• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

緑のカーテン計画 進行中

夏 黒い毛のハチには 過酷なシーズンです。
我が家の テラスは南向き 植物にはうれしい南向きではありますが
ハチにとって 今からは過酷すぎます。

昨年 試しに東側に ゴーヤカーテンを作ったら 二階まですいすい成長し
ゴーヤも10本収穫できました。
ならば・・・


この写真は10日ほど前 半分くらいまでツルが伸びてきています。
CIMG1635.jpg

プランターに 二本ずつ
もう 私の身長ほどに伸びて ゴーヤの赤ちゃんもぶら下がるようになってきました。
楽しみです (*^^)v二ヤリ
CIMG1647.jpg

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:19

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/01(木) 20:55:39 |
  3. URL |
  4. haniwa
あ~~ぁ、ネット張るんだった^^
すっかり忘れていました。

去年、ご近所さん数軒ゴーヤカーテン作られて、
今年はウチも植えたのです^^

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/02(金) 07:56:12 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
おはようございます。
ゴーヤ 葉が10枚くらいになったら 主の枝を止めるんですよ。
わき目が多くなって 実のなり方も倍!(^^)!
頑張って緑のカーテン作ってください。

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/02(金) 12:37:00 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
ゴーヤ、順調ですね。^^*
雨が多くて近くまで行ってませんが、、我が家も随分広がって来ましたよ。
教えてもらった様に、カットしました。
まだ、し続けた方がいいのかな??

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/02(金) 14:54:14 |
  3. URL |
  4. haniwa
10枚目ですか^^ 遅かりし~~
20枚目くらいで止めたわ 笑
そういえば 止めた何段か下あたりから脇芽がでてる・・・ (~_~;)

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/02(金) 15:23:28 |
  3. URL |
  4. 姫っち
素敵素敵~♪
グリーンカーテンは見た目にも
実際にも涼しくていいですね^^
実家でもゴーヤと朝顔で毎年作ってます。
フムフム・・
10枚目で止めるのね。
うちの父はもう少し遅い気がする・・
今日にでも電話で教えてみます^^
これでハチくんも涼しくていいですね♪

涼しくて食べられるカーテン

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/02(金) 18:54:54 |
  3. URL |
  4. bee
クロはちさん、こんにちは。ゴーヤカーテン、良い具合に
伸びていってますね。見た目も涼しそうでいいですね~。

ところで、誰も突っ込んでいないので私が・・・
「私の新調ほど」って・・・ハハハ( ̄ー ̄;)ゞ

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/02(金) 19:00:35 |
  3. URL |
  4. takumama
緑のカーテン、いいですね~
私もプランターで育てたことがあるんですけどあまり伸びずに実も3個位で終わってしまいました
>葉が10枚くらいになったら 主の枝を止めるんですよ
これがコツなのかしら?

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/02(金) 19:48:38 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
雨降ってるんですね。
こちらは 曇りです。
ゴーヤ 一度カットしておけば 
脇芽がでて いまもう何がなんやら・・・
あとは自然にお任せでいいと思いますが(*^^)v

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/02(金) 19:51:26 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
アハハ 止めればいいので 20枚でも(*^^)v
今では 風通し悪くなるくらい・・・

ハチ ほぼ家犬です(;一_一) 

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/02(金) 19:54:39 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4姫っち さん~
お父様もうカットされてると思いますよ。
朝顔もいいですよね 来年は 寝室前に朝顔を植えようかしら・・・

ハチ 11時ころ 私に訴えるように ガラスこんこんしてきます。
やっぱり熱い?
癖?

Re: 涼しくて食べられるカーテン

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/02(金) 19:59:17 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4bee さん~
最近 昼間カーテンなしでもOKです。
昼ごろからの南風
熱風でサッシ閉めたほうが涼しいんですよ!

ハチはゴーヤのカーテンでも熱いようで 家犬ですわ

あちゃ~
新調ありがとう!
よくやらかします また指摘よろしく!!

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/02(金) 20:05:27 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4takumamaさん~
昨年もこのプランターで作りましたが
収穫 楽しめました。
剪定もですが
ゴーヤの肥料 スイカやカボチャなど大型の実用
のを施すといいようですよ。
それに 連作は駄目なので 新しい土で植えたほうが・・・

ウチも今年はゴーヤ

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/02(金) 21:11:03 |
  3. URL |
  4. ポットママ
こんばんは~
オットが仕事場にヨシズの代わりにゴーヤのカーテンが欲しい
と言い出したのが数週間前。。
遅まきながら現在スクスクと成長しています
10枚なんですね~勉強になりました  明日、早速カットします

プランターでもオッケーなのね。。

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/02(金) 21:26:25 |
  3. URL |
  4. 花ワル
順調に緑のカーテンできて収穫も!前のお家でも収穫されてましたよね?
すごいお上手。ハチ君過酷なシーズンになってきたね。優太も今一番苦手な季節。アトピーがひどくなって耳に酵母菌がついて痒がって耳だれが出てくるんだよね。薬を飲ませてだいぶんよくなってきました。耳も洗って麺棒でよくお掃除してやってます。優太もカビる季節( ̄. ̄;)

Re: ウチも今年はゴーヤ

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/03(土) 08:43:15 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ポットママ さん~
ご主人様の仕事場 今年3度は涼しく過ごせるんじゃないかしら
学校 役場 集会所 など公共施設には数年前から
ゴーヤのカーテン見かけるようになりましたが
いよいよ 会社 自宅とひろがってきましたね。
エコ え~ね~

野菜用プランターなら かなり収穫( ^。^)できますよ

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/03(土) 10:18:29 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4花ワルさん~
ハイ 昨年少し収穫出来て
今年 欲張って4本植えたのよ。

じめじめだと 優太くんと同じ耳がかゆくなるハチ
今日も畑で 興奮して耳 地面になすりつけていましたよ。
薬は飲ませていませんので 
自力で治すようにと言っています(;一_一)
ハチもカビる季節だわ。。。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/03(土) 15:43:04 |
  3. URL |
  4. ピノコ
緑のカーテンはこんなふうに作るのですね!
すごい!

これからますます暑くなりますね。
ハッチャンがんばってね♪
ヽ(´▽`)/

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/03(土) 15:45:13 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:   Σ( ̄□ ̄;)!!!

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/04(日) 07:30:35 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ピノコさん~
おはようです。
テラスの暑さ すごいです。
今年これでいくらかは涼しくなるかな~
ハチ相変わらず 昼ごろ「入れてクレ」コールですが・・・

明日ですね!楽しみです。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

