• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

朝から雨です。
今日は五時に起きて ジャガイモの収穫に行ってきました。
(;一_一)そのお話は 次回・・・

アガスターシェ バタフライブルー 
CIMG1648.jpg

ぜにばあおい (銭葉葵)
散歩コースの駐車場に咲く白い花  
昔から道路の端で 濃いピンクの花を見たことがありますが
白は 涼しげでいいな~とながめていました。
ちょうど雑草の手入れされてる(管理されてる)おばちゃんに出会い 頂いてきました。
雑草系でも 白は好き(*^^)v
CIMG1652.jpg

五月に紹介した アフリカン ブライド
2010 4 084

種採れました。
一度切り戻したら 二度咲きしてくれ 長く楽しめました。
秋の種蒔き 頑張ります!
CIMG1609.jpg

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:16

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/03(土) 12:33:33 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
朝はわずかに止んでいた雨も、今は大雨、うんざりです。^^;
ゴーヤを見にいきましたが、花が咲いて小さなゴーヤが出来ていました。
楽しみ!!
ジャガイモも収穫のお話 楽しみです。
(絵文字が気になるぅ~!! ^^;)

こんばんは

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/03(土) 18:54:35 |
  3. URL |
  4. もも
クロはち農園、いろんなお野菜が収穫できてますね!!
ぜにばあおいって雑草なんですか?
とっても可愛いお花ですけど
うわぁ、種いっぱい!
これ蒔いたら苗がたくさん出来そうですね~

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/03(土) 19:24:22 |
  3. URL |
  4. ミュー
今日はよく降りましたね。雨でも畑に行かれてたの?
沢山収穫されたのでしょうね。
白花のゼニアオイは見た事が無かったけど良いですね。

挿木でいただいたクレマチスはガブリエルでした。
最後の一輪が咲いています。

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/04(日) 07:19:47 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!! さん~
雨よく降りますよね。
洗濯物が カラッと乾かないのが嫌ですね(;一_一)

ゴーヤの赤ちゃん出来ましたか?
我が家は 今日30㎝の細い初収穫です。
もちろん夕食は チャンプル(*^^)v

ジャガイモね。。。

Re: こんばんは

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/04(日) 07:23:28 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ももさん~
今年 野菜買う頻度激減したよ。
でも 種類少ないので おかずの野菜 かなり重複してますが。。。
味噌汁にジャガイモ ポテサラ 煮物・・・(;一_一)

花はいいよね 重複しても 他にも種あるので 
秋 種プレしようかしら!(^^)!

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/04(日) 07:28:03 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミューさん~
雨 降る寸前で収穫終えたのよ
5時起き(;一_一)
ガレージ下で乾燥中 品種「きたあかり」で美味しいんですが
腐らないうちに食べたほうがよいので またまた太りそう。。。

この花 知らないですか?
かなり根がはるようなので 危険は伴う・・・

ガブリエルでしたか 遅咲きでやさしい色なので我慢してね。

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/04(日) 08:10:53 |
  3. URL |
  4. viviko
可愛いいゼニアオイですね、たぶん私も欲しいので声かけてしまうかも♪
確かに白花は何にでも合わせられるので
いくらあってもいいですね~。

アフリカンブライドは雨が続いて腐った感じになってしまったので
種が採れなかったです、残念(ーー;)
道路側なので見苦しくなる前に一年草は早めに抜いてしまうので
種を採るタイミングを逃してしまうことが多々あります。

ニコチアナ3種類とシレネブルガリスは採れましたよ。

野菜立派ですね~おいしそう(*^_^*)

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/04(日) 11:46:48 |
  3. URL |
  4. 木漏れ日
あら、いつの間に農園まで!
(ひょっとして私、浦島太郎になってる?)

こちらも雨ばかりで、
ブルーカカリアは種になる前に腐ってしまいます--;
でも沢山咲いてるので梅雨が明けたら採れそうですよ♪
大量に種が採れたのはオルレア^^
米粒くらいのトゲトゲが種ですよね?(違ってたらどうしましょう><)

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/04(日) 12:08:15 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4viviko さん~
このコも種採れますよね(^_-)-☆
白い花 昔ホワイトガーデンにあこがれて・・・でも写真に撮るとさみしくて・・・
でも またマイブームです(*^^)v

アフリカンブライド 種だし難しいと聞きますが
viviko さんなら大丈夫でしょうね。
>ニコチアナ3種類とシレネブルガリスは採れましたよ.
種交換うれしいです。
わが家からは 珍しいの送れませんが
何かお好みあれば おっしゃってくださいね。

今日 ジャガイモの後の畑に 大根を植えようと種 買いに行きました。
主人は キャベツをセレクト 
これから暑くなるのに 大丈夫かしら・・・

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/04(日) 12:15:28 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4木漏れ日さん~
四月に農園を!
借りたんですけどね(*^^)v
10坪あるので けっこうたくさん収穫でき ありがたいです。

ブルーカカリア そこらじゅうに飛ばしています。
少し冷蔵庫に入れときゃなきゃね(^_-)-☆
オルレア そそ! トゲトゲが種
主人が 嫌がるので今年は咲かせなかったのですが・・・
白くて 長く咲く花いいのにね~ 

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/04(日) 13:01:05 |
  3. URL |
  4. きらり
こちらは雨が降るって天気予報では言うのに、ザーっと降って止んでしまいます。
いつも花壇にお水あげようかどうしようか迷うような日々です。
今日も雨って言ったのに、ムシムシの晴れです。
今度はジャガイモですか^^

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/04(日) 13:38:33 |
  3. URL |
  4. みー
野菜作り、力が入りますね~e-271
朝5時起きとは、すごい!
採れ採れのジャガイモ、お料理上手なクロはちさんにかかると
また、おいしいメニューになるんでしょうね~v-218

アガスターシェ、爽やかな色ですね。
ゼニアオイも、白は素敵!
アフリカンブライドも、来年に向けて準備着々ですね(o^∇^o)ノ

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/04(日) 21:33:17 |
  3. URL |
  4. ゆうモモち
こんばんは~。
毎日ムシムシしますねe-351
良いですね~、自家製の野菜たち!
ご近所だったら頂きに伺うのにぃ(厚かましいw)

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/05(月) 08:06:01 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
毎日暑いですね。
コリンハウスにお邪魔したいわ!!
湿気が多いから
 ジャガイモ乾かない。。。

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/05(月) 08:09:35 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4みーさん~
ジャガイモ料理レパートリー少なくて(;一_一)
もう飽きちゃいました。。。
収穫は楽しいけど 保存する場所がないのが 困ったもんです。
なのでなるべく喜んでいただける方に配りまくっています(^^♪

今からは 涼しい色しか入れたくないですね。

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/07/05(月) 08:11:42 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ゆうモモちさん~
ホント!お近くだったら 
これで夕食作って~って頼みに行くわ

暑いから食欲落ち・・・ない我が家です。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

