• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

冷蔵庫の整理

年末 ケンタロウさんの料理番組で この和風ミートローフを作られていました。
思い出して作ってみました。
牛 豚 鶏のミンチ同量と 残ってた野菜(人参 たまねぎ レンコン インゲン) をみじん切りにして
つなぎ(パン粉と玉子 牛乳を混ぜ合わせて)をいれ 銀杏とひじきを入れるのがオススメですよ。
調味料は 醤油 ゴマ油 塩 酒 白ゴマ 黒ゴマ 山椒などをいれ
軽く混ぜ合わせたら なまこ状に形をつくり 天板にのせ オーブンで焼きます。
焼き上がりを食べても美味しいのですが 日が経つと馴染んで 食べるとき温めなおしてもOKです。
ソースは
マヨネーズに 牛乳 和からし 胡椒を混ぜ合わせて作ります。 
2010 1 006

小芋は 煮ただけ(〃▽〃)柚子を散らすと いい香り~
2010 1 007

  1. [ edit ]
  2. 料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:20

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/01/10(日) 09:41:15 |
  3. URL |
  4. ロココたえ
クロちゃん、おはよう!!

ウーン、美味しそう!!
最近我が家は蒸し土鍋の料理なのです。
夫婦揃って成人病になってしまったので
ヘルシー料理にしたのですが
時々お肉が食べたくなります~~~

こんなの食べたいな~

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/01/10(日) 10:17:16 |
  3. URL |
  4. haniwa
お料理より 器に眼がいく~

オーブン料理大好きです。
忘れて焦がすことないし(ーー;)
そういえば、ひじきをしばらく使ってないわ。
ウチ、マヨラーいるし
作ってみます。

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/01/10(日) 12:54:58 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
和風ってのが、いいですね♪
それにいつも思うのですが、器が素敵です。

我が家とは大違い!!^^;
器も味の内ですね・・・。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/01/10(日) 14:33:21 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1ロココたえさん~
こんにちは(^_^)/~~

夫婦で成人病?仲良しさんですね!!
蒸し料理 いくら食べても大丈夫でしょ~
私はお肉も 必ず入れるのですが・・・ 
次回の記事は この続きです(和風ミートローフを使ってです)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/01/10(日) 14:36:37 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1haniwa さん~
黒い食材って 大切ですよね 黒ゴマやひじき のりなんか(* ^ー゚)

是非作ってみてください!
簡単で 美味しいです
ソースで遊ぶのもいいですよね 

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/01/10(日) 14:39:51 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1マウンチョ!!」さん~
和風 馴染みます。。。
年齢にあわせて切り分けていただけるからいいですよ

器? 長年使ってる先生のお皿です 使い勝手よくて 割れません!
下のは 最近作った片口の器です
持ち手がかわいいでしょ~

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/01/10(日) 16:22:21 |
  3. URL |
  4. takumama
わっ、いいですね!
今度作ってみます~

おイモのお皿、とっても素敵!!

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/01/10(日) 22:22:57 |
  3. URL |
  4. zenzen-jyujyu
お正月が過ぎてのこの時期
結構残り物が冷蔵庫に眠っているのですよね。
ちょっとした一工夫と器で素敵な料理に早変わり。

クロはちさんの器って、ほんとうに味がありますよ~
皆さんの注目の的ですね。

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/01/11(月) 03:09:45 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/01/11(月) 08:02:49 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1takumama さん~
肉類は同量で覚えやすいです 今回150グラムづつに野菜で
かなり大きななまこが作れましたよ!!

アリガト!(´▽`)です この器お気に入りなんですよ~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/01/11(月) 08:07:18 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1zenzen-jyujyu さん~
乾物物もストックしすぎると よくないですよね
作りすぎで冷凍しても忘れるし・・・
毎日 整理整頓で行かないと(;´д`)ノ 
今年は スリムにしなくっちゃ~ネ

プロに褒められて
嬉しいです。

Re: クロはちさんっ

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/01/11(月) 08:41:04 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1鍵コメさん~
いつも見に来て下さってるのですね ありがとうございます(^_^)/~~
昨年は大変だったのですね。
今年は きっとよいことが・・・
昨晩のテレビ「筆談ホステス」の一シーンで
に・・・横一を足して 
辛いは 幸せの途中です
本当にそう思います。
嫌なことはないほうがいいけど あるとよけい幸せ度がアップしますよね
今年も どうぞよろしく(* ^ー゚)

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/01/11(月) 13:31:43 |
  3. URL |
  4. yoko
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お引越しの時に毛糸処分されたのね~
なかなか出来ない私…いろんな事をした残骸が家のあちこちに残っています(^^;
結局何か作りたくなったら、新たに購入するから、処分されて正解だと思います。
今年の目標も立てられて、始動されましたか?
私は特に立てる事もなく、ダラダラとしてますが
実はダイエットは年末に実行して、継続中です(^^v

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/01/11(月) 19:37:15 |
  3. URL |
  4. もも
思い出して作れるなんてすごいですね~
私は新しいレシピは本とにらめっこです(汗)
いろんなお野菜が入って栄養ばっちりですね
冷蔵庫もすっきりしたのかな(笑)

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/01/11(月) 21:33:40 |
  3. URL |
  4. みー
冷蔵庫の整理でも、ご馳走ですね。
それに、たくさんの材料が入っていて
とても体に良さそう・・・。
最近は、年のせいか和風が好みです(^^;)

小芋の煮っ転がしも、大好き~♪
器も、ほんといいね。
ますますおいしそうに見えるわ。

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/01/11(月) 21:50:01 |
  3. URL |
  4. 花ワル
柚子を効かせたおいもの煮っ転がしおいしそ。
冷蔵庫の整理今夜は家もそうでした。余り物総動員( ̄m ̄* )ぷぷっ♡
ミートローフご馳走風でとってもいいね♪
いつも器がすてきなのでお料理がグーンと見栄えしますねぇ♪ヾ(*・∀・)ノ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/01/12(火) 07:47:36 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1yoko さん~
こちらこそ 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・ダイエット継続中!!
どんな ダイエットかしら?
昨日テレビで 「背のびダイエット」って言うのを見ました
これなら 簡単で今日からできそう 試します。

毛糸編みあがりました。 一個あまって これがまたダンボールに。。。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/01/12(火) 07:50:25 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1ももさん~
録画しておいたからね!!
冷蔵庫の野菜室は 減っては増えを繰り返すんですよね
今年は 買いすぎに注意して
新鮮なうちに 食べるように工夫しないとね(* ^ー゚)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/01/12(火) 07:56:19 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1みーさん~
細かく切るから 中身はなんでもOKですよ
なまこ状に焼いて ソースを変えれば洋風にもなるしね!
我家 最近ほとんど 和風です
和風って 手がかかるけど 保存できるメニューも多いですよね

小芋お好きですか?
今年は 比較的色白で 綺麗な子が多かったわ。
この芋 いつも散歩で行く 八百屋さんのです・・・
器もお褒め下さりアリガト!(´▽`)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2010/01/12(火) 08:01:17 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1花ワルさん~
お正月が過ぎる今頃 冷蔵庫の中に かまぼこ お餅 百合根なんかが
残ってますよね
(゚0゚)それも入れればよかったわ。。。

小芋 昔は好きじゃなかったけど 中年と呼ばれる頃から好きに・・・
器でポイント稼いだかな?

 管理者にだけ表示を許可する
 

<<ポッ  | BLOG TOP |  あみあみ>>


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

