• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

宝塚ガーデンフィールズ

5月16日 二回目
ポール・スミザーガーデンレクチャー
「庭園にバラを取り入れる。健康的に育てるための品種選びと手入れ方法」

バラを中心とした花々が咲き誇る季節に、シーズンズ内に植栽されているバラの品種を紹介し解説した後、バラを農薬や化学肥料を使用せず健康的に育てるための植栽方法や管理手法を講習します。 

今回はバラの季節
園内は 先月は球根の庭でしたが 今回華やかなバラやクレマが出迎えてくれました。
バラ園にしないシーズンズ 何もかも共生がテーマです。
虫も ポールさんにとっては 仲間 楽しい講義です。
222.jpg

ニューサイランが多い庭園 
この葉を裂いて紐代わりに使うアイデアを紹介されています。
スモークツリー剪定せずに 長く伸ばした枝を下に引っ張るように下ろし
その枝から 葉を多く出させる面白い誘引方法を実践されています。
枝先にたくさんの桃色の花がつくフイリタニウツギ
斑入りの葉とのコントラストが印象的。 
12.jpg

斑入りセイヨウダンチクの美しい葉色
クレマチス(レデー・べティ・バルファー)
22.jpg

キッチンガーデンには アーティチョーク 
原種のチューリップ レディジェーンの花後も面白いですね。
23.jpg


CIMG1397.jpg

  1. [ edit ]
  2. おでかけ
  3. / trackback:0
  4. / comment:8

タイトル

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/05/21(金) 14:52:01 |
  3. URL |
  4. haniwa
セイヨウダンチクっていうのね、実家の隣の医院にあったわ~
なつかしい。
お手入れプロ仕様って感じです、ためになりそうね。

ポールさんの講習が長野であるので申し込みましたよ。
去年の春からお庭を手掛けている所があって
そちらでの第1回目です。

Re: タイトル

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/05/21(金) 21:20:07 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
茎だけになったバラ?
でも 新しい葉出てきませんでしたか・・・
バラってすごく強いですよね

これからチュウレンジバチのシーズン
早め早めのお手入れ必要ですね(^_-)-☆

Re: タイトル

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/05/21(金) 21:23:38 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwaさん~
ダンチク 懐かしい植物なんですね
私は 初めて見ました。
かなりインパクトあって 広いお庭にはガツンと植えれば
素敵なコーナーになるでしょうね。

長野で講義 内容は・・・またレポよろしくです。

Re: タイトル

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/05/21(金) 21:35:51 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4べっちさん~
祖父がシュロの葉を裂いて紐代わりに
さすが べっちさんのおじい様 かっこいい!!
シーズンズのニューサイラン腐るほどありました(笑)
常緑で バラや木々と相性いいからね!

ロビニアのトンネル バラやクレマが下のスケスケ部分をカバーしていました。
4年ぶりに行かれてみては・・・
あっ 9月に3回目の講義ありますよ。
申込今なら まだいけるかも!(^^)!

Re: タイトル

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/05/21(金) 21:42:54 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
シーズンズ10時開園なので その一時間前から講義が始まります。
私も近ければ年間パス買いたいくらいですよ。
7時前に家を出て 9時前に到着
きついですが この時期のバラみたいですよね。
バラばかりの庭園ではないのですが
華やか系や しっとり系バラが 自然と調和していい感じでした。
泊りがけで いかがですか?
隣にドッグランもあるので チョコちゃんと一緒に(^^♪

Re: タイトル

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/05/21(金) 21:51:17 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4milkyさん~
この講義 ちょっと面白いポールさんのアイデアもいただけ
最後に質問コーナーがあって
庭好きならではの質問 
みなさんと楽しい時間が共有できるのがいいですよね。

Re: タイトル

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/05/22(土) 11:19:55 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4evecookyさん~
お抱え庭師 疲れました。。。
この10日ほどで 何人の方が来られたでしょうか
楽しい半面 疲れますね。
イブさんや ミモザさんの苦労がちょっぴりわかったわ!

Re: タイトル

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/05/23(日) 07:11:39 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4みーさん~
おはようございます。
なかなかUPできなくて。。。
今回も60人 賑やかで真剣な講座でしたよ。
mitiさんもいらしたようですが お顔知らなくて
次回みんなで歩きたいですね(^_-)-☆

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

