• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

クリスマスに おせち

2010年 今年最後のイブ ←ココ大切 クッキングスタジオ

今回は ブログ友メンバーで おせち作りに挑戦です。
 メニュー
  牛肉のたたき
  厚焼き卵
  イカの梅肉みぞれ和え
  小倉いもようかん
  タコの桜煮
  簡単雑煮
  アイスクリームエスプレッソかけ
DSC_0098.jpg

大根の飾り包丁 梅バージョン
このひと手間が めでたい!


盛り付けも楽しい作業です(^^ゞ
DSC_0095.jpg

来年の干支
ウサギちゃんも 作りました。目は黒ゴマよ~
llk.jpg

さつま芋をつぶして巾着にします。
絞り方の ご指導中!
yyu.jpg

写真 ブレブレでごめんなさい。。。
DSC_0101.jpg

アイスクリームにエスプレッソ
オサレです!
器も とってもおしゃれでしょ~。
(今回参加された 津~遊さんのお店で買われたそうです。)
DSC_0106.jpg
10時に始まり 食べ出すのは11時30分
おしゃべりしながら3時まで・・・
今年の一年を振り返り 来年の抱負も みなさんいっぱいあるようです。
元気で 良い年を迎えたいですね。


  1. [ edit ]
  2. 料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:25

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/25(土) 15:50:29 |
  3. URL |
  4. きらり
写真きれ~きれ~
お料理教室の案内カタログみたいにきれい^^
教えるなんてとんでもない。私こそ教えてください。
湯気まできちんと写ってる。すごいすごい^^

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/25(土) 18:51:30 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
ありがとう!!
きらりさんのように 褒めて育てられたら 私みたいな者でも
キラリ☆輝いてたかも・・・

湯気写ってたね(^v^)
どこに焦点あわせたらよいのか
悩んでたら 冷めそうなので(;一_一)このくらいで ごめんなさいでした。

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/25(土) 21:05:13 |
  3. URL |
  4. ミュー
皆さんで楽しまれたのですね。
すっかりお正月気分ですね。

ウサギさんなら私にも作れますね。

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/25(土) 21:14:26 |
  3. URL |
  4. ミモザ
料理してる手元が沢山写っていて、教室の雰囲気が良く出ています。
しかし器が沢山並ぶと、やっぱり撮るのは難しいね。
まだまだお互い勉強です(^v^)

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/25(土) 21:30:42 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/25(土) 22:43:39 |
  3. URL |
  4. wendymam
すご~い。。。
こんなおせち料理、私もたべた~い。

かまぼこのウサギ、これ、まねしてみようっと。。

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/25(土) 22:51:10 |
  3. URL |
  4. jyujyu
昨日はお世話になりました。
その上、器とお店のご紹介までしていただきありがとうございます。
写真がたくさん撮れていますね。
湯気の写っているのも素敵、カメラも新しくなったし、これからますますカメラ熱にはまっていきそうですね。

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/26(日) 07:36:41 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミューさん~
ウサギさん 簡単ですよね。
私は 耳に切れ目入れて遊びました。

そそ!露出絞るのが 難しいです。
料理の最中 じっくり考えながら撮るの難しい~
また 本開いて勉強します(;一_一)

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/26(日) 07:40:45 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミモザさん~
早く上達するには やっぱり撮ることですかね~
景色や 料理 花 や犬 撮りたいものがいっぱいで
その都度 深みにはまります。。。

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/26(日) 07:45:50 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4wendymam さん~
うさぎさん可愛いでしょ~
今日ぐらいから このシンプルなかまぼこが手に入らなくなるかも・・・

おせち 我が家はほとんど作りませんが
ニンジンとセロリのなますは取り入れたいな~
wendymam さんは どんな豪華なおせちつくられるのかしら?

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/26(日) 07:48:54 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4jyujyu さん~
おはようございます。
いつも美味しいお土産 ありがとうございます!!

カメラなかなか慣れないのですが
先生いっぱいおられるから 安心です。
また ご一緒したいです~

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/26(日) 11:39:37 |
  3. URL |
  4. みー
いつも、イブ先生のおもてなし料理
お勉強になります。
素敵ですね。

写真、おニューのカメラ?
すごいすごい~!
上手に撮れてるじゃん!
わたし、最初はどう設定したらいいのかも
ファインダーののぞき方もわからず
ピンボケ写真を量産していました(ーー;)
その後は、つばさちゃんに教えてもらった撮り方で
バカの一つ覚えです ( ̄∇ ̄;)

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/26(日) 13:10:46 |
  3. URL |
  4. ロココたえ
クロちゃん、メリークリスマス!!

イブでおせちのクッキング、早いな~
アイスクリームにエスプレッソ、美味しそう!!
本当にオサレ~

↓ハチ君の完食ぶり、面白い~

今日少しおせちの材料を買いました。
クリスマスが終わったら直ぐお正月、目が回りそう!!

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/26(日) 14:09:59 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
雑誌の様な写真、素敵な教室ですね。^^*
こんな素敵なおせちが出せたら 鼻高々なんですが・・・。^^;
かまぼこの うさぎさんは出来るかな??

毎回思いますが、器もいいですね。

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/26(日) 15:12:13 |
  3. URL |
  4. ゆうモモち
わっ!すでにお正月ですね☆
このうさちゃんの飾り切り可愛い~。
マネさせて頂いちゃおうっとv-10

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/26(日) 17:09:08 |
  3. URL |
  4. miti
一足早いお節ですね
若い方にも喜ばれそうです♪
アイスクリームにエスプレッソ おいしそう~

湯気もちゃんと写ってるね すご~い

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/26(日) 17:26:48 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4みーさん~
毎回 お手軽 驚きのテーマを仕込んだ料理教室で
ありがたいです。

みーさんの写真の枚数いつもすごいよね。
いつも綺麗ですが 同じパターンなの?
ミューさんや ミモザさんいるからね(^_-)
この大先生に聞きながら
これから 頑張ります!!

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/26(日) 17:28:49 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ロココたえさん~
こんばんは!!
今年は お正月 お孫さんと一緒なのかな~
賑やかな食卓はいいですね。
買い物も 二人分多めにでしょうね!

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/26(日) 17:31:06 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
お料理は 始まる前からスタートですよね。
器も 何にしようか
考えるのも楽しいとおっしゃっていましたよ。

今回は お高い器らしく
洗うの 先生が へへ

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/26(日) 17:33:39 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ゆうモモちさん~
可愛いでしょ~
ウサギさんは わたしにも出来ちゃう飾り切りです。
是非 使ってくださいね!!

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/26(日) 17:36:56 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4miti さん~
たたきは ニンニクが効いて美味しかったですよ。
若い人には お肉必要ですものね!!

これから 冷凍室がパンパンになるよね
それがお腹に収まると思うと ・・・(;一_一)

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/26(日) 18:17:55 |
  3. URL |
  4. チコママ
手作りのお節料理 美味しそうですね!
今年は洋風お節をレストランに予約してしまいました~。
その分 庭の工作に励みます!
(うさぎさんのかまぼこは真似させて頂きます~)

今年もブログに遊びに来てくれてありがとうございました。
年末年始 お休みさせて頂きますが
また来年 どうぞよろしくお願い致します。 

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/26(日) 20:02:38 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4チコママさん~
洋風おせちですか チコママ家にお似合いです(*^_^*)
年末年始 寒そうですので
お仕事くれぐれも寒さ対策して
頑張ってくださいね。

来年も どうぞよろしくお願いいたします。 

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/27(月) 09:43:44 |
  3. URL |
  4. タワラジェンヌ
クロはちさん、おはよう!
写真が綺麗に撮れていますね。
私、今回写真がぼけぼけで恥かしい(>_<)
来年はデジイチ、勉強しようかな・・・・

いつも皆さんにお会いするたびに色々なことを
吸収させてもらってます。
来年もどうぞよろしくね!

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/27(月) 20:08:20 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4タワラジェンヌ さん~
写真難し~~
来年是非 デジイチ デビューしてくださいよ!
一緒に 噛み砕いたお教室に行きませんか?
お茶しながら 聞ける場所( ^)o(^ )

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

