• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

キャベツ初収穫

夏にキャベツの種を蒔き ようやく収穫時期となりました。
レース模様が綺麗(;一_一)な キャベツです。
外葉をはがして はがして・・・ 
昨夜は キャベツ炒めで食べ 捨てるのがもったいない少し青虫に食べられた葉は・・・


ハチのゆで野菜にたっぷりと 
これから大根も収穫時期 スーパーでは¥98で売られてるけど
安心安全の家庭菜園は ありがたい!
cached-42834326120151106.png

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:14

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/11/06(金) 15:07:45 |
  3. URL |
  4. ミーコ
ハチさん、ヘルシーなお食事ができていいですね。

子どもの頃は、穴の開いた野菜ばかり食べてた記憶が^^
クロハチさん、お忙しいのに野菜まで作られて、パワフルですね~。
これから冬野菜のおいしい季節、食卓がますます豊かになりますね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/11/06(金) 19:56:56 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
私も先日実家へ行って 安心・安全の野菜を沢山頂いて返ってきました。
大根はどうしようか・・・,と考え ゆず大根にして,浸かるのをまっています。
種から育てるなんて すごいですね!!
立派なキャベツです♪ ^^*

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/11/06(金) 21:52:00 |
  3. URL |
  4. evecooky
あすは、しんちゃんが来るので、お好み焼き
キャベツ・・キャベツ・・

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/11/06(金) 22:09:23 |
  3. URL |
  4. haniwa
キャベツって難しいんじゃないの? ご主人お上手~

おいしいだろうな~
ハチちゃん キャベツ食べる前の顔かな なにか言いたそう。

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/11/07(土) 09:10:36 |
  3. URL |
  4. きらり
ほんとに、家庭菜園は安心安全しかも新鮮。
虫食いのない葉物野菜見て怖いですもの。

立派なキャベツ。栄養満点ですね。
家庭菜園、クロはちさんのブログ見るたびに場所があったらやりたくなってきます。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/11/07(土) 10:40:36 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミーコさん~
数年前 足に腫瘍ができて大変な時期がありました。
あれから 三分の一くらい 野菜の茹でたものを足して与えています。
便通もよく 調子良いみたい。

畑 主人が中心ですが 玉ねぎの植え付けや 種まきには私も借り出されます。
これから冬の野菜の収穫時期 頑張って食べなきゃ~~(;一_一)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/11/07(土) 10:43:20 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
ご実家で野菜作られてるのですね。
安心野菜は こんな風に虫食いですが 虫も安心して食べれるという証拠ですものね。
ゆず大根か・・・いいですね。
昨夜は 粕汁に大根 今夜は大根ステーキよ(*^_^*)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/11/07(土) 10:44:35 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4イブさん~
来週 大根 キャベツ運びます(^u^)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/11/07(土) 10:47:30 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwaさん~
チョウが飛ぶので 虫とりが大変でした。
青虫も必死ですよね!

言いたそうでしょ~
このときは ボール遊びの途中で 早く投げてよと目が訴えてます(^u^)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/11/07(土) 10:50:53 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
睡眠不足の中 コメありがとう~

キャベツや白菜はこんな風にレースの外葉が・・・
でも仲間では入らないので 人間と共存ですわ
プランターでもミニ大根やニンジン作れますよ。
私は 庭でレタスや三つ葉 育てています(^_-)

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/11/07(土) 23:08:20 |
  3. URL |
  4. miti
自家製のお野菜 安心だしおいしいし~(^^♪

購入したキャベツに今日は青虫さんがいました
青虫さんはすぐにゴミ箱行きになりましたが 
なんか ほっとしました

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/11/08(日) 05:30:20 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4miti さん~
青虫さん いてくれてよかったですね(*^_^*)
昔は当たり前の光景でしたが・・・
これからの子供たちには 当たり前見せてやりたいです。

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/11/10(火) 15:52:41 |
  3. URL |
  4. ikako-27
ベランダのプランターの少しばかりのお野菜ですが・・
春は青虫にやられてしまうのですが例年、秋蒔きは
青虫に食べられたことがありません。
でも今年はいつもの年より暖かいのでしょうか?
秋蒔きのお野菜も青虫に食べられてしまいました。
根気よく青虫と格闘していますが朝見るとまた欠けた葉っぱが・・?

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/11/11(水) 12:00:05 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ikakoさん~
ベランダでも 青虫との戦いがあるのですね(*^_^*)
今年はやっぱり暖冬かしら?
天気の良い日に庭でウロウロすると 汗かきますもの・・・
干し柿作りには よさそう~(^_-)

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

