• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

夏には・・・

夏といえば カンナ
昔は こんなおしゃれなカンナはなく 葉は緑っていうのがほとんどでした。
それが ガーデニングブーム到来によって こんなシマシマカンナも珍しくなくなりました。
昨年 花ワルさんが送ってくださった 赤いシマのカンナ
CIMG1742.jpg

黄色のシマは ベンガルタイガー
花は だいたいどの子も同じオレンジか黄色 なんでやねん!!
渋い赤とか 白とか あってもいいよね。


夏野菜の代表 ゴーヤ
我が家のちびデブちゃん 真中にエビのすり身をつめて天ぷらにしてみました。
ooiii.jpg

  1. [ edit ]
  2. 料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:20

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/29(木) 10:02:07 |
  3. URL |
  4. ゆうモモち
ゴーヤもチャンプル以外にこれは
変化があってイイですね~♪
でも私…天ぷら揚げるの下手なんです(汗)

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/29(木) 13:24:10 |
  3. URL |
  4. みー
ほんと、渋い赤のカンナ、いいねぇ。
白なんてあったら、飛び付きそう・・・(^^;)

エビのすり身入りのゴーヤちゃん!
手が込んでるねぇ。
さすが、クロはちさんv-424

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/29(木) 15:13:35 |
  3. URL |
  4. きらり
カンナといえば、緑の葉っぱ、赤い(黄色い)大きなお花しか知りません。
色んな種類があるんだ~
あたしね、実はゴーヤって食べた事ありません。
食わず嫌いってやつです・・・

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/29(木) 15:36:23 |
  3. URL |
  4. mikan
家のコルジリネ 最近元気が無いので
カンナさんに来て貰うかな~
インパクトある花があると締まるよね~

ゴーヤおいしそ~♪
この頃、大人になったのか(えっ?)
苦いのも大丈夫になりました。
暑いのに天ぷら ご苦労サンです

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/29(木) 16:37:41 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ゆうモモち さん~
焼き揚げのような・・・天ぷらのようにどっさり油は使わないのですよ。
後始が末楽なように 主婦はそこんとこ考えちゃいますよね(^_-)

でも私…天ぷら揚げるの下手なんです(汗)
料理研究家になるためにも ゆうモモちさん
天ぷらもカラッと揚げてね!!

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/29(木) 16:46:03 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4みーさん~
カンナの白 黒(^^ゞ 妄想しちゃうよね こんなに暑いと・・・
朝の涼しさ 昼過ぎに終了
今散歩から帰ったら 湿度80%だよ。。。冷やさねば( 一一)

手が込んでる??
チャンプルより楽かもよ!
火が通ると エビがピンクになっておいしそう~
今日結婚式の 海老蔵さんもピンク色かな~

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/29(木) 16:51:15 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
そそ 昔は赤い大きなカンナしか見なかったよね(;一_一)
今は 葉の黒いのやら シマシマもありますが
花色が今二つ・・・

あら ゴーヤ食べたことないの?
苦くて大人味ですよ!!
佃煮なら食べれるかも 作り方紹介するわね

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/29(木) 16:55:37 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4mikan さん~
冬は地上部 消えちゃうけどいいのかな?
カンナって 強いから お勧めですが!

大人でないと食べれないのかな?
沖縄の子供たち 平気で食べてるように思うけど(^_-)
暑くても 油もの好きな家族でして。。。( ^)o(^ )

ご心配かけて・・・

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/29(木) 17:02:59 |
  3. URL |
  4. olive
今日の ブログを読んでいただいたら 安心していただけます。

ただ わが子も同然のワンコの手術のほうが うそであって
ほしかったです。
一緒に暮らすと決めたときから 私が先に逝ってはならない。
看取ってやるんだと 決めていたはずなのに
やはり年老いたおばあさんでも 私には かわいい子供で・・・

あと 3年・・・一緒に暮らしたいです。

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/29(木) 18:00:21 |
  3. URL |
  4. タワラジェンヌ
こんにちは!
こんなカンナ、初めて見ました。
ゴーヤ、こんな食べ方もあるのね。
これなら、我が家の男どもも食べるかな・・・・・

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/29(木) 21:04:07 |
  3. URL |
  4. haniwa
カンナの花色、普通にオレンジが惜しいわよね~
そういえば 赤いカンナの花あるよね、
赤い縞カンナの花 赤くはないの?

ゴーヤのすり身詰め美味しそう、ゴーヤに塩とか振らないの?

Re: ご心配かけて・・・

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/30(金) 07:56:13 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4olive さん~
良かったね!!
まだお若いから 筋肉鍛えて 痛くない生活送らないとね(^^ゞ

義姉が今週末 膝の手術で入院します 
私の母も両足 変形性膝関節炎で手術しました。
私もいずれなるのかと 心配ですが 歩き方や 肥満などを気をつければ
そのリスク下がると思うのですが・・・
お互い 頑張りましょう~

あんな性格の良い子そうそういないから 元気になって一緒に長く暮らせればいいですね。
ワンちゃんお大事に!

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/30(金) 08:00:37 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4タワラジェンヌ さん~
おはようございます。
カンナちょっと・・・の植物でしたが 葉の色で育てています。

ゴーヤ たぶん男性も喜んでいただけると思いますよ。
海老と タマゴの白身 塩コショウ 片栗粉をFPで混ぜるだけ
作ってみてね(^_-)

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/30(金) 08:03:40 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
おはようございます。
どうでしょうか?
まだ 咲いてないので・・・渋い赤なら 嬉しいな!

これには ウコン塩を少しふってみました。
そのままでも OKですよ。(関西薄味風)

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/30(金) 09:23:18 |
  3. URL |
  4. 花ワル
おんなじだ~。家も元気よくシマシマカンナが葉っぱ拡げてます。でもこの子花見たことないんだよね。???どうなってるのかしら?
ちょっと感動。家と一緒なのがクロはちさんちにあるのって。( ̄m ̄* )ぷぷっ♡
お家のゴーヤおいしい料理にしてもらってよかったこと。揚げると苦いの気にならないよね?家はもっぱらカレー味チップスになってます。

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/30(金) 20:05:18 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4花ワルさん~
えええ~花咲いたことないの?
赤かな?
楽しみ!! 今年はまだ咲きそうにないけど。。。

カレー味チップ
おやつなのそれ
揚げて カレー粉ふりかけるんですか?

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/30(金) 21:46:06 |
  3. URL |
  4. ポットママ
ゴーヤって言ったらチャンプルしか思いつかないですが
エビを使った調理は初めてだわ、それに美味しそう~
混ぜるだけなのね~今度作ってみるわ。。。
これからもゴーヤを使った調理方法の紹介をお願いします

うちの緑のカーテンもかなり大きくなりました
現在ゴーヤが3本、食べられるまではまだ数日かかりそう^^

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/30(金) 22:06:28 |
  3. URL |
  4. zenzen-jyujyu
ホント、夏にはカンナですね。
大きな赤い花、昔(?)は至る所で見かけたものですが・・・
シマシマの葉っぱ、色が素晴らしいですね。
これだけでも絵になるわ~

ゴーヤの天ぷら、中に詰め物をするだけでグッと豪華な総菜になりますね。
ゴーヤの佃煮作り、今年も励むことにします。

親父声、治った?

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/31(土) 08:11:18 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ポットママさん~
ゴーヤ 三本ぶら下がっているのですね!!
早めの収穫を心がけないと 意外とすぐ黄色くなってしまいますよ。
我が家は 黄色くなった物は 黄色い夏野菜カレーでカモフラージュ
素揚げでトッピングしています。

他には 薄くスライスして さっと湯通しし
ツナや玉ねぎのスライスも加えて 
マヨネーズで和えたサラダ風も人気あります。
一度作ってみてください。

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/31(土) 08:19:27 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4zenzen-jyujyu さん~
おはようございます。

カンナ夏らしいでしょ~
この葉の下に カエルが住み着いてるんですよ。
虫を食べてくれるので 宿泊費頂いておりません。。。

ゴーヤの佃煮 おいしいですよね
私は もう二回煮て 友人に配ったり
毎日の朝のご飯に頂いています。

声ね~なかなか治らなくて 
でも日に日によくなってはきてるようです。
ありがとうございます(^^ゞ

 管理者にだけ表示を許可する
 

<<  | BLOG TOP |  白い夏>>


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

