• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

アーチの上で

クリーミーホワイトの ツル ソブロイユが咲き出しました。
以前の庭では 地植えでした。 
ここで アーチに絡ませたかったのですが
根のことを考え 鉢植えです。
ところが先日 根食い虫が出て この時期でも 植え替えた方がいいのかしら?
2009 9 099

オリーブも この春 白い花をいっぱい咲かせました。
たくさん実もなり かわいい~
2009 9 028

中には オオッ@@;ボルドーちゃんの早熟タイプ 発見
2009 9 096

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:14

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/09/18(金) 12:21:50 |
  3. URL |
  4. ISA
オリーブ可愛い。
葉色もいいし、実のなる所もよいですよね。
残念ながら我が家では、冬越し無理ぽいので植えてないのです。

絵になりますね~~♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/09/18(金) 15:19:54 |
  3. URL |
  4. murasakihairo
ボルドー色の実が、素敵です事♪
やっぱ、もう一本入れないとわが家で
見ることは、できないんでしょうね、
先日、チビ苗見つけたのですが・・・
今これ以上樹木を入れるなんて・・・無理だな~~。

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/09/18(金) 18:42:37 |
  3. URL |
  4. きらり
あたし、オリーブの木にこんなおっきい実がなってるの見たのはじめてかも。
これって食べられるんですか?
どうやって食べるんだろ。瓶詰めしか知らない・・・

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/09/18(金) 19:33:44 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
おぉ~!! オリーブの実が鈴なりですね。^^*
色付いてるのもあって すごい!!です。
このオリーブは 地植えですか??
我が家のチビ苗も いずれはこんなに実が付くのかな・・・。
自家製「オリーブオイル」を作ってみたいんですがね。^^*

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/09/18(金) 21:06:31 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ISAさん~
冬越し無理な場所なんですね
では 我家で写真たっぷり見て 育てた気分になってください!!

オリーブは 秋 実が色づく頃が 大好きです(^_^)/~~

Re: 絵になりますね~~♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/09/18(金) 21:09:32 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1murasakihairo さん~
二本以上植えるほうが 実はなりやすいですよね
我家では4本あるんですが 2本は花も咲かなかったんです
木が古くならないと咲かないのかな~
来年は 地植えのオリーブに集合させます ι(`ロ´)ノ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/09/18(金) 21:12:41 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
写し方で大きく見えたかもですが 普通です・・・
瓶詰めの方が 大きいと思いますよ

どうして食べるって?
友だちは 塩で漬けたと聞きました
また 調べてみますね(* ^ー゚)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/09/18(金) 21:16:15 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
これは 鉢植えなんですよ 
我家では3本鉢で 引っ越して門扉横に1本 地植えしたのがあります
この 2本だけが 超接近してるので 実がなったんでしょうね

マウンチョ!!さんはオリーブオイル作りたいの?
楽しみだわ~

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/09/19(土) 08:40:06 |
  3. URL |
  4. ロココたえ
クロちゃん、おはよう!!

根切りが入ったら、直ぐに土を入れ替えてやったほうがいいですよ。
時期は構わないと思います。
出来るだけ早くが良いですね。

オリーブの実がこんなに沢山出来ているのを初めて見ましたよ。
凄いな~

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/09/19(土) 12:06:35 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4 ロココたえ さん~
アドバイスありがとうございます 
10号鉢なんかにしないほうがヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

オリーブ二本植えのを買い
分けられずに 大鉢で育てています
背は高いのですが 枝ぶりよくなくて・・・
今日 ニ個めの色好き確認しましたよ(^_^)/~~

た~くさん!

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/09/20(日) 00:00:32 |
  3. URL |
  4. hanana
実のなるものって楽しみですよね。
オリーブも二本以上あった方がいいんですね。
ブルーベリーもそうですが二本以上となると植え場所考えると踏み切れません。
収穫後はどうするのかなぁそれも楽しみ♪

Re: た~くさん!

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/09/20(日) 09:34:11 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1hanana さん~
こちらにもコメありがとうです!!

鉢で二本植えなら 可能かも
(゚0゚)hanana さんち 我家より数倍広かったじゃないですか・・・
この木お手入れ要らないし・・・

収穫後調べて やってみますかι(`ロ´)ノガンバ

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/09/21(月) 14:19:28 |
  3. URL |
  4. 花ワル
羨ましい~~っ!かわいいね♪
オリーブって鉢植えが置いてあるとそれだけでお洒落なお宅!って思っちゃう。4本もあるの~?1本くれ~っ!(笑)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/09/21(月) 19:59:38 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-1花ワルさん~
オリーブ無かったっけ?
この木は 定番でしょ~
送るの? アハハ小さな引越し便で送料高いよ 
きっと買う方が安いよ!!
二本しか実がならず 来年春 花の頃集合させます・・・


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

