• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

陶芸旅行

伊賀焼ご存知でしょうか?
私が住んでるところから 車で約1時間30分(三重県伊賀市)
伊賀の忍者( ・∀・)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!や
農業体験公園「伊賀の里モクモク手づくりファーム」といった施設もあり ちょっと日帰りツアーには
良い場所かもしれません。
土鍋で有名な 長谷園(ながたにえん)さんにお邪魔して お買い物 
2009 11 082

このような立派な登り窯があり 見学させていただきました。
2009 11 071

ここ数年 土鍋ブームなんでしょか IH対応の土鍋 タジン鍋 蒸し鍋など
たくさんの種類の鍋が展示されています。
ここで 私が買ったのは・・・
2009 11 072

つづく(* ^ー゚)
  1. [ edit ]
  2. おでかけ
  3. / trackback:0
  4. / comment:22

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/11/23(月) 11:47:51 |
  3. URL |
  4. pole pole
うちでは 随分前からこの伊賀焼きの炊飯鍋でご飯を炊いています~~美味しいですよ~~!

今 蒸し器をゲットしようかなと思っています。
クロはち さんは何を買われたのかな~??

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/11/23(月) 17:21:52 |
  3. URL |
  4. ミーコ
じらさないで、早く見せてくださ~い。
ワクワク… ^^

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/11/23(月) 18:21:17 |
  3. URL |
  4. evecooky
クロはちさん
土鍋流行っていますね。特に冬は出番が多くおされな土鍋がほしい物です。どんなんこーたん?

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/11/23(月) 19:37:15 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1pole pole さん~
伊賀焼の炊飯器使われておられるのですね
さすが!!ご飯 美味しいでしょ~
オコゲなんかもできちゃったりして・・・(゚Д゚ )ウマーソ~

蒸し器いっぱい並べられていましたよ
我家はオール電化なため
レンジで蒸し料理できる 鍋を制作中なんです

お買い物 ヒソヒソ(  ̄。(・-・)? 

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/11/23(月) 19:39:10 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1ミーコさん~
見たいですか?
絵が可愛かったので・・・
ついフラフラと

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/11/23(月) 19:42:14 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1evecooky さん~
家族で囲む鍋 大流行ですよね
私は しゃぶしゃぶが好き 豆乳鍋もいいな~
キムチ鍋も捨てがたい やっぱ寄せ鍋か・・・
毎日鍋でも 良いわ(∴◎∀◎∴)また こんな状態。。。

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/11/23(月) 21:14:49 |
  3. URL |
  4. みー
わたしもお鍋料理大好き~!
これからの時期、あったまるしいいよね~♪
うちの主人は、お鍋大好きだから
夏でも食べますが・・・(^^;)

なになに?
お買物、絵が可愛かったから、ついフラフラと?
なんだろ・・・( ・◇・)?(・◇・ )

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/11/23(月) 23:13:25 |
  3. URL |
  4. mikan
またまたー
つづく なんて野暮なことを

ハヤリのヘルシータジン鍋でしょ~
でも、レンジでチン?

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/11/24(火) 01:49:58 |
  3. URL |
  4. 花ワル
土鍋も専門店でちゃんとしたもの買うっていいでしょうね。
土鍋で炊いたご飯ぜったいおいしいよね。ひとり用とかいいね♪
タジン鍋あれってほんと不思議~。蒸気でないからほんと材料の水分で蒸されていい感じです。
鍋、寒いと絶対毎日鍋でもいいくらい。キムチ鍋と後のラーメンもお気に入り( ̄m ̄* )ぷぷっ♡かに鍋もあとの雑炊がたまりませ~~~ん♪ヾ(*・∀・)ノ

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/11/24(火) 06:06:37 |
  3. URL |
  4. ロココたえ
クロちゃん、おはよう!!

我が家も土鍋でご飯炊いていますよ。
オール電化なのでこのときだけカセットコンロで炊いています。
カネフサの土鍋、優れものですよ。
友人たちも沢山買いました。
ちょっと高いですけどね。

今、土鍋の蒸し器を考慮中。
野菜がとても美味しく蒸されて健康にも良いしね。

何を買ったのかな~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/11/24(火) 09:29:58 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1みーさん~
お鍋 食材多く食べれるし 温まるし
その上 洗物も少ないしね(* ^ー゚)
主婦にはありがたい~~ププ
我家も 夏に汗かきながら(^^;) 。。。 ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!

明日 UP予定です。。。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/11/24(火) 09:32:12 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1mikan さん~
タジン鍋なら ルクのを買うわ!

ヘルシーが鍵よね へへ
むしゃむしゃ( ´)Д(`)食べ過ぎても 要注意ですが。。。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/11/24(火) 09:35:53 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1花ワルさん~
"( ´,_ゝ`)ハイハイ" 食べ物語らせたら 花ワルさんなら 一晩かかるね(* ^ー゚)

土鍋でご飯炊き出すと やめられないと聞きます。
今 HIのも出てるから 考え中。。。
圧力炊飯器 タイマーがあるので 便利だし。。。どうする??

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/11/24(火) 09:40:59 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1ロココたえさん~
カネフサの土鍋 信楽ですね!
皆さん ご飯には しっかりこだわっておられるご様子 日本人ですね!
今 陶芸でレンジで蒸し料理を作る 土鍋を製作中なんですよ
野菜と肉がバランスよく食べれていいらしいので・・・

明日* ^ー゚) まで待ってて~~

すごい~

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/11/24(火) 11:17:40 |
  3. URL |
  4. milky
すごい~、楽しそう~
こういうのを見ると、ますます陶芸熱が過熱するでしょう~?
いいなぁ、いい教室ですね!あ、教室で行ったわけじゃないのかな?
それにしても凄い窯だわ~


う~~~ん。。。。。時間が欲しい~~。。。。

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/11/24(火) 11:25:51 |
  3. URL |
  4. きらり
クロはちさんが買ったのは・・・
一番下の写真の中にあるんだ!
・・・
・・・
笹!

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/11/24(火) 13:28:52 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
伊賀の忍者屋敷は 若き頃いったことがありますが、
この頃は陶器には目が行かなかったですね・・・。
写真では、蒸し物が出来る感じの土鍋が並んでいますが
クロはちさんは何をお買い求めになったんでしょうか?

土鍋で炊いたご飯は 美味しいそうですね。^^*

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/11/24(火) 18:39:01 |
  3. URL |
  4. haniwa
伊賀でしたか、羨ましい~~
車で1時間半、羨ましい~~

続きもありね。
待ってます。

Re: すごい~

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/11/24(火) 20:50:00 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1milky さん~
教室の バスツァーなんですよ。
みんな陶芸する( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー! ですので 楽しい旅行になりました。
土鍋も日々進化してきてるのには 驚きます!

milky さんは 何を製作中なんでしょうか?

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/11/24(火) 20:52:12 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1きらりさん~
笹? 《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!
これ売ってはくれないわ・・・

先週 家にいたの 火曜だけ 疲れた~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/11/24(火) 20:57:01 |
  3. URL |
  4. クロはち
[絵文字:v-1マウンチョ!! さん~
若いとき 陶器に目が行かなかった?
そうかもね(* ^ー゚)
私が陶芸教室に入ったの 30代 みんなから渋い趣味ねと言われたような・・・
今では ちょうどいい感じの年齢になりました。
体力なくなって 土練りも大変ですが 手抜きのコツも覚えたわ へへ

土鍋で炊いたご飯美味しいですよ~
私は 炊飯器ですが・・・

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/11/24(火) 21:00:12 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1haniwa さん~
伊賀や 信楽は ここからは日帰りで 十分楽しめる場所なんですよ
土を買いに 車で行くこともしばしば
伊賀牛も 食べに!

明日UPです 宜しく~

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

