• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

緑が綺麗

陶芸で 今年釉薬が新しくなりました。
織部釉の緑に ハマっています。
白土に 織部をかけて その後石灰をかけます。

これ何だと思いますか?
CIMG1610.jpg

双葉の箸置きなんです。
友人が 蕎麦屋さんで見て可愛かったと・・・
写メを見たら 作れそう!
お箸をのせたら ほらこの通り(^^♪
CIMG1611.jpg

深長皿 これも釉薬織部です。
カレーや おかき(笑
が似合うかな?
CIMG1612.jpg

  1. [ edit ]
  2. 陶芸
  3. / trackback:0
  4. / comment:14

多才なあなた~すばらしい!!

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/06/24(木) 11:42:18 |
  3. URL |
  4. oko
クロはちさん
何でも手作り出来るんですね…
素敵v-238
↓いつの間にか上手に写真も撮って頂いて…
紫のラフィア利いてますね。
私のもただ今ドライ中~(寝てます~)v-75

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/06/24(木) 16:31:19 |
  3. URL |
  4. ミュー
双葉が可愛いくて、お箸が置きやすいですね。
お皿の方も色々に使えて良いですね。
色々頑張ってエライわ~






No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/06/24(木) 17:28:13 |
  3. URL |
  4. 姫っち
箸置きが何なのかすぐに気づきましたよ^^
なんせ、発芽した芽が大好きですから(笑)
それにしても、素敵な色~♪
『織部釉の緑』というのですね。
和食にも洋食にも合いそう!

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/06/24(木) 17:29:29 |
  3. URL |
  4. evecooky
クロはちさん
双葉・・かわゆい~
まってますよ~

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/06/24(木) 19:16:14 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
何度見ても、クロはちさんの作品は素敵ですね。^^*
職場で 陶芸科の生徒さんの作品はよく見ますが センスが違う!!
今回も 可愛い箸置きに 食品の引き立つお皿。
とても素敵な作品ですね。^^*

Re: 多才なあなた~すばらしい!!

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/06/24(木) 19:59:46 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4oko さん~
なんでも挑戦すると 出来ちゃうものです!
その機会を与えてくださる方にも感謝です(^^♪

紫のラフィア効いてますよね
眠った子 いつ起こしてよいのかしら?

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/06/24(木) 20:05:30 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミューさん~
使いやすのが一番ですが
こんな 箸置きも可愛いいですよね!
洋にも 和にも使えそう・・・
いろいろ頑張りすぎて 休む暇ありません。
もうすぐ倒れるかも(;一_一)

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/06/24(木) 20:08:31 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4姫っち さん~
ありがとうです!
この箸置き 作るの意外と邪魔くさい・・・
でも 焼きあがったら双葉ちゃんが可愛くて(^^♪
織部っていい色でしょ~

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/06/24(木) 20:10:00 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4イブさん~
私の分身 なんぼほど・・・
可愛がってやってよ(*^_^*)

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/06/24(木) 20:13:28 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
ありがとう!!
生徒さんの作品と違うのは・・・
私が変わっているからだと思いますよ。
今作ってるのもちょっとおもちゃのような・・・
でもくくりは陶芸です へへ

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/06/25(金) 12:25:17 |
  3. URL |
  4. mikan
きゃ~おいてかないで~って思うくらい
久々、こんにちは~
おっ!織部ですね
箸置き可愛い~~~
深長皿もきれ~♪
カレーじゃ きれいな色がもったいないから
おかきにしてね

お庭も、ますますいい感じになってきたですね~
ベルケアもクナウテアもいい色だなぁ
...!うちの庭の蕾 クナウティアかもっ

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/06/26(土) 08:08:10 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4mikan さん~
ついて来てね(^_-)-☆

この器おかきが似合いますか?
了解です!

庭 ジャングル状態近しって感じです。
ジキタリスの子株が鉢で根が張り 仕方なく真ん中花壇に植えこみました。
この夏の暑さで溶けちゃうかな~

クナウティア咲いたら またUPしてね・・・

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/06/28(月) 15:51:51 |
  3. URL |
  4. haniwa
箸置きコレクターといたしましては すぐに判りました~
使いやすそうねぇ。 

けむりの木のリース素敵だわ~

この色のスカビオサ 初見かも・・
名前もいいわ。

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/06/29(火) 21:38:32 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
箸置きコレクターなんですか 
どのくらいの種類あるのか またUPしてくださいよ~
今日 箸置き注文した友人宅で昼食会でした。
箸置き なかなかよかったです へへ

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

