• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

ポッ

今年の 新作です。
アレに似てるでしょ~ タジン鍋
これは教室でいま流行の レンジで蒸し料理ができる鍋なんです。
常滑の赤土で作りました。
下の器は 釉薬(土灰)をしっかりかけ 上のとんがり帽子は うっすらと
使うときは 上の蓋を水の中に通し かぶせます。
2010 1 012

白菜 青梗菜 かぼちゃ レンコン えのき エリンギ 残ってたカニ などを入れ
レンジで 5~6分蒸します。(なまこの残りも投入)
ポン酢や ゴマだれでヘルシーに一人夕食です。(新年会の主人と子供達(;´д`)ノ)
葉物野菜をいっぱい入れても 蒸すとかなりの量を食べれます。
野菜で見えないですが すのこ(陶器)が下にひいてあるので よけいな水分は下に落ちます。
これで ダイエット成功か??
2010 1 008

  1. [ edit ]
  2. 陶芸
  3. / trackback:0
  4. / comment:14

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/01/12(火) 08:30:03 |
  3. URL |
  4. milky
わぁ~!素敵な新作!!
中に絵も描いてあるんですね?
素敵だわぁ~
蓋はお茶碗にもなりそう…大きいのかな?

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/01/12(火) 09:02:59 |
  3. URL |
  4. haniwa
レンジで蒸料理ですか、よさそう!

高台?思わず見ちゃいましたよ、スゴッ
常滑の土って細かくはないの?ザックリ見えるように
つくるのかしら、
買うの専門でなんにも知らないんですよ。

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/01/12(火) 15:07:06 |
  3. URL |
  4. ピノコ
ご挨拶がおそくなりましたが、
新年、あけましておめでようございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _*)>

タジン鍋、流行っていますね。
クロはちさんのタジン鍋、素敵です♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/01/12(火) 18:27:02 |
  3. URL |
  4. ロココたえ
クロちゃん、こんばんは!!

次回のUPなんだろうと思っていたら
こういうことだったんだ!!

本当作っちゃったのだね~
私一生物にするからと伊賀焼きで結構
高い買い物をしたのですよ。

木綿豆腐も結構美味しいよ。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/01/12(火) 21:45:24 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1milky さん~
蓋はお茶碗にもなりそう…大きいのかな?
直径30センチほどあるのですよ
お茶碗にするのでしたら お相撲さん用です ププ
中には 鉄で線を描きました!
ほぼ 毎日食卓に登場しています へへ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/01/12(火) 21:49:20 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1haniwa さん~
レンジで蒸し物できる土鍋 最近出回っていますよ

常滑の土でもこれはあら土が入って ざらっとしています
鍋らしいでしょ~
上の蓋には ほとんど釉薬がかかっていませんので
よけい ザックリ見えますね

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/01/12(火) 21:51:48 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1ピノコさん~
こんばんは!!
お久しぶりです 
タジンなべ 最近よく見かけますよね
たくさん野菜が食べれて ヘルシーですし
洗い物も少なくて 主婦にはうれしい~(* ^ー゚)

今年も どうぞよろしくお願いします~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/01/12(火) 21:56:30 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1ロココたえさん~
これなんです
年末に仕上げたかったのですが この時期 なかなか乾かなくて
焦って焼いたら よく破裂することがあって
今回じっくり乾かして焼きました。

伊賀でもこの鍋よく見かけました
ロココさんの一生物 いいじゃないですか!!
この 登場回数だったら お値打ちですよ

木綿豆腐ですか
(>Д<)ゝ”ラジャー!!

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/01/13(水) 11:54:05 |
  3. URL |
  4. mikan
いいねぇ~
いつもキレイに作られているんで
売り物みたいですよね~
私まだ、タジン鍋買ってないんです~
そのうちブーム過ぎちゃうよね~
やばやば

来々週?から陶芸家の友人が近くの喫茶店で
陶芸教室の生徒さんの作品を含めた展示会をやるそう。
たぶん手びねり作品だと思うんですが、後日UPしますね♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/01/13(水) 13:22:49 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
すごい!!
クロはちさんは、本当にお上手ですね レンジで使えるのもいいですね。
蒸し料理、さっぱりしているので大好きです♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/01/13(水) 15:12:03 |
  3. URL |
  4. べっち
何度かおじゃましつつ『あれ、コメント欄がない』と思っていましたが(^_^;昨日やっと気づきました(笑)
すっかりご挨拶が遅くなってしまって・・・
今年もこんな私ですがどうぞヨロシクお願いいたしますm(__)m

おぉ、今流行のタジン鍋!
ご自分で作られるなんて素晴らしい♪
すっかり正月太りの私(年中太ってるけど・爆)
娘の卒業式までになんとかせねばと思ってるのに
昨日も揚げ物にお汁粉食べました(^◇^;)
今夜は蒸し野菜にします!(ホントか?)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/01/13(水) 16:48:10 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1mikan さん~
アリガト!(´▽`)です!!
タジン鍋もブームあるのかしらね。。。
この もどきもブーム過ぎたら(´Д⊂グスン

展示会楽しみしていますよ(^_^)/~~
たくさんUPしてね

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/01/13(水) 16:51:52 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1マウンチョ!!さん~
今まで セイロで蒸してたのですが 
これを作ってから 手早く作れてアツアツなのをすぐに食卓へ
時短だよね・・ (* ^ー゚) ニヤ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/01/13(水) 16:56:19 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-2べっちさん~
コメ欄見つけにくかったですよね ごめんなさい~~
今年も楽しいお話 よろしくです(^_^)/~~

タジンもどきではありますが。。。いいですよ
お若い べっちさんだと
野菜ばかりだと 少しさみしいよ
ささみでは?それもさみしい

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

