• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

何もかも・・・

先日訪問してくれた友人からのお土産は この柚子
「農薬かけてないから安心して使って!」っと言われいただきました。
肥料なし(;´д`)ノらしいので・・・大きくはないのですが 果汁たっぷり
さてさて どんな使い方しようかしらσ('、`)?
2009 12 034

柚子風呂用に(*‘_‘*) 後半分は冷凍したり 野菜室に・・・
それから ヤッパリ!!
2009 12 033

皮を剥いて 果汁は絞り イブさんがいつもされる 自家製ポン酢を作りました。
絞った汁と同量の醤油 カツオぶし 昆布を入れて冷蔵庫で保存 二週間くらいで中身を取り出し
一ヶ月後くらいから使うらしいです。
2009 12 036

皮はもちろん 柚子ピールに!
2009 12 029


  1. [ edit ]
  2. 料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:20

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/12/18(金) 13:16:23 |
  3. URL |
  4. 姫っち
柚子でポン酢もいいですね♪
来年の参考にしたいと思います。

姫っちは何を作っていいのかよくわからなかったので
今年は初めて柚子茶と柚子ジャム作ったりしてました。
ジャムにならなかった(固めるの失敗)ものがあるので
それでケーキにしようかと(笑)
アイスにかけてもよさそうですが、
ケーキに入れたらよい風味があるのでは?と。

クロはちさんの柚子ピールは何にお使いになるのでしょう?
お菓子ですか?

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/12/18(金) 14:53:52 |
  3. URL |
  4. ロココたえ
クロちゃん、こんにちは!!

ウワォ~ 柚子づくしだ~~!!
自家製ポン酢、美味しそう。
鍋が食べたくなるな~

柚子ピールもヨダレ~
クロちゃんはやっぱり主婦の鏡やな~

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/12/18(金) 15:28:10 |
  3. URL |
  4. べっち
無農薬ってすごく嬉しいよね^^
自家製ポン酢美味しいだろうなぁ、楽しみだね♪
柚子ピールもおいしそう♪美味しいスウィーツにも変身かな^m^

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/12/18(金) 19:20:12 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/12/19(土) 04:57:11 |
  3. URL |
  4. evecooky
クロはちさん
自家製ポン酢を、1度作ると毎年の恒例になりますよ!
とても美味しく、お鍋には絶対欠かせません。柚子ピールもおいしいね~

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/12/19(土) 09:29:24 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
沢山の無農薬「柚子」 いいですね。^^*
先日のスマスマ(スマップ)の料理にも 手作りポン酢があって 本当に美味しそうでした。
作り方が分かって嬉しいです。(沢山手に入らないと無理ですが・・・。)
我が家は 柚子大根を作りますよ。私が好きなんです♪

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/12/19(土) 10:22:49 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1姫っちさん~
柚子茶?
渋いね(* ^ー゚)
作り方 UPしてください~
ジャム失敗しても 使う方法いくらでもあるから・・・
それに 失敗しても新婚さんは叱られないでしょ~( ¬ _ ¬ )・・・

ピールは パウンドや パンに入れようと思います

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/12/19(土) 10:26:41 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1ロココたえさん~
(ノ゚Д゚)おはようです~
柚子って鍋や 漬物 和え物などの料理にしか使わなかったのですが
昨年 マイブームだったピール作りを思い出して
作り始めたら 大量の果汁を見て
ポン酢作りもと・・・ イブさんを思い出しました
簡単で 美味しい~ものいいですよね

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/12/19(土) 13:53:24 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1べっちさん~
"(,,゚Д゚)∩ハイッ!!"ありがたいです!!

ポン酢できたらお鍋も楽しみ(^_^)/~~  最近もつ鍋が多いんですが・・・
ピール 少しづつヨーグルトに入れて食べてたら 冷凍するのが少なくなって
パウンド一回分しかなさそうだわ(;´д`)ノ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/12/19(土) 13:54:27 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1鍵コメさん~
申し訳ありません(^_^)/~~  
よろしくお願い致します

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/12/19(土) 13:55:51 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-2evecookyさん~
アリガト!(´▽`)です!!
毎年の行事 増えて増えて どないしよ~~~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/12/19(土) 13:58:09 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1マウンチョ!!さん~
スマスマのポン酢見てなかったよ~
何か他にも入れるものありましたか?

柚子大根も美味しいですよね
マウンチョ!!さんも お料理上手~~~(* ^ー゚)

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/12/19(土) 22:27:04 |
  3. URL |
  4. zenzen-jyujyu
いつもこまめにしているのですね。
柚子ポン酢に柚子ピール、手作りのお味は格別ですものね。
私も今、100個の柚子を目の前にしています@@@@
「ゆべし」に挑戦してみようかと・・・・
さて、どうなることやら・・・

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/12/20(日) 06:04:21 |
  3. URL |
  4. 紫葉色
柑橘系は、いろんな料理方法があって
直ぐに役立つ優れ物ですね。
ピール、忘れていました・・。
甘夏を戴いたときは、直ぐに作って美味でした、
柚子も同じですね、
今年は持ってきて下さる方がありますので、ピール作ろう。

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/12/20(日) 09:27:13 |
  3. URL |
  4. ミーコ
柚子のポン酢だと、つんとくるのが苦手な私でもおいしくいただけそうです。
今年の秋に小鹿田に行った時に、大分名産「かぼす」をたくさん買い、
果汁をしぼって冷凍していますが、
20個ほどしぼってもそんなに量はありませんでした。
クロはちさん、相当たくさんいただいたのですね ^^

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/12/20(日) 12:54:27 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1zenzen-jyujyu さん~
(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・100個の柚子ですか・・・
ポン酢とゆべし ピールも作り放題ですね!
ゆべしってまだ作ったことがありません
今度お味見にいきます~~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/12/20(日) 12:58:27 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1紫葉色さん~
柑橘でも香りがいいのは 嬉しいですよね
普段は漬物や 鍋の薬味に刻んで楽しんでいますが
一ヵ月後のポン酢楽しみです!
ピールも美味しかったですよ
紫さんも たくさん作ってみてくださいね(* ^ー゚)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/12/20(日) 13:04:04 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1ミーコさん~
40個くらいでしたよ
小さくても果汁が多くて!!
私の握力も凄いんですけどね(* ^ー゚)
大分はカボスですよね 分量は果汁に合わせて加えればいいから 大丈夫!!
今だったらそれに柚子を加えたら もっと美味しいかもよ~

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/12/21(月) 09:50:15 |
  3. URL |
  4. 花ワル
自家製ポン酢おいしそう。たら白子をさっと茹でてこれで食べたい( ̄m ̄* )ぷぷっ♡
柚子の木あると便利だと思うけどもう植えられないな~。
ピール作りはほんとクロはちさんに教えてもらって上手くなったわ。♪ヾ(*・∀・)ノありがとー♪

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/12/21(月) 20:21:28 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1花ワルさん~
たら白子をさっと茹でてこれで食べたい( ̄m ̄* )ぷぷっ♡
一ヶ月待てるかな~~~

イエイエまだまだ植えれますよ!花ワル家
柚子の木を持つ友達がいるから 私は 植えないけどね(* ^ー゚)
私も今年 ピール冷蔵庫の中 いっぱいよ
幸せの黄色い・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

