• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

じっくり楽しむ秋

松江のお菓子 若草
島根に帰ると これがお土産でした。
ご近所さんから頂いて ちょっとおばあちゃんを思い出す・・・
CIMG1924.jpg

お花のお教室
神無月
語源は神を祭る月であることから「神の月」とする説があります。
また、10月は出雲大社に日本中の神様が集まり、諸国の神がいなくなることから「神無月」とも言われ
出雲では「神在月」というそうです。

10月の出雲は、かなりのパワースポット!!っとおっしゃる先生。
独身の方 独身でなくても お願いしたいことがある方 是非行くべきですよね。

やさしい色のコスモス
(オレンジキャンパス)
CIMG1933.jpg
アケビのツルを編んで 籠を作り
その中に スモークグラス 雪柳 ダイヤモンドリリーなどをふわっと活けました。
(;一_一)またもや投げ入れ。。。
CIMG1934.jpg

  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / trackback:0
  4. / comment:22

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/10/22(金) 06:31:04 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
おはようございます。^^*

若草、そうそう 山川と共に「若草」は有名ですよね。
島根でも、松江や出雲はよくお抹茶を頂きますが、、
今住んでいる所は習慣が違い あまり頂く機会はありません。^^;
神有月の今は パワーいっぱいですね。

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/10/22(金) 08:31:53 |
  3. URL |
  4. きらり
品のいいお菓子、美味しそうですね。
へ~この時期出雲に行けばいい事あるんですね。
旅行も行きたいな~
お花、秋らしくていいですね^^

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/10/22(金) 08:54:21 |
  3. URL |
  4. ミュー
秋のお花、優し良色合いで良いですね。
アケビの籠も、秋らしくて素敵ですね。
来週はお天気があまり良くなさそうですね。

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/10/22(金) 14:57:26 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/10/22(金) 15:18:06 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
甘い甘い若草ですが 今日は黒豆茶と頂きました。
島根に帰ると 朝ごはん前に お茶でした。
子供が 朝ごはんを食べなくて困ったことも。。。
いろんな思い出がありますよ。

パワーいっぱい頂いてくださいね~

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/10/22(金) 15:22:13 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
関東から 遠いですが・・・
関西からもなかなか 山陰には足が向かない。。。
もし 神様にお願い叶えてもらえるなら もちろんあの事ですよね(^v^)
秋の花 いいでしょ~

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/10/22(金) 15:24:57 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミューさん~
先生に見られたら恥ずかしいな~
籠を編むの楽しかったです。

来週お天気悪そうですか?
曇りぐらいがいいけどね。
明日行くよって決められたら
また 連絡ください。

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/10/22(金) 15:29:06 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4鍵コメさん~
行かれたのね。
何事もなくて 良かったです (^v^)
これから歳とともに弱るワンコたちですが
穏やかな老後をサポートしてやりたいですね。
ことらこそ いつもありがとう(*^_^*)

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/10/22(金) 16:32:17 |
  3. URL |
  4. 花ワル
知ってる知ってる!米子でも薄茶盛んで、毎日薄茶定番だったよ。両親が大好きだったな。
いけばな( ・∀・)イイ!
こんなの見ると活けたくなるわ~。
(以前習ってたのは小原流でした。)

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/10/23(土) 00:08:52 |
  3. URL |
  4. ぽん
ほんと 優しい色合いだこと
スモークグラスが 秋らしいですね
わたし コスモスでオレンジキャンパスが一番好きです
サーモンがかったピンクが たまりません

お菓子 若草と言うのですか
こちらも優しい色
お花の秋 食欲の秋
どちらも 秋はいいですすね

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/10/23(土) 01:05:32 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/10/23(土) 06:22:42 |
  3. URL |
  4. ロココたえ
クロちゃん、おはよう!!

ホント、松江のお菓子といえば若草ですね~
亡くなった主人の父が大好きなお菓子でした。

松江は美味しいお菓子が沢山あって
今お気に入りは出雲三昧、これホント美味しいですよ。

シックな秋桜、綺麗やな~
今年は春の準備も出来そうにないな~

薔薇が何本も枯れました。トホホ

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/10/23(土) 12:33:32 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4花ワルさん~
この若草 とっても甘いけど懐かしい味です。
奈良には 美味しいものなくて(;一_一)

小原流なのね
私も 同じです! これは流儀無しの(>_<)投げ入れただけです。

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/10/23(土) 12:37:12 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ぽんさん~
先生のチョイス いつもセンスよくって好きです。
ぽんさんも このコスモスがお好きなんですね~
川沿いに植えられたら綺麗かも!!

お花の秋 食欲の秋
いっぱい楽しまないとね(^_-)

Re: 御礼と、質問です~!

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/10/23(土) 12:43:27 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4鍵コメさん~
コメントありがとうございます!!嬉しい~
こんな風になってしまいましたが・・・ 
花のチョイス秋らしくっていいですね。

☆開いた形でお願いします。

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/10/23(土) 12:50:35 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ロココたえさん~
ご存じですよね~
出雲三昧も 食べたことあります。求肥好きですので(^v^)

バラ枯れましたか?
仕方ないですよ! あれだけお忙しくされた夏ですから、
これから 少しづつ普通の暮らしがも戻るのでは(@^^)/~~~

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/10/23(土) 20:44:44 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/10/23(土) 20:50:40 |
  3. URL |
  4. haniwa
ごぶさたしてしまいました~
PCがネット接続が出来なくなって、あーだこーだで 修理とあいなりました。
子供のPCかりてます。

クロはちさん松江ですか~
親友の縁の深いところなんですよ、
お茶をたてることが、ごくごく普通にされていると伺ってます、

優しい秋の生け花ですね♪

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/10/24(日) 06:01:12 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4oさん~
アヒャ~
ナナちゃん お腹壊さなければよいけど!
甘いものでストレス発散出来たかな?

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/10/24(日) 06:06:00 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwaさん~
PC修理中なんですね!
寂しいでしょ~

オフ会写真 S様のところで見ちゃいました!
関西組はお顔 存じ上げていましたが
関東組さんは みなさん初めて拝見(^v^)セレブな集まりでよかったですね。

島根は主人の故郷なんですよ。
私は バリバリ大阪育ち へへ 

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/10/24(日) 06:07:53 |
  3. URL |
  4. evecooky
クロはちさん
若草・・・まだ義父母が健在のときにはよくいただきました。目の覚めるような若草色
近頃はめったに口にすることもなくなりました・
松江の方が私の周りにいなくなりました。

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/10/24(日) 07:48:33 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4evecookyさん~
親戚は 全国に散らばってて欲しいね!
ブログ友も・・・
こんな思い出と共に食べれる幸せ
歳をとるごとに 増えちゃった。。。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

