• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

雨でも 収穫だ!

朝5時起きで ジャガイモを掘る農夫婦。。。
バケツ4杯 重い重い!
赤ちゃんのような小ぶりなものから 特大ジャガイモまで
品種は「キタアカリ」さっそく並べて乾かします。

夕食には 並ぶ並ぶジャガイモ料理・・・ 


雨できゅうりのように 長く成長した ゴーヤ
35センチ(*^^)v
CIMG1675.jpg

初収穫のゴーヤ 大きいです長いです。
 (細いのがチョイ心配ですが こういう品種のようです。)
CIMG1686.jpg

つぶつぶ いい感じでしょ~
CIMG1687.jpg


  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:18

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/05(月) 09:36:25 |
  3. URL |
  4. きらり
わ~収穫だーーー!
カルビーの契約農家になれそうだー!!!

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/05(月) 14:21:31 |
  3. URL |
  4. haniwa
キタアカリ 美味しいよね、
お向かいの家庭菜園のキタアカリを頂いて 味は確認済みですわ~
ほんとに初心者ですか (^。^)
良く出来ていますね。

ゴーヤのネット 百均で買って張りましたよ.

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/05(月) 14:30:56 |
  3. URL |
  4. みー
わぉ!
ジャガイモ、大収穫だったね~v-424
お疲れ様でした。
わたしも、いつも思うんだけど
家で買ったジャガイモを保存しても
そんなには持たないけど
ジャガイモ農家さんは、特別な貯蔵をしてるんだろうね。
いくら頑張っても、こんなにたくさんは食べられないね(^^;)
ご近所さんは、幸せね~v-441v-441

ゴーヤも、すご~い!
新聞も、可愛い~(⌒◇⌒;)

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/05(月) 16:39:05 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらり さん~
チップス 何袋分でしょうか?

おやつに作ろうかな(*^^)v

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/05(月) 16:42:24 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
そうでしたか(*^^)v
美味しいジャガイモ 来年は二倍にするかも!

ゴーヤネット 百均なら絡んだツルそのまま捨てられますね
今回 茶色のこだわりネットを買いましたので 二~三年使いまわします。

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/05(月) 16:44:55 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4みーさん~
そそ たくさん収穫しても保存がね。。。
床下収納庫を外した 本当の床下にと思っていますが。

もう半分は 配ったよ!(^^)!

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/05(月) 19:50:55 |
  3. URL |
  4. べっち
すごい大収穫だね~!!ジャガイモの収穫ってゴロゴロ出てきて楽しいよね^^
実家の母も「キタアカリだから美味しいよ」って先日収穫した物を
いっぱい持たせてくれました。ゴーヤの料理また教えてね^^

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/05(月) 20:30:31 |
  3. URL |
  4. ピノコ
すごい量のじゃがいも!!
じゃがいも料理、何だろうなぁ。「(´へ`;?

35cmのゴーヤ、すごい!!
ゴーヤチャンプル、好きです♪

3周年特別企画にお越しくださり、
ありがとうございます。
7日記念日は、ごあいさつ文となります。
<(_ _*)>

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/05(月) 23:12:04 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
ジャガイモ、豊作ですね。^^*
せっせと食べないと、食べきれませんね。
ゴーラって こんなに大きくなるんですね、びっくり!!
1本でも チャンプル大量に出来ますね。
我が家のゴーヤは まだ赤ちゃんサイズです。

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/06(火) 00:36:57 |
  3. URL |
  4. mikan
おおぉぉ~すごっ芋
ゴーヤも こんにちわしている…
しかも、ぶつぶつがつながって、、、
なんだか、
あー 言ってはいけない、、、

新潮文庫 2冊買うと もれなく
パンダのバンダナが付いているんだよ~♪
(もう本屋やめたくせに宣伝してどうする…)

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/06(火) 07:27:17 |
  3. URL |
  4. evecooky
クロはちさん
収穫おめでとう!。おめでとう!おめでとう!
この気持ち・・・わかるよね~

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/06(火) 07:45:03 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4べっちん~
お母様も作られてるんですね。
掘りたてのは 早く火が通るようで 主婦にはありがたいです。

昨日は 小粒ばかりを油で揚げ 他の夏野菜とともに揚げびたしで頂きました。
山盛り作ったのに 売れちゃいましたよ。(主人が5割食す・・・)
ゴーヤは まずはチャンプル
明日採れそうなのは 天ぷらにしようかな。

Re: (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/06(火) 07:48:27 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ピノコ さん~
すごいでしょ~
ジャガイモ初めて植えたのですが 大成功です。
4月半ばに種イモを植え付け 7月には収穫できるなんて 農業ハマりそうよ。

ピノコさんの 楽しいブログ ファンが多くていいですね
これからも 頑張って!!

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/06(火) 07:53:48 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
乾燥させる よい場所がなく(;一_一)
ネットに入れて 軒下にぶら下げています。
早めに食べるのがよさそうですね。

ゴーヤあっと言う間に4本収穫しました。
長くて細い品種のようで 中のワタは少なめです。
苦みはあって 普通に使えるよ。

マウンチョ!!さんちのも週末にはチャンプル出来るのでは・・・

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/06(火) 07:57:06 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4mikanさん~
なになに?
言ってならない・・・ってなに( 一一)?

本屋さんにお勤めでしたか
老眼で 今は文庫本読む機会無くなりました。
バンダナが気になるけど(^^♪

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/06(火) 07:59:43 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4イブさん~
収穫 なんて楽しいことでしょう~
今までの汗と涙が 現物見たとたん吹っ飛んじゃうわ!!
今は茄子とトマトが毎日収穫できます。
じゃがちゃん いる?

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/06(火) 21:56:09 |
  3. URL |
  4. ポットママ
ワタシの初めてのガーデニングは小学校の時に理科で習った
ジャガイモを半分に切って土に埋めること

花が咲くより収穫の時の喜びの方が数段、嬉しいかも・・
しばらくはジャガイモ料理とゴーヤかしら?

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/07(水) 08:08:33 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ポットママさん~
ここにコメですか?
(*^^)vありがとうです。
花が咲くより収穫の時の喜びの方が数段、嬉しいかも・・
ムフフ・・・かなり嬉しい!!

昨晩もきゅうりのマスタードサラダ ジャガイモはグラタン
今日もまた…続く

 管理者にだけ表示を許可する
 

<<  | BLOG TOP |  >>


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

