• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

シーズンズで学ぶ

●“ポール・スミザー” ガーデンレクチャー
  「シーズンズで学ぶナチュラルガーデンづくり」
ガーデンデザイナー“ポール・スミザー”氏自らがナチュラルガーデンづくりのノウハウをレクチャーいたします。ポール氏と一緒に見頃の花々を見ながら、それぞれの特徴や管理手法のほか、室内でのスライドや実演等により、植栽・設計のポイントについて詳しく学んでいただきます。
園芸知識をはじめ、それぞれの時季に応じた庭園での作業方法などを組み合わせておりますので、全4回を通して受講していただくと、ポール流のガーデン設計をより具体的に理解することができます。また、1年を通し変化していくシーズンズの姿を体感することで、実践的なナチュラルガーデンづくりの第一歩としてご活用いただける内容となっております


上記のガーデンレクチャーに参加してきました。
宝塚ガーデンフィールズには二年前に 行きましたが 今回は講習会
朝 6時50分に家を出て 宝塚に着いたのは8時半
駅から歩いて10分ほどの場所ですが ヤッパリ遠いです(´Д⊂グスン
でも この日は みーさんyokoさんも参加されてて 総勢60人くらいでしょうか
ポールさんの お話しを聞きながら園内を回りました。
この時期 寒さに弱い植物の剪定 スモークツリーや ブッドレアなどの実際の剪定作業を見せていただいたり
グラスの株分けを教えていただいたりしました。
--.jpg

いつ行っても 見所一杯のナチュラルガーデン
これからは バラも咲きだすシーズンですので お近くの方あと三回講習会がありますので
参加されてはいかがでしょうか。
00-.jpg


  1. [ edit ]
  2. おでかけ
  3. / trackback:0
  4. / comment:20

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/04/05(月) 23:41:26 |
  3. URL |
  4. hanana
楽しそう~
目の前で作業が見れるのっていいですよね。
TVで見ても忘れちゃう事が多いけど実際に見た事って何故か覚えてる。
次回は花盛りの時期ですか?
楽しみですね!

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/04/06(火) 08:34:37 |
  3. URL |
  4. 花ワル
シーズンズから案内来てた。行かれてたんだ!行けばよかったなぁ~。
宿根草がいっぱいでバラの季節じゃなくても勉強になるね。私は以前梶先生とバラのレクチャーで廻りました♪ヾ(*・∀・)ノ

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/04/06(火) 09:46:54 |
  3. URL |
  4. ロココたえ
クロちゃん、おはよう!!

ウワォ~ ポール・スミザーさんの講習会ですか。
彼のところから8年前はプシュキニアとかシラーシビリカの球根を取り寄せていたのですよ。
講習会、良いな~

こんにちは

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/04/06(火) 10:02:03 |
  3. URL |
  4. もも
ポール・スミザーさんが自ら教えてくださるなんて、
近くだったら飛んで行きたいところです~!!
薔薇の季節にはどんなお庭になっているのでしょう
見てみたいですね~!

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/04/06(火) 11:35:02 |
  3. URL |
  4. きらり
この外人さんの顔覚えてます。
みーさんのブログで見た事あるある。
そんなに有名な人だったんだ~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/04/06(火) 19:29:35 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1hanana さん~
実際に見たこと・・・記憶に残りますよね
帰ってから 1本切りましたΣ(^∀^;)
今度はバラの季節
どんな風景か楽しみです!!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/04/06(火) 19:33:06 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1花ワルさん~
後 三回あるんですよ
泊りがけでいらっしゃい~~~

花ワルさん梶先生ともうお勉強すんでるのね(゚0゚)

ポールさんは かなりお話しもお上手で
笑いのツボもちゃんと押さえておられました。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/04/06(火) 19:35:35 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1ロココたえ さん~
さすがロココ姉さん(*‘_‘*)
小球根ならポールさんお得意ですよね
シーズンズも花盛りでした。
来年は 私も小球根だらけにしようかしら・・・

Re: こんにちは

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/04/06(火) 19:37:45 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1ももさん~
お近くなら みんなでワイワイ
オフ会も同時にできるのにね!!
皆さん熱心な方が多くて
質問時間少ないくらいでした。
来月も 報告しますね(^_^)/~~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/04/06(火) 19:41:18 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1きらりさん~
有名な方ですよ
このお庭の設計から植栽までポールさんがされたようで
ナチュラルでとっても素敵です
エコな庭でも有名ですよ。
撮影はみーさんにお任せしましたので もうすぐUPを見てくださいね(^_^)/~~

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/04/06(火) 21:05:29 |
  3. URL |
  4. haniwa
先日 ポールスミザーさんテレビに出てらっしゃいましたね。
著書からではなく、ご本人直接の講習はまた違った刺激があるでしょうね。
羨ましいなぁ~

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/04/07(水) 00:31:30 |
  3. URL |
  4. viviko
こんばんは♪
ポールスミザー氏の講習に行かれたんですね。
ガーデンフィールズも行ってみたいところですが羨ましい限りです。
かなり前になりますが、東京の古い民家をショップにしたポール氏のお店に行ったことがあります。
日本古来の山野草や大型のグラス類もあって不思議なところでしたよ。
やっぱりガーデンフィールズ行ってみたいで~す。

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/04/07(水) 05:20:54 |
  3. URL |
  4. evecooky
クロはちさん
さすが!!日ごろの研究、勉強されていて
クロはちガーデンがあるのですね。
やっぱり、「師匠」だわ!「くろちゃん」なんて・・・恐れおおいけど・・やっぱり
呼びます。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/04/07(水) 07:37:47 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1haniwa さん~
(ノ゚Д゚)おはようございます。
今まで みーさんは何度か講習会に参加されたと聞きました。
私は初めてで 通訳の方がいるのかなと思っていましたが
なんと 流暢な関西弁も使われるポールさん!
もうしっかり日本に溶け込んでおられました。
でも 時折出る横文字は さすがイギリス人・・・アハハΣ(^∀^;)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/04/07(水) 07:42:03 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1viviko さん~
おはようございます。
ガーデナーなら一度は行きたいガーデンフィールズ!ですよね
ポールさんの 思いのこもったエコ庭 是非機会があればお越しください。
シーズンズでも グラス類や 小球根たっぷり見れますよ~
五月 バラの庭も楽しみです。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/04/07(水) 07:44:49 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1evecooky さん~
ム~⊂⌒∠(*゚ー゚)ゝつハニャーン♪
師匠だなんて・・・
私も立派なカリスマ料理研究家を・・・やっぱり イブネエと呼びます!!

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/04/09(金) 08:40:22 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/04/09(金) 19:51:39 |
  3. URL |
  4. みー
すっかり出遅れました(@@;)
今週、ちょっと忙しかったので
ブログの更新も全然出来ず
この前日のトークショーを
やっとUPしたというのろまぶりです(ーー;)
写真は嫌と言うほど撮ったけど
(そうやって、自分の首を絞めています。)
この日の記事をUPする頃には
内容をすっかり忘れそうです(苦笑)

Re: 昨日はどうも(^-^)

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/04/10(土) 12:58:26 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1beeさん~
ありがとうです!
メールさせていただきました。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/04/10(土) 13:01:42 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1みーさん~
こんにちは!
月曜の結果 いかがでしたか?
これからのこと いろんな方向から考えねば(* ^ー゚) ね
ブログも焦らずのんびり行きましょ~

 管理者にだけ表示を許可する
 

<<  | BLOG TOP |  >>


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

