fc2ブログ
  • 2024_02
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2024_04

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で


おめでとう!

先日 友達の娘さん ご結婚されました・・・おめでとう(^▽^)ゴザイマース
(お祝いにと渡した マグとお皿 の記事の方です)
 
友達が結婚式でテーブルフラワーとして飾られていたお花を お持ち帰りしたらしく
ご近所に配られていました。
そこに 運良く出会い・・・へへ頂いてまいりました。
ピンクのマーガレットと白いカーネーション ヘデラのアレンジです。
可愛いね!
2008年10 094

紅茶のケーキ焼きました。
昨年この型でパンを焼いて かわいいので型を購入
これからのシーズン活躍しそう~~かな?
2008年10 091

陶芸で焼きあがった お皿
今回 土は信楽の赤 (赤楽)に白化粧をし還元で焼成
3枚出来上がりました
それぞれ 深さや 直径が違いますが 重ねるとこんな感じ
2008年10 095

オランダ皿といわれる形で 帽子のツバみたいなのは薄くしたのでちょっと波打ちましたが
白化粧を用いた 飛びカンナ風
お気に入りの作品に仕上がりました
深みのあるのはパスタにもあいます。
2008年10 096

それぞれ 微妙に違うところが・・・素人作品で ササッ((((〃⌒ー⌒)/どもっ♪
2008年10 097

  1. [ edit ]
  2. 陶芸
  3. / trackback:0
  4. / comment:24

素敵~!

  1. [ 編集 ]
  2. 2008/11/15(土) 07:40:35 |
  3. URL |
  4. milky
クロはちさん、お手製のお皿、素敵ですね!
とっても使いやすそうで、デザインもシンプルでオシャレで縁の色や模様がいい感じ~♪
そういうデイリーに使える素敵なお皿があると食卓が楽しくなりますね^^
私、そういうちゃんとした食器が焼けなくて・・・・。
今、陶芸はお休みしてます。
なんか庭とバラにはまりすぎで、しかもバラ園のボランティア始めたら、すっかり陶芸の時間がとれなくなりました。
でもこうやってクロはちさんの素敵な作品を見せていただくと・・・・身体の奥で赤い火がめらめらと(笑)、いやや、ぼそぼそと(^m^)くすぶるようであります~

  1. [ 編集 ]
  2. 2008/11/15(土) 08:36:46 |
  3. URL |
  4. ロココたえ
クロちゃん、おはよう!

我が家にピッタシの色合いのお皿だ!!
と言ってももらえるわけないしな~

肉料理も似合いそう。

紅茶のシフォン?
ロココ娘が良く作ります。
私ではありません。

  1. [ 編集 ]
  2. 2008/11/15(土) 09:26:01 |
  3. URL |
  4. みー
お友達のお嬢さん、ご結婚おめでとうございます!
以前、素敵なマグカップとお皿をプレゼントした方だね(残念ながらリンクは見れましぇんよ @@;)
お花、可愛い~!

紅茶のケーキ、大好き♪
おいしいよね。
ケーキ型、おもしろいね。

お皿、素敵~!
好みだわ~♪
それぞれ微妙に違うところが、手作りの良さだねd(>_・ )グッ!

  1. [ 編集 ]
  2. 2008/11/15(土) 11:54:39 |
  3. URL |
  4. さくらママン
いつも素敵な器にウットリ。
きょうはまた、ほんとうにパスタにピッタリのお皿ですね。
トマト味でもあっさり塩味キノコでもいいわぁ♪
ところで紅茶のケーキ、美味しそうです!
変わった型ですね。フワフワしているようですが、シフォンかしら?♪
粉砂糖をふっただけでもクリスマスみたいになりますね。(*^_^*)

  1. [ 編集 ]
  2. 2008/11/15(土) 15:37:56 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-25milkyさん~

オオッ バラ園のボランティアされてるんですか いいデスね
分からないことあったらmilkyさんに聞けばいいのね(* ^ー゚) 宜しくです!

陶芸3月でやめようと思っています
土がまだ20キロありそうなので急いで大物作らないと・・・
私の分まで これから陶芸頑張ってくださいね(;´д`)ノ

  1. [ 編集 ]
  2. 2008/11/15(土) 15:43:20 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-25 ロココたえ さん~

我が家にピッタシの色合いのお皿だ!!
と言ってももらえるわけないしな~

それって・・・ププ
ロココさんに使ってもらえるほど軽くないんですよ
これからこのお皿ばっかり作って いいのが出来たらお知らせしますから・・・

紅茶のシフォン?
ロココ娘が良く作ります。
私ではありません。

"(,,゚Д゚)∩ハイッ!!"存じております!
母の指導のもとに娘さんが作られるんですよね(>Д<)ゝ”了解!

  1. [ 編集 ]
  2. 2008/11/15(土) 15:50:00 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-25さくらママン さん~

きのこのパスタをこのお皿に盛ると
秋っぽくていい感じです
カレーもグッドなんですよ

紅茶のケーキは バターケーキにアールグレイの粉末の葉を少量のお湯で出し
葉ごと全部入れて焼くんです
凄くいい香りで お土産にも喜ばれます
粉砂糖ふったのもあったんですが
写真撮らずに 口のなか(゚0゚)

  1. [ 編集 ]
  2. 2008/11/15(土) 16:06:07 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-25みーさん~

お花かわいいでしょ 新婚さんって感じでニンマリです

みーさんが来られる日には このケーキ焼いてお持ちしていますよ~
早くおいでくださ~い

お皿 本物の素人作品見てくださいね

  1. [ 編集 ]
  2. 2008/11/15(土) 17:12:23 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
マグとお皿をお祝いのプレゼントされた方ですよね、、覚えていますよ。^^*
お花のアレンジが 新婚さんの可愛いイメージにピッタリですね♪

お皿も本当にお上手ですね。
自分が焼いたもので 食事をするって 素敵ですよね。
高齢者の陶芸をされてる方、知ってますが、、
なかなか使えるものを作るのは大変、、出来ないものよ、、と聞いています。。

素敵な皿♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2008/11/15(土) 18:19:38 |
  3. URL |
  4. もも
お皿、よいですね~!!
素人さんが作ったという風には見えません!(^^)!
パスタ、食べたい~~~(笑)
紅茶のケーキもおいしそう!
この型面白い形ですね

お花っていただくとうれしくなりますよね~
アレンジがかわいくて好きです♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2008/11/15(土) 21:01:24 |
  3. URL |
  4. haniwa
ご無沙汰しています。
おお 素敵なお皿・・
オランダ皿っていうのですか ロールキャベツ
にもいいわね~
飛びカンナ風とは渋いッ

  1. [ 編集 ]
  2. 2008/11/15(土) 21:12:50 |
  3. URL |
  4. hanana
オランダ皿 使い勝手がよくてお気に入りの作品ほんとうに素敵♪
轆轤ですよね…でも帽子の鍔みたいな部分はどうやって?

  1. [ 編集 ]
  2. 2008/11/15(土) 21:20:48 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-25マウンチョ!! さん~

かわいいアレンジでしょ~
いつまでもお幸せにって 見ながら食事しています へへ

18年陶芸していたら  先生できるねとよく言われますが(;´д`)ノこんな顔しています
素質や 才能がありません
我が家で使うくらいのはできるんですけどね

  1. [ 編集 ]
  2. 2008/11/15(土) 21:25:30 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-25ももさん~

アリガト!(´▽`)です
パスタにかなり(・∀・)イイ!!です
あと4個製作中なんですよ 一日の陶芸ではこれが限度 
今年もあと三回で終わります
焦っています

お花いただくのって 嬉しいね

  1. [ 編集 ]
  2. 2008/11/15(土) 21:29:59 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-25 haniwa さん~

こんばんは!
陶器って どうしても和
磁器のように洋にも出来るようにとこのお皿考えてみました
ツバのような部分を大きくすると垂れやすいので この4センチで・・・微妙な大きさに苦労します

  1. [ 編集 ]
  2. 2008/11/15(土) 21:37:12 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-25 hanana さん~

こんばんは(^_^)/~~
手轆轤です
二・三段積んでから やや外に倒し
詰めていきますが 波打ってても下を向けて削るとき
このツバ部分がまっすぐになってくれるので・・・
白化粧したあと 轆轤回しながら刷毛でトントンするんです
これ楽しくてやめられない~

  1. [ 編集 ]
  2. 2008/11/15(土) 23:34:01 |
  3. URL |
  4. ミュー
紅茶のケーキの型、クリスマス用のパンを焼かれた時のですね。

お皿、クロハチさんらし色で使いやすそうですね。

テンプレ変えたのね。
コメントの書き込みはいいけど、記事やサイドバーの字が小さいですね。
眼鏡買い換えないと駄目だわ

  1. [ 編集 ]
  2. 2008/11/16(日) 08:12:55 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-25ミューさん~

記憶力バツグンですね!
そそ あのときのパンの型です
やっと登場 へへ

テンプレ11月に入ってから変えましたので半月経ちました
字小さいですか?
我が家のPC 文字のサイズ最大にしてるから前と同じなんですが
また見やすいの探しますね

  1. [ 編集 ]
  2. 2008/11/16(日) 21:42:28 |
  3. URL |
  4. ミーコ
お皿、すごくステキです。
飛びカンナの模様と白っぽい色がすごくマッチしてますね。
ホレボレv-238
え~っと、このお皿にわたり蟹のパスタを大盛りでお願いします。

あら、今日も認証番号が『9831』で、ハチさんが入ってました。

  1. [ 編集 ]
  2. 2008/11/17(月) 14:26:41 |
  3. URL |
  4. yuri
紅茶のケーキおいしそうですね~
私も作ろう~(笑)
って、お皿がすご~く好みなんですよぅ~
何を盛り付けても合いそうですね~
お料理が映えるだろうな~
素敵だ~~v-10v-344

  1. [ 編集 ]
  2. 2008/11/17(月) 18:36:51 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-25ミーコさん~

ハートv-238マークありがとう
わたり蟹のパスタ
大盛りイッチョ!・・・失礼イタリアンですよね ププ
ミーコさんが買われるお皿もいつも素敵だな~と・・・
売れるようになれずに 陶芸 今期で終わりにします
ちょっと寂しいですが つぎの趣味見つけて楽しみますね(* ^ー゚)

  1. [ 編集 ]
  2. 2008/11/17(月) 18:42:47 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-25 yuri さん~

こんばんは(^_^)/~~
このお皿で私の料理も10点上がるかな・・・
パスタや煮物 サラダなんでもOK
今日は 肉じゃがをこのお皿で・・・

  1. [ 編集 ]
  2. 2008/11/17(月) 23:23:44 |
  3. URL |
  4. 花ワル
かわいい花嫁さんを連想させるブーケですね。o((*^▽^*))oおめでとうございます。

うわ~~~っ\(◎o◎)/!これもまたなんていろんなお料理に合いそうな素敵なお皿!
クロはちさんの創るものってほんと生唾出ちゃう~!いいねぇ~~惚れボレ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

  1. [ 編集 ]
  2. 2008/11/18(火) 07:40:53 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-25 花ワル さん~

今は テーブルフラワーお持ち帰りするんですね
私達の時はううう・・・思い出せない~

お皿そんな褒めていただいちゃって
(/ω\)ハズカシーィけど嬉しいワン
あと少しガンバル!

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2024 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -