• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

カーテン

てっぺんまで伸びたゴーヤのカーテン
部屋から見ると こんなふう・・・
CIMG1738.jpg

二種類植えたゴーヤ 小ぶりで緑が濃いのができだしました。
CIMG1739.jpg

外からは まったく部屋の中が見れないほど葉が茂って
やっぱり昨年よりかは 涼しいかも。
学校で ゴーヤのカーテンをされてる教室と そうでない教室の温度差5~10度と聞きます。
家じゅう ゴーヤカーテンにしたい気分です!(^^)!
CIMG1752.jpg

ちびデブゴーヤ チャンプルにして食べました。
肉厚でした!!
CIMG1760.jpg

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:22

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/21(水) 10:38:16 |
  3. URL |
  4. mikan
お暑うございます~
茂ってますね~すごぅ~
涼しいだろうね~
うちも、クレマがすでに絡まっているところに
今年は朝顔もからませて、カーテン作ったんですが、
まだまだ、もっと茂って欲しいです。
今日、2番花のクレマチスビオラの花をその中で見つけました。

ちょっと、お願いがあるのでメールします~

やってみたいけど・・・・・

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/21(水) 10:47:06 |
  3. URL |
  4. タワラジェンヌ
ゴーヤのカーテン、涼しいし、食べられて一石二鳥ですよね。
私もやってみたいと毎年思いながらやってません。
5度から10度も違うと聞くとやってみたくなりますね。
が・・・・我が家、ゴーヤは誰も食べないの。
他の植物で考えないとですね。

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/21(水) 15:49:05 |
  3. URL |
  4. haniwa
ゴーヤ立派に成長してますね~

温度差そんなにあるんだ、
来年は植える場所を増やしま~す。

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/21(水) 16:57:56 |
  3. URL |
  4. viviko
私のバイト先の職場でも去年からゴーヤで緑のカーテンを作っています。
確かに直射日光が遮られて、照り返しもないですね。
それに収穫できる楽しみもありますね。
たぶん自分で作った野菜は愛着があっておいしいですね、きっと♪

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/21(水) 19:37:56 |
  3. URL |
  4. 姫っち
お見事です^^
そんなに緑のカーテンの効果ってあるんですね!
5~10度も違うなら全国の小学校・中学校・高校と
公立であったら取り入れるべきかも~♪
小ぶりのゴーヤだと使いやすいですよね^^
巨大なのは料理するのも大変ですもの(笑)

上から2枚目の写真のテーブルの上の芽は
何のタネが発芽したものですか?
お花?それとも畑用の野菜?
『芽』は気になります(爆)

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/21(水) 20:35:44 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
ゴーヤのグリーンカーテン、見事ですね。
もともと小ぶりなんですか?
我が家のがこんな感じで、キュウリみたいに大きくなるのか様子をみているんですが
同じタイプかもしれませんね。^^*
我が家は シロゴーヤのにんにく醤油漬けをたべました。

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/21(水) 21:13:23 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4mikanさん~
朝顔に クレマいいじゃないですか・・・
できたら 私もそんなカーテンにしたいのですが。

メールありがとう!
気をつけてお越しくださいね

Re: やってみたいけど・・・・・

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/21(水) 21:17:43 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4タワラジェンヌさん~
ええ~
ゴーヤみなさんお嫌いですか?
私も 以前ダメな野菜でしたが 今では週二回
自分で そだてられたらきっと食べれますよ。

ゴーヤと 朝顔 風船蔓 へちま キュウリ・・・ 
キュウリ!!これならいいのでは(^^ゞ

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/21(水) 21:20:39 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
窓という窓 すべてにカーテンしたら 涼しいでしょうね。
来年は 北側 と東側に・・・
それぞれ 違う植栽にしてみようかしら(^ム^)

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/21(水) 21:23:22 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4viviko さん~
収穫が目当てではなかったんですよ・・・ 
ハチが少しでも涼しく過ごせるようにと(^v^)
でも 今では収穫目的に 水やり頑張っています。

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/21(水) 21:30:04 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4姫っち さん~
全国的にも すすんでるようですよ カーテン計画
この小ぶりのゴーヤ 「あばしゴーヤ」と書かれていました。
調べてから 植えたほうがいいですね!!
もう一本は 長レイシ 細くて長い成長もはやいです。

芽@@: キャベツなんですよ。
畑用に 種まきしました(^ム^)

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/21(水) 21:31:15 |
  3. URL |
  4. みー
え~っ!
ゴーヤのカーテンをされてる教室と そうでない教室の温度差5~10度なの~?
\( @o@;)/
そ、そんなに違うんだ~!
ほんと、緑のカーテン、家中にしたい・・・( ̄◇ ̄;)
きのうも、テレビで、ゴーヤのカーテンのことしてたな・・・。
近所の市役所は、今年もアサガオのカーテンしてるよ。

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/21(水) 21:33:39 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
大きさ これくらいでマックスかも 
20センチくらいだと書かれています。
肉厚で 苦味もきつくなく 何の料理にも使えそうよ!

シロゴーヤのにんにく醤油漬け どんなお味なのかしら?
また 作り方教えてね(^_-)

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/22(木) 04:50:48 |
  3. URL |
  4. evecooky
クロはちさん
「ちび、デブ」反応しちゃいます。

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/22(木) 07:44:25 |
  3. URL |
  4. tashamama
りっぱなカーテンになっていますね。
私も今年は 「へちま」で試してみましたが まだまだカーテンの役目は果たしていません。汗
やっと花が2~3個咲き始めたところです。
食いしん坊の私にはゴーヤの方がよかったかしら。笑

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/22(木) 07:54:53 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4みーさん~
確かに今年 涼しい気がする・・・
ハチの家に入れて~の時間遅くなりましたから!

朝顔に ゴーヤやキュウリを絡ますカーテンしたいな~
みーさんの二階にいかが?

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/22(木) 07:56:28 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4イブさん~
反応しちゃいましたか?
ちびちゃん 昨日 ゴーヤの佃煮しておいしくいただきました。
ありがたや(^ム^)

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/22(木) 07:59:11 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4tashamama さん~
へちまもいいですね。
お風呂で使えるように 頑張って太らせてくださいね。

来年は へちまプラス 食べれる植栽で
カーテンつくってみてください。
おいしいカーテンを。

こんにちは

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/22(木) 11:22:22 |
  3. URL |
  4. もも
しっかりとした緑のカーテンですね~
涼しさと、実りがあって、一石二鳥!
素晴らしいエコです~!(^^)!
我が家朝顔で緑のカーテンを作るつもりが
ポット苗のままあちこちに絡みついて計画失敗です~(T_T)

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/22(木) 15:45:38 |
  3. URL |
  4. きらり
ゴーヤカーテン、立派に役目果たしてますね^^
しかもゴーヤ、沢山生ってて、この夏は夏バテ知らずですね。

今日もアッツ~、、、

Re: こんにちは

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/23(金) 07:49:39 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ももさん~
ももさんのカーテン計画 朝顔だったんですね
実のなるものにされば きっと計画完了できたのにね(^v^)
来年は キュウリやゴーヤを買われるのを お勧めします。

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/23(金) 07:51:58 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
夏バテ知らず・・・といきたかったのですが
昨日から喉が痛く 声出なくて
電話で話す声 おじいさんです(>_<)

 管理者にだけ表示を許可する
 

<<玄関  | BLOG TOP |  睡眠>>


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

