• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

野菜たち

今日は霜が降りました。
朝 五時に外温度 2度! でも昼間は16度まで上がるらしい・・・
洗濯物いっぱい干せますね。

6時過ぎに散歩に出ますが まだ暗く
手袋 帽子は必需品!(^^)!
今日は クロはち農園まで収穫に行って来ました。

ブロッコリーそろそろ収穫です。
先週 初収穫は写真に残せず・・・やわらかくて美味しかったです(^v^)


春菊はもう何度もカットして 食べています。
虫がつかないのが嬉しい~
CIMG2137.jpg

玉ねぎの苗 先週土曜日に植え付けました。
200本 腰が痛い。。。
CIMG2133.jpg

左から ブロッコリー・春菊・大根・ニンニク・秋ジャガイモ他に ニンジン・エンドウ・ねぎなどを植えています。
CIMG2134.jpg

ハチ 畑の番犬もするんです。
CIMG2135.jpg

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:16

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/11/19(金) 09:34:18 |
  3. URL |
  4. きらり
すごいじゃないですかクロはちさんv-424
これで生計立てられるっていうか、災害がおきてもクロはちさんのお宅はたらふく野菜が食べられていいな~。どういう発想ダ(笑
夫が花壇にじゃがいも植えようと言った時大笑いしたけど、ありかも・・・

ハチちゃん、カラスに負けないで番犬ご苦労サマ^^

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/11/19(金) 17:34:42 |
  3. URL |
  4. ミモザ
凄いね!!本格的な畑やね!
どれも綺麗な野菜で羨ましい~!
はっちゃんも元気になってよかったね。

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/11/19(金) 17:44:48 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
夏はキュウリの大収穫で 一度もスーパーで買うことなかったよ!
お日様と 風のおかげですね ありがたい~
これからは 花より野菜に力はいちゃうかも
きらりさんも 是非 大根いかが?
玉ねぎは 今が植え付け適期ですよ!(^^)!

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/11/19(金) 17:48:00 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミモザさん~
畑仲間 増えてるんですよ~
この畑も 先輩が多くご指導仰いでおります。
今日は春菊の収穫を 陶芸の仲間にプレゼント!
今度 お持ちしますね(^-^) 

ハチ おかげさまであれから元気です。
元気すぎて ちょっとオイタも(;一_一)

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/11/19(金) 20:46:06 |
  3. URL |
  4. haniwa
ブロッコリー 美味しそう。
タマネギって 今植え付けなの?
収穫までながいのね・・
畑、まったく判らなくて^^
自給自足の世になったら 飢え死にだな。。笑

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/11/20(土) 07:45:54 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwaさん~
おはようございます!

中生(なかて)品種「ターザン」を選びました。
これから5か月かかるようですが 楽しみです~
飢え死にしたくなかったら 
バラの横 木の下に 野菜も共存 大切ですよ(^v^)

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/11/20(土) 08:44:25 |
  3. URL |
  4. ロココたえ
クロちゃん、おはよう!!

畑もやっているんだ!!
びっくり~~
採れたて野菜、甘くて美味しそう。
ブロッコリーはビタミンがたっぷり。
健康的な生活をしているね!!

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/11/20(土) 17:55:57 |
  3. URL |
  4. mikan
うわぁ~農業に従事なさってるんですかーって
言ってもいいくらいですね
玉ねぎもたくさん頑張っちゃいましたね~
お野菜おいしいんでしょうねぇ~

↓趣味園でジオラマ見たときは
くろはちさんワールドじゃん?
って思ってしまったのですが
私も欲しいな~ってか
自分で作るか。。。
山野草を植えてあるから
日本家屋になるかも・・・ 

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/11/20(土) 18:46:26 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ロココたえ さん~
ハイ 4月から農園のオーナーに!就任いたしました。
8割が主人担当ですが(;一_一)
私は 間引きや植え付け担当です。

ブロッコリー これから毎日収穫出来そうです~
ビタミンとって 風邪引かないようにしなくっちゃね(^_-)

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/11/20(土) 18:53:15 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4mikan さん~
かなり欲張った畑ですが・・・
今の旬が分かっていいですね!

ジオラマ私も見たわ!(^^)! 
さすがですよねプロは(^v^)
あんなのが作れたら 素敵です。
mikanさんは日本家屋 製作されるのね。
完成したら 見せてくださいよ~~

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/11/20(土) 19:44:18 |
  3. URL |
  4. tashamama
本格的になさっているのですね。
私はプランターですもの。
自分で育てたものはとっても愛おしく
小さな葉も大切に扱いますよね。
今年もスナップエンドウ撒いてみました。
とうなるでしょうね。笑

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/11/21(日) 02:41:54 |
  3. URL |
  4. miti
わぁ~ 本格的ですね
ブリッコリーも春菊も生き生きしていて
おいしいでしょうね♪

今日はレタスだけ買ってきました
薔薇と共存できるかなぁ~?

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/11/21(日) 06:19:02 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4tashamamaさん~
いままで 私もプランター生活でしたが
春 貸農園を申し込みました。
お日様 サンサンで風も通り 育ち方が全然違います。
土にも栄養たっぷりですものね。
虫との戦いもまた 楽しい~

スナップエンドウ 楽しみですね!(^^)!

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/11/21(日) 06:21:34 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4miti さん~
春菊は優秀ですよ!
一週間に二回 袋いっぱい収穫できます。
虫もつかないしね(^_-)

バラとレタスいいですね~
ガーデナーも心は広く 受け入れ無ければね!(^^)!

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/11/21(日) 08:32:39 |
  3. URL |
  4. junko73oz
クロはちさん、すごいです~♪
美味しそうなお野菜ですね。

わたしも野菜作りやってみたいのですが
市民農園は参加希望者多数で当選は難関です。
万一当たっても、全く知識ゼロです。笑

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/11/21(日) 08:51:28 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4junko73oz さん~
おはようございます。
最近 団塊の世代が多く 
貸農園大人気ですよね。
私も くじ引きに行きドキドキ 
近くの方みなさんハズレでしたが
運よく 私はよい場所を引き当てました。
それから 主人PCと 本で調べながらの手探り農夫
先輩の畑を見ながら マネっこしています。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

