• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

きんかんこん♪

友人から 金柑をいただきました。
この小さな実 おばあちゃんを思い出します。
喉によいとか言って よくジャムにしていました。

2010 2 017


レシピも一緒に頂いたのですが
お婆ちゃん方式で 煮てみました。
よく洗った金柑を 半分に切り 写真のようにブチュッとつまむ

タネが飛び出ますので 超簡単 
その後 茹でてから レモン汁と ブランデー 砂糖を入れながら煮詰め
出来上がり(^_^)/~~
2010 2 019


このまま食べても パンやお菓子にも利用できますね。
σ('、`)?白湯の中に入れて飲んでたな~お婆ちゃん。。。

2010 2 022

  1. [ edit ]
  2. 料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:22

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/02/11(木) 10:26:35 |
  3. URL |
  4. きらり
おはようございます。
私もキンカンっていうとお爺ちゃんちを思い出します。
もう何年もキンカン食べてないけど、思い出すな~あの味。

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/02/11(木) 14:10:37 |
  3. URL |
  4. 姫っち
姫っちは父ですね。
週1~2袋買って来ては1人でお酒のつまみに食べていました。
お酒に合うのかは『?』なんですけど・・
どうやらその組み合わせが好きなようです。
母にはあきれられていましたが(笑)
たぶん今もつまみにしてるでしょう♪
みなさん、家族を思い出す果物なんですね~。

もうフキノトウが採れたんですか?

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/02/11(木) 19:21:27 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
半分にして つまんだら種だ出てくるのですね・・・。^^*
いい事 知りました。。
妻楊枝で取っていたので 大変でした。^^;
去年もらって ジャムまでは作りましたが 食べきれませんでした。^^;

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/02/11(木) 19:38:30 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1きらりさん~
きらりさんはお爺様を思い出されますか・・・
何年も 食べないことってありますよね
私も おばあちゃんが病気になってから食べていません。

苦いけど懐かしい味 少しずつ味わっています(^_^)/~~

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/02/11(木) 19:43:02 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1姫っちさん~
お父様 今日も晩酌のつまみに食べられてるかしらね?
大きさもちょうど口に掘り込みやすいからね(* ^ー゚)ノ
食べ物って そんな繋がりもあり 嬉しいですね

ふきのとう 先生が絵画のモデルに買われたものなんですよ
上から見た絵を描こうと ただいま育てています ププ

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/02/11(木) 19:48:47 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1マウンチョ!!さん~
皆さん丸いまま煮ておられますよね
そのため 切り込みを数箇所入れて 種出して・・・大変な作業です
数も多いとなおさら
私は お婆ちゃんがしていたこの方法が楽なので 採用しましたが
時短・・・ならこちらをおすすめしますよ
500グラムでしたので食べきれないほどではなく
半分冷凍して パウンドに入れようと思います。

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/02/11(木) 20:10:17 |
  3. URL |
  4. ミュー
実家でも、母がジャムにしてました。
長い間、食べてないので、懐かしい味ですね。
今年は花ユズをいただいたので、ジャムにしました。

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/02/11(木) 21:23:58 |
  3. URL |
  4. haniwa
キンカンはこうして種を出してしまえばいいのね、
いつもテーブルに出しておくと、いつの間にかなくなってしまうのですが、
ジャムにするときはこうするわ~

ジャンボレモンのピールようやく作りました
皮の水分がだいぶ減少してました^^

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/02/11(木) 22:09:22 |
  3. URL |
  4. はるひ
こんばんわ~!はじめまして、はるひです。
コメントありがとうございました^^

私、キンカンって煮たことないのです~(><)
ブランデー入りなんて、体がぽっとあったまりそうですね♪
農協の直売所に売ってたから、旬なんだろうなぁ~♪

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/02/12(金) 06:35:49 |
  3. URL |
  4. evecooky
クロはちさん
おそろのガラス鉢、おソロの金柑~でも出来上がりが
ぜんーぜんちがいますね。蕗のとうがいい感じだしています。おくさん~いい仕事してますやんか( 一一)

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/02/12(金) 07:41:46 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1ミューさん~
お母様のお味なんですね
花ユズでシャムもおいしいでしょうね
季節のもので 自家製ジャムや ピール作り
こんなことするなんて 10年前には考えもしなかったわ
ブログや 賢い先輩のお陰ですv-510

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/02/12(金) 07:46:12 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-2haniwa さん~
"(,,゚Д゚)∩ハイッ!!"先輩!ジャムにはこの方法がイイと思います。
でも ジャムになるまえに
haniwa家ではなくなるかも・・・

ピールには 皮が分厚くて大変だったでしょ
でも 出来あがりは 食べ応え満点でしょうね( ゚Д゚)ウマー

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/02/12(金) 07:51:44 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1はるひさん~
コメントありがとうございました。
キンカンのど飴はいつもバッグに入っていますが それとは少し違う味かもです。
柑橘の多いこの季節
こんな作業楽しいです。
はるひさんも もう少し歳を重ねると地味なこの作業が好きになると思いますよ。

ハードパン大好きですので
また 教えてくださいね(^_^)/~~

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/02/12(金) 07:56:34 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1evecooky さん~
おはようございます。
姉さんとは おソロも増え出しましたね(・∀・)ニヤニヤ
出来上がり いいですか?ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
先生に褒められたら( ;∀;) カンドー

写真ただいま 壁です|-`).。oO(・・・・・・・・・)

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/02/12(金) 14:38:07 |
  3. URL |
  4. べっち
きんかんこん♪かんこんきんは関根勤だったね(*≧m≦)プッ
金柑(生の)子供の頃一度食べて苦手だったのでそれ以来食べてません。
同じように苦手だったママレードは大人になって大好きになったのに食わず嫌いだね^_^;
シロップ煮なら今は食べれるかも?パウンドケーキになったら間違いなく食べれるわ(笑)

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/02/12(金) 18:38:39 |
  3. URL |
  4. ロココたえ
クロちゃん、こんばんは!!

ああ 金柑は喉に良いのです~~~!!
欲しい!!
良い声にならないかな~

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/02/12(金) 21:08:57 |
  3. URL |
  4. zenzen-jyujyu
キンカン、義母の大好物なのでよく買いますが、いつも生で食べていました。
ピールに続いて今度はこれに挑戦してみます。

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/02/13(土) 10:12:29 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1べっちさん~
生は私も苦手 この記事で結構生を食べられる方が多いのには
びっくりでしたёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!

ここでも 食べすぎ注意報出しておきます(*´艸`*)ププ

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/02/13(土) 10:15:46 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1ロココたえさん~
ええ声~~~
には 金柑ですよね
喉が命の ロココさんには 必要です!!
地域の直売所に行けば 今 わんさか売られていますよ
作ってみてください(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/02/13(土) 10:20:40 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1zenzen-jyujyu さん~
ピールの次 これです!!
ええ声で お客様をお迎えくださいね

昨日 近くのうどん屋さんに入ったら カウンターで3歳くらいの男の子が
お出迎えしてくれました。
大きな声で 「いらっちゃいマチェ~~~」のど飴いらないくらいでしたわ(*´艸`*)ププ

No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/02/15(月) 08:49:30 |
  3. URL |
  4. 花ワル
キンカンのジャムノドにいいの?
やったことないので作ってみるわ~♪ヾ(*・∀・)ノ

Re: No title

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/02/15(月) 12:17:58 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1花ワルさん~
「キンカンのど飴」超有名じゃない?
私 生は食べれないのですが・・・
今 旬だし 是非作ってね!!

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

