• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

ガラスに活ける

ゆい子先生のお花と ガラス作家津田先生の企画に参加しました。
二週間前 ガラス工房で初めて吹きガラスで器を作りました。 
昨日出来上がった器に お花を活けたのですが
薄墨色のガラスに秋色の草花 とっても似合います。


キイチゴの葉 チョコレートコスモス 野イバラの実
CIMG2057.jpg
スカビオサ 野葡萄のツル
CIMG2060.jpg
先生は ひと葉・一枝に焦点を当てることで、少ない花材で、印象的な花に。
「引き算のお花」が鍵とおっしゃいます。
CIMG2067.jpg
野イバラの実 ナンキンハゼ キイチゴの葉
CIMG2061.jpg

  1. [ edit ]
  2. おでかけ
  3. / trackback:0
  4. / comment:18

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/11/12(金) 07:51:36 |
  3. URL |
  4. junko73oz
おはようございます~♪
花器は、クロはちさんがお作りになったんですよね?
しかも初めて!?
ステキ~ ^^v

クロはちさんのお庭なら花材は
いつでもたっぷり調達できますね。
それも、ステキ~ v^^v

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/11/12(金) 08:49:20 |
  3. URL |
  4. きらり
雰囲気があってこんなのお部屋にあったら素敵ですね。
クロはとさんって吹きガラスで器も作っちゃったんだ。
ほんとに好奇心旺盛!いいですね~そういうの。

引き算のお花 この言葉、押し花のセンセも良く言われます。

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/11/12(金) 17:09:51 |
  3. URL |
  4. cypress
この器を作られたんですね。
すごい!!
広口で素敵です。
硝子も薄墨色のだから秋の花がピッタリくるんでしょうね。
活ける花材によっていろいろな表情が出て楽しいです。

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/11/12(金) 18:56:56 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4junko73oz さん~
こんばんは!!
ほぼ先生作かしら 口の広がったのは 予定外 
私だけでしたので
申し訳なかったですが(;一_一)
薄墨色が なんとも素敵で 見惚れちゃいました。

花・・・この器にあうのあるかしら?
バラよりも 野草がお似合いだと思います。

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/11/12(金) 19:00:19 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
(>_<)なんでもイッチョ噛みしちゃってますね!
お恥ずかしい。。。
吹きガラス 一度してみたかったんですよ~
こんな繊細なのが出来るなんて やっぱり先生のおかげかしらね(^_-)

そうなんだ 押し花も引き算なのね(^-^)

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/11/12(金) 19:11:04 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4cypress さん~
お料理を入れたかったので 広口にしました。
cypress さんなら どんな手料理を盛られるかしら・・・

今日 えのきの明太子和えを(^ム^)

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/11/12(金) 20:53:20 |
  3. URL |
  4. みー
え~っ!
クロはちさん、ガラスも作ったの?
すごいなぁ・・・。
これが、吹きガラスなの?
薄墨色が、なんとも味わい深いね。

そっか・・・。
押し花も引き算なの?
義母は、昔の人だから、引き算の生け花が上手よ。
わたしみたいに、てんこ盛りに活けることはありません(ーー;)
こんな浅いお皿にも、こんなふうに活けると素敵なんだね。
お勉強になりました。

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/11/12(金) 23:04:39 |
  3. URL |
  4. さくらママン
素敵っ!ガラスまで?すごいです~。
こうやって実をあしらうと素敵ですね。
引き算、と言うか、算数は苦手です(笑)

ハチ君、元気になってよかったですね。

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/11/13(土) 08:46:31 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4みーさん~
ガラス作り一度体験してみたかったのですが この時期でも工房暑かったわ。
夏は無理ですね!
先生やさしくて こうして ああして・・・完璧なご指導があったからね(^v^)
薄墨ガラス これだけでも飾れるよ。

引き算より 私も足し算が多くて・・・
今 寄せ植えしていますが 盛り盛りよ~~

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/11/13(土) 08:50:24 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4さくらママンさん~
(^v^)ププ算数苦手 ここにもおります。。。
秋は 落ち葉や実ものが似合いますね。
この 器には バラよりも 小さなクレマの方がぴったりのようです。
我が家の花を使うには(^-^)

ハチやっと外犬になれました。
いつも心配してくださって ありがとうです!

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/11/13(土) 22:52:50 |
  3. URL |
  4. haniwa
ガラス。。。いいなぁ~

どのお花も器によくあってますよ♪
薄墨ガラス 大人色ですね。

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/11/14(日) 01:13:16 |
  3. URL |
  4. mikan
ステキ~~
秋が器の中に。。。
バラの時期はバラをいつものように浮かべるのも
ステキよね~

何やっても上手ですよね~
うらやましいデス^^

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/11/14(日) 01:24:57 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/11/14(日) 06:19:12 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
薄墨色なんて 大人な私たちにしか分からない感性かも・・・(^_-)
参加された人たち 若い方がほとんどでしたが。。。(;一_一)

花を活けるって 欲張ってはいけないのですよね。
ガラスが見えて 葉の曲線美を活かしつつお互いを引き立たせる!なんてね(^v^)
 

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/11/14(日) 06:25:57 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4mikan さん~
おはようございます!

秋が器の中にありがとうございます。
そんな雰囲気を出したかった(^-^)・・・と思う
お二人の先生が・・・
それに乗っかって 楽しんできました。

器と花があればどなたでも!
私 平凡な主婦ですから。。。
あっ!肺活量は男性並みかも(^_-)←吹きガラスのとき ちょっと必要

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/11/14(日) 06:27:54 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4鍵コメさん~
こちらこそ ありがとうございました。
新鮮な企画 これからも楽しみです!
お恥ずかしい 有名ブログに出して頂くなんて。。。

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/11/15(月) 17:10:20 |
  3. URL |
  4. 花ワル
ええ~~っ?これ手作りガラスなの?
きれ~い!花器でもいいしお料理もいい感じだよね。野葡萄の蔓っていい味ねぇ~そう言えば植えたのどこ行ったかしら?
ガラス吹くのって一度やってみたいな~♪ヾ(*・∀・)ノ

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/11/15(月) 18:02:32 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4花ワルさん~
そうよ 吹いたのは私!
手ほどきが良かったおかげですが。。。
教室もありますが 
これ以習い事増やせない~
花ワルさんもでしょ~(^_-)

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

