉」のことらしいよ。
今回レンジでご飯を炊き、すりこぎなどでざっとつぶし、
直径3cm程に(これが「だまこもち」)
軽く塩水をつけながら丸め フライパンで焼きました。
焼くと煮ても崩れなくて お汁が濁りません。
郷土料理を取り入れるのも 長続きする教室には欠かせないアイデアかもね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/12(水) 13:49:02 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ゆうモモちさん~
きりたんぽの親戚ですね。
やわらかめのご飯ですると 半殺し簡単!!

美味しいごぼう 食べたかったな~
今年はくじ運悪そうだ。。。

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/12(水) 14:35:31 |
  3. URL |
  4. cypress
体も心も温まるお料理教室でしたね。
楽しそうで美味しそうです(^^♪
うちのきりたんぽ鍋にはだまっこ餅も入っています。
中途半端に潰したご飯は苦手です(笑)

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/12(水) 15:32:14 |
  3. URL |
  4. もも
へぇ、だまっ子鍋ってはじめて聞く鍋です~
半殺し(笑)のご飯団子が入っておいしそう!!
この4人の美女のどの方がクロはちさんなのでしょか?

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/12(水) 16:12:28 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
だまっ子鍋、はじめて聞きました。
きりたんぽが入っているのですね、セリがいいですね。^^* (好き。。)

この写真の中に クルはちさんはいらっしゃるのかな??

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/12(水) 19:53:47 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4cypress さん~
>楽しそうで美味しそうです(^^♪
=ハイ!そこんとこ重要です。
長いのと丸いのが 同居してる鍋なんですね。
半殺しはお嫌いですか お餅風がよいのですね(^v^)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/12(水) 19:58:25 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ももさん~
秋田の郷土料理ですので なかなか食べる機会ないですよね。
きりたんぽは 有名ですが この親戚のようなだまっ子
お手軽です・・・

私ですか?
写真を撮ってるのが私 見えませんよね(^_-)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/12(水) 20:02:35 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!! さん~
セリとごぼうは外せませんね!
白菜が無くても これなら緑が多くて
香りも良いので おもてなし料理になりますよ。

写真 私が撮っていますので・・・(;一_一)冷や汗

またまた。

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/13(木) 00:02:44 |
  3. URL |
  4. さくらママン
わぁぁぁ。またこんな時間にお腹がすいて来ちゃった(笑)
美味しそうですね~、だまっこ鍋!
せりとごぼうが入っているところが、ググッと♪
それに半殺し(笑)。
昔おはぎを作ってる母が良く口にしていた言葉です。
久しぶりに聞きました♪(*^_^*)

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/13(木) 07:05:22 |
  3. URL |
  4. evecooky
クロはちさん
↑のみなさん・・半殺し・・に興味持たれたようですね・
にしても、美味しいお鍋でしょう?
だまっこは、冷凍できるのでしてください。勿論焼き目を付けてからネ
今年もよろしく・・

Re: またまた。

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/13(木) 08:22:34 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4さくらママんさん~
お出汁が最後まで綺麗で この冬の大ヒットかも・・・
是非 セリとごぼうをたっぷり入れて 召し上がってください。
金沢の郷土料理も また教えてくださいね!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/13(木) 08:25:39 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4イブさん~
「半殺し」 最近使わなくなった料理用語ですが 
みなさん聞き覚えあるようですね(^_-)
冷凍室保存もありがたや。。。

今年もアイデア料理たんと教えてくださいね!!

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/13(木) 08:47:07 |
  3. URL |
  4. きらり
みなさん楽しそうでニコニコ、美人さんですね^^
いつもいつも美味しそうなメニューで。
素敵な先生だからずっと続けられているんですね。

なるほど、ご飯を半殺しにするんだ。
やってみます。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/13(木) 15:31:34 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
みなさんにこにこ あったかお鍋で これまたにこにこ
先生楽しいですよ。
食欲 気力 努力の方です。

半殺し・・・きらりさんも作ってね。
冷凍もしてね(^_-)

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/13(木) 23:26:41 |
  3. URL |
  4. wendymam
だまっ子鍋、いただきです。
おいしそうですね。
最近はおばあちゃんと2人で食べることが多くなっていますので、
こういうお鍋は、おばあちゃんも喜んでくれそうです。
セリとごぼうって香りもよくて、う~~ん、おいしそう。。。

半殺し、やってみましょう。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/14(金) 06:15:22 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4wendymam さん~
はい 是非試してくださいませ。
セリ 最近探さないとない食材になりましたが・・・
ごぼう マイタケ など他のものはありますものね!
セリ はずさないでくださいね。

おばあちゃまにも だまっ子安心ですから(^v^)

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/15(土) 10:17:38 |
  3. URL |
  4. 花ワル
ダマっ子鍋すごく良さそう♪
私は鶏団子鍋にはまったよ。つなぎに高野豆腐を半殺しにするの( ̄m ̄* )ぷぷっ♡栄養価高くてふわふわになってすっごくおいしかった。
ご飯もおいしそうね。
いつも楽しそう。今年も記事アップヨロシクお願いね~♪ヾ(*・∀・)ノ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/01/15(土) 18:58:28 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4花ワルさん~
高野豆腐を半殺し?
花ワルレシピ アイデア満載ですね!!
(私はこれ以上 栄養いらないのですが(;一_一))
今年も楽しんで 料理頑張る(^v^!

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

