• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

9月料理教室

9月のイブクッキングスタジオ「おそうざい」がテーマです。
優しいお味 懐かしい食感 体が喜ぶ おそうざいが並びました。

献立
 ☆油揚げの煮物
 ☆ゴーヤの和え物
 ☆エビと豆腐の寒天寄せ
 ☆イカ飯
 ☆アガーで作るグレープフルーツゼリー

イカ飯 
 もち米を入れ 醤油味で煮ていきます。
 このイカ飯 やわらかくて おばあちゃんにも大丈夫よ!!
CIMG1826.jpg

あぶら揚げの煮物 
 温かくても 冷めてもおいしい懐かしいお味の煮物です。
CIMG1828.jpg

エビと豆腐の寒天寄せ
 寒天でこんなにおしゃれ~
CIMG1827.jpg


イカのゲソは 調味してFPで団子にし
お汁の浮実に! 赤飯色でとっても得した気分になりました。

デザート食べてしまって 皮だけでごめんなさい(;一_一)
おいしい おはぎは Yさんからの差し入れです。
おやつに頂きました( ^)o(^ )
  1. [ edit ]
  2. 料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:16

タイトル

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/09/14(火) 14:45:58 |
  3. URL |
  4. きらり
毎回毎回美味しそうなものばかりですね。
油揚げの煮物は中に何か入っているんですか?(作ってみたい)
あと、デザートのアガーってなんだろ。知らないのはアタシだけかな(汗

みーさんすいません、あたしが1番でした(笑

タイトル

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/09/14(火) 14:46:33 |
  3. URL |
  4. みー
お~!
一番かしら・・・♪

こういうメニュー大好き~!
年のせいかしら・・・(ーー;)
イカ飯って、すごくおいしそうなんだけど
食べたことないんだ~(@@;)
お弁当のイベントでも、一番の人気商品なんでしょう?
手作りは、一段とおいしいんでしょうね。
是非、今度食べてみたいです・・・買ってね(^^;)

あはは!
送信してみたら、きらりちゃんの方が先だったわ(笑)
アガー、知ってるよん♪
前、少しだけお料理習いに行ってたからね(´▽`;)ゞ

Re: タイトル

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/09/14(火) 18:07:24 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
おそうざいは 主婦の基本中の基本ですよね。
このお揚げさんの中は もやしと豚ミンチなんですよ。
もやしはひげを取って さっぱりしたものを使います。
味もさっぱりと お酒にもご飯にもいいですよ!

アガー御存じないですか?
海藻からできた寒天の一種で 室温でも固まるのでとっても使いやすいです。
みーさんは 料理教室で使われてて御存じだったのですね(^_-)

Re: タイトル

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/09/14(火) 18:16:32 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4みーさん~
コメありがとうです。
このイカ飯 45分煮たのですが やわらかく仕上がりましたよ。

駅弁でも評判いいですよね。
私は 買った物しか食べたことなかったのですが
この調理なら簡単で 出来そうです。

アガー御存知でしたか!!
コーヒーゼリーもすぐ出来て 夏のおやつに最高でした。

タイトル

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/09/15(水) 15:22:58 |
  3. URL |
  4. haniwa
こんな美味しいものが出てきたら嬉しいだろうな~
もっぱらの手抜きお惣菜なので・・・
涼しくなったら、少しがんばらないと^^

ハチちゃん心配ね、早く良くなりますように。
10人展無事に終わりましたか?
奈良に行くのは22日からなの 唐招提寺の観月です。

タイトル

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/09/15(水) 18:19:51 |
  3. URL |
  4. 姫っち
今月のお料理も美味しそう♪
『アガー』はプルルン♪食感ですよね^^
寒天と食感や固さがどう違うのか、
先日同じゼリーで作り比べてみました(笑)
2つを上手に使い分けたいと思ってます^^
グレープフルーツの皮をまるごとでゼリー。
切る時に皮から外れませんか?
何か皮に下処理してます?
でも、寒天寄せに釘付け(笑)

Re: タイトル

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/09/15(水) 20:16:00 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwaさん~
おそうざい これからは温かいものが御馳走ですね。
haniwaさんの御主人さま待っておられるかもよ~

展覧会12日で終わりました。
見ていただきたかったな~なんてね(^_-)
22日から来られるんですね。
秋の奈良 楽しんでくださいね!!

Re: タイトル

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/09/15(水) 20:19:51 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4姫っちさん~
切るときね!!
最初に包丁入れる場所の皮 薄くしておくと大丈夫ですよ。
綺麗なルビー色だったのに ごめんね(残骸で・・・)
毎日のお弁当いつも見せて頂いています。
えらいね~

タイトル

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/09/16(木) 09:34:44 |
  3. URL |
  4. tashamama
どれも美味しそうですね。
あぶ揚げの煮物 もやしが入っているとは思いませんでした。
きっと優しいお味なのでしょうね。
何時も 素敵な器と彩り! きっとお味も。
町の講座とは大違い (>_<)

タイトル

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/09/16(木) 09:38:45 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
いかめし、とても綺麗で美味しそうですね。
若い頃 社宅のお隣さんと親しくしてもらっていて
その奥さんの得意料理が「いかめし」だったんですよ。^^*
とても楽しい社宅生活が 懐かしく思い出されます。

Re: タイトル

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/09/16(木) 11:33:10 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4tashamamaさん~
今日復習のため もやし買ってきました。
今から根の掃除です。

引っ越すまで 町の公民館での教室でしたが
器やテーブルセッティングがおしゃれでしょ~

Re: タイトル

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/09/16(木) 11:36:14 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
社宅って 楽しいですよね。
私も 10年社宅でした その頃仲良くなった仲間
今でも連絡密です(^^ゞ
イカ飯お得意の奥様 すごいですね。
あの頃 得意な料理何にもなかったわ。
今もか。。。

タイトル

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/09/16(木) 11:39:47 |
  3. URL |
  4. タワラジェンヌ
こんにちは!
ご無沙汰ばかりでごめんちゃい<(_ _)>
美味しそうなお料理が並びましたね。
海老とお豆腐の寒天寄せ、とってもおしゃれで
お客様の時など良いですね。
eve先生のお陰でドンドンレパートリーが増えて良いなあ・・・・

はちくん、何でもなくて良かったです。
クロはちさん、心配しすぎて痩せたんじゃない?

タイトル

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/09/16(木) 19:08:22 |
  3. URL |
  4. 花ワル
イカ飯忘れてました。久々にいいですね~♪ヾ(*・∀・)ノ
煮物は年と共に好きになりましたね~。揚げものは反比例して少しだけでよくなりました。
アガー簡単?使ったことなくてなんだか…。二の足三の足( ̄. ̄;)

Re: タイトル

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/09/16(木) 19:42:48 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4タワラジェンヌ さん~
毎月の教室楽しみです。
御一緒にいかがですか?
今日は復習の一品 おあげさんの煮たのを作りました。

 (;一_一)8月から心配ばかり
3キロ減ですが みんなにはまだ変化は感じないようです。
おやつも欲しくないのが へんでしょ~
心配事はないほうがいいわ(-.-)

Re: タイトル

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/09/16(木) 19:44:55 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4花ワルさん~
私も煮物多くなったわ。
揚げ浸しも取り入れながら・・・
アガー使ったことないの?
簡単 便利よ!

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

