• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

絵画教室

ヒヨドリジョウゴ
今年最後の絵画教室です。
クリスマスらしい画材を持って来てくださいました。 
クリスマスホーリーは昨年描きましたので 今回この赤い実のヒヨドリジョウゴ
を描くことに・・・

つる性の草本で、他の樹木等に絡み付いて繁茂する。全草に柔らかな毛を持ち、葉はアサガオに似るが、部位によって大きく変形する。晩夏に大きく外に反り返った五枚の白または紫色の花弁を持つ花が咲き、秋に1cm程度の球形の実を付ける。実は赤く熟すものが多いが、黄色になるものもある。

ヒヨドリジョウゴの名は、ヒヨドリがこの実を好んで食べることから名付けられたとされるが、実際にはとくに好んで食べるわけではなく、冬になっても残っていることが多い。鮮やかな赤色の実は、冬枯れの野によく映える。




描いたのはこれだけ 上の絵は 本物がからんでいます。
寂しいかな?

今 家で赤い実 リースにして飾っています。
CIMG2182.jpg

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:28

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/05(日) 09:30:56 |
  3. URL |
  4. みー
わぁ!
クロはちさん、めっちゃ素敵~!
こういうの、とても好みです。
しかし、最初の写真、どれが絵か、全然わかりませんでしたよ(@@;)
絵と本物とのコラボ、素晴らしいですv-424

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/05(日) 13:13:52 |
  3. URL |
  4. きらり
わ~すっごい!これ描いたんですね。
写真かと思った。
写真よりももっと素敵。
このクルっと具合とかちょーーーーーいい!
本物とからませるってめちゃめちゃお洒落!
これ押し花の先生に教えてあげよっと。

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/05(日) 19:20:13 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
1枚目の絵 立体的!!と思ったら 本物と重なっていたんですね・・・。
全然わからないほど、お上手です。^^*

いろんな趣味があって しかも多才で 「私もいつか・・・。^^* 」って参考にさせてもらってます!!

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/05(日) 20:14:11 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4みーさん~
ありがとう!
一日で仕上がる絵 私向きです。

この枝で作ったリースも素敵ですよ。
最近実ものを見ると すぐリースにしたくなる・・・(;一_一)

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/05(日) 20:17:17 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
先生に知らせるなんて お恥ずかしい~
赤い実のまるい感じがなかなか出なくて
悩んでも描けないので このへんで手を打ちました。。。

風邪引いてらしたのでは?大丈夫かな(^v^)

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/05(日) 20:19:13 |
  3. URL |
  4. cypress
赤い実は可愛いですよね。
散歩しているといろいろな種類の赤い実を見かけます。
これはヒヨドリジョウゴと言うんですね。

蔓とか難しいでしょうに上手に描けています。
写真かなと思ってしまいます。

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/05(日) 20:22:54 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
母から 習い事いっぱいさせられてて(^-^)
この年になっても 教えるのではなく
習っています。
知らない世界がまだまだあって 時間が欲しい~
死ぬまで こんな調子かも・・・(^_-)
マウンチョ!!さんも 子供さんから手が離れたら 
いっぱい楽しんでくださいね!(^^)!

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/05(日) 20:29:06 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4cypress さん~
この時期どんな実を見ても 可愛くて可愛くて!
絵に描いたら楽しいです。
おばさんが真剣に机に向かうのも いいものですね(;一_一)

蔓大好きです。 二本からんで 一本は茶 もう一本は緑なんです。
この写真では 見えないかもですが。

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/05(日) 20:56:49 |
  3. URL |
  4. 勇気凛りん
素敵~!
昨夜、たまたまフラワーデザイナーさんと一緒にお食事をしたんですよ。
お花、ちゃんと習ってみたくなりました。

>>
いつも変な組み合わせですいませ~ん。
でもなかなかおいしかったですよ~

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/05(日) 21:33:56 |
  3. URL |
  4. haniwa
本物と絡ましてある??
エ~~ッと思って、わかりませんでした お上手~

ヒヨドリジョウゴ、小さい実ですよね、描くの大変そう。

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/05(日) 21:47:05 |
  3. URL |
  4. ミーコ
わ~、シブシブでステキ!
黒の額に入れて、廊下に飾りたいです。
クロハチさん、教室で描かれた絵はどうされているのですか?
個展などで販売されているんですか?
気になります ^^

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/06(月) 07:31:56 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4勇気凛りんさん~
プロ同士 刺激あうものたくさんありますよね(妄想・・・)
お花昔から好きで 小原流 アレンジ教室と通いましたが
また最近 新鮮だな~と思えるお花分野が増え はまりそうです。

あの料理も新境地です!!(^^ゞ

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/06(月) 07:36:11 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
おはようございます。

(;一_一)またまた! メガネかけて見てください。アヒャ~でしょ
ちいさな実 この日はじっくり観察して 肩こりました。
二時間で仕上がる画材あるかしら(^ム^)

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/06(月) 07:41:37 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミーコさん~
シブシブお好きですよね!
黒い額か…いいでしょうね。
この絵が 額に入るほどのものでないので 黒い画用紙で試してみます(;一_一)ね

個展なんかまだまだ
何日もかけて描く作業ができない私には 無理ですよ。
二階の納戸に・・・山積みですわ(>_<)

素敵ね~

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/06(月) 08:30:54 |
  3. URL |
  4. milky
クロはちさんって絵がうまいね~!
いつもそう思うわ。
枝の表現なんかすごいな!

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/06(月) 15:57:15 |
  3. URL |
  4. 姫っち
絵と植物(本物)とのコラボ素敵ですね^^
全部が本物と思ってましたよ~。

↓下の箱も可愛いです!
「クリスマスが入る」とはこのことだったのですね^^
確かにたくさん入っててハッピーな感じです♪

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/07(火) 01:05:18 |
  3. URL |
  4. pole pole
頑張って続けていらっしゃるのですね~
私は絵を描くのは今年止めました~~!

ヒヨドリジョウゴは大好きな植物です。
赤い実は鳥さんにはあまり好評ではないようですね。
先に黒い実の方から食べて いよいよなくなると食べるといった様子です。
ピラカンサス ナンテン ヒヨドリジョウゴ などなどまだ赤い実はたくさん残っています。
中には有毒なものもありますが。

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/07(火) 06:38:27 |
  3. URL |
  4. 花ワル
おお~っ3Dですな( ̄m ̄* )ぷぷっ♡
こんな絵が描けて飾れるっていいなぁ~
クリスマスの飾り付けぜ~んぜん( ̄. ̄;)
こういうのを見ると↓したいなとは思うんだけど。
やることが満載でなかなかだわ~(~_~;)

Re: 素敵ね~

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/07(火) 07:57:07 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4milky さん~
ありがとうです!
下手でも 写真はごまかせる(^_-)
赤い実 青い実 黒い実並べたら面白いでしょうね!
来年は黒い実に挑戦です。

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/07(火) 07:59:13 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4姫っちさん~
本物に見えましたか?
ありがとう!
枝のくねくねを描くのがおもしろいですよ。

プレゼントボックス №2もあるの 待っててね~

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/07(火) 08:02:45 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4pole pole さん~
お休み中なんですか?
また いつでも再開できるから・・・
プロの絵また見たいな~

お好きですか?赤い実でも大きさいろんなのがありますね。
黒い実も青い実も描きだすと止まらなくなります。
ナンテンお正月用に描きたいです。

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/07(火) 08:04:52 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4花ワルさん~
お忙しい毎日のようですね。
今 お邪魔していましたよ~
今日は 私も忙しいんです。
早いクリスマス持ち寄り会!!今からスープ作りです(*^_^*)

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/07(火) 12:52:33 |
  3. URL |
  4. ゆうモモち
本物かと思っちゃいました!
繊細なところまで凄い~~!
ご近所だったら習いに行きたい♪

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/07(火) 18:41:45 |
  3. URL |
  4. evecooky
クロはちさん
うまい!!(^O^)/

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/08(水) 08:11:19 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ゆうモモち さん~
大阪でも教室あるんですよ!
単発参加いかがですか?
実もののシーズン ゆっくり描けてちょっと嬉しい~

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/08(水) 08:12:44 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4evecooky さん~
ありがとう!!
最近 壁に(>_<) 乗り越えられるでしょうか・・・

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/08(水) 08:35:19 |
  3. URL |
  4. ミュー
ヒヨドリジョウゴ、透明感があって可愛い実ですよね。
一昨年、彼岸花を見に行く辺りで見つけたのですが、今年は無かったです。

本物見たいに描けてますね

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/12/08(水) 17:01:15 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミューさん~
絵にするには 赤い実の大きさがちょうどいいのですが
全部が同じ色ではないので 少しずつ色を重ねます。

うまく描けましたでしょうか?

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

